「結婚=誰もが憧れるもの」という一昔前のイメージとは違い、現代は「結婚しない人は賢い」と考え未婚を貫く人が増えてきています。

 

時代の流れとともに、男女の考え方はなぜ変化したのでしょうか。

 

本記事では「結婚しない人は賢い」と言われる理由や、独身男女が急増している背景を紹介します。

 

結婚しない人は賢いと考える男女が増えている?

近年では少子高齢化が問題となっていますが、同様に「生涯未婚率」も年々増加しています。

 

国立社会保障・人口問題研究所が行った最新データでは、50歳時の未婚率は男性が4人に1人女性が6人に1人となっており、今後さらに増えていく見込みです。

 

生涯独身を選択する人が急増している背景には、社会的な価値観の変化や、経済的不安などが絡んでいるのだとか。

 

家族を作るメリット・デメリットを考える合理的主義な人も多く「結婚しない人は賢い」という見方が生まれてきています。

 

また、人生の多様化が重視され、幸せの定義も昔とは変わってきているのかもしれません。

 

なぜ「結婚しない人は賢い」といわれるのか、具体的な理由を知っていきましょう。

 
出典:国立社会保障・人口問題研究所「「-人口統計資料集(2023)改訂版-」

 

結婚しない人が賢いといわれる理由は?

結婚しない人 賢い
生き方の選択肢が増えてきた今「結婚しない人は賢い」と噂される理由は何なのでしょうか。

 

ここでは、生涯独身でいることで得られるメリットや、賢いといわれる理由について紹介していきます。

 

お金を自由に使える

結婚すると、基本的に給料や資産は夫婦共通の財産となります。

 

独身時代の生活とは異なり、家族を養える分の収入を求められたり、好きな趣味にお金を費やすのを我慢したりといった経済的なストレスを感じるかもしれません。

 

しかし、ずっと独身でいれば、自分が稼いだお金は制限なくすべて自由に使えます

 

その金銭的な余裕が生まれることが「結婚しない人は賢い」といわれる理由でしょう。

 

時間の制約がない

結婚して家庭を持つと、パートナーのことも考えながら生活していく必要があります。

 

休日の自由な外出が難しくなったり、家事の量が増えて手間がかかったりと、今までとは時間の使い方が大きく変わってくるでしょう。

 

一方で結婚しなければ、友達との飲み会や急な旅行、好きなアーティストの県外ライブなどにも自由に出かけられます。

 

自分の時間を思う存分楽しみたい人は「結婚しない方が賢い生き方なのかもしれない」と感じるようです。

 

夫婦・親族関係で揉めることが少ない

結婚相手は、現実的には育ち方の異なる他人なので、生活していく中で意見が食い違う場面も出てくるでしょう。

 

あるいは、親族同士との関係性がうまくいかず、トラブルに発展する可能性も考えられます。

 

しかし、生涯独身の道を選ぶとそのような揉め事の心配は一切ありません。

 

自分の家族の問題だけで済む、圧倒的なストレスの少なさが「結婚しない方が賢い」と噂される理由かもしれません。

 

キャリアアップが望める

キャリアアップや社会的地位の獲得が望めるのも、結婚しない人が賢いといわれる理由といえるでしょう。

 

現代は、仕事で成果を出すために邁進する男女が多く「結婚すると仕事に支障をきたす」と考える人が増えています。

 

特に女性は、妊娠すると産休・育休で職場から離れる期間が長いので、家庭を持つことに抵抗があるのかもしれません。

 

仕事に励む人生を望む人にとって、結婚はキャリアにストップをかける存在ともいえるようです。

 

子育てで悩むことがない

幸せの定義が多様化した今、子供を作ることを望まない男女が増えています

 

発育面や体調、養育費など子供に関わる悩みはつきもので、親の自由も制限されるのが一般的。

 

そうしたストレスを避けるために、子なしの人生を選ぶ人もいるようです。

 

男女ともに子供を望んでいないのなら問題ありませんが、どちらかが子供を希望する場合はすり合わせが難しいでしょう。

 

その結果「結婚しない人は賢い」という見方が生まれるのです。

 

本当に賢い?結婚しない男女が覚悟すべき老後は?

結婚しない人 賢い
結婚しない人が賢いといわれる理由を知ると「生涯独身でいれば自由でいられる!」と開放的な気分になるかもしれません。

 

しかし、結婚しない人生を選んだ場合のデメリットも存在するのです。

 

ここでは、独身男女が覚悟するべき老後や、待ち受ける末路を紹介します。

 

介護が必要になった時に看てくれる人がいない

結婚せずに独身を貫いた場合、介護が必要になったときや病気になったときに、看てくれる人が見つからない可能性が高いです。

 

若いときは想像がつかないかもしれませんが、人間は必ず年を取り、体力も衰えていきます

 

今は頼れる両親や兄弟姉妹も同様に年齢を重ねるため、万が一あなたが身体の不調を感じたときには、もう頼れなくなっていることも考えられるでしょう。

 

そばで支えてくれたり、最期を看取ってくれたりする人がいないという心細さは、結婚しないデメリットとなります。

 

経済的な不安が生まれる

結婚しない人生を選ぶと、老後に経済的な不安が生まれることが考えられます。

 

今は好きなだけ仕事をして稼げていても、数十年後に同じ働き方はできません。

 

働けなくなると必然的に収入は減り、年金受給額も1人分なので、生活していくのが困難になることも

 

そのような生活苦を防ぐためには自分の貯金しか頼りにできないので、若いうちから老後資金をしっかり貯めておく必要があります。

 

今の段階で貯金に回せる金額が少ないと、将来に不安を抱えて生きていかなければなりません。

 

寂しさや孤独を感じる可能性が高い

結婚しなかった人は、老後の寂しさや孤独に耐えきれなくなる可能性があります。

 

今は仕事や遊びで充実した毎日を送っているかもしれませんが、それは年齢を重ねるごとに少なくなっていくもの。

 

友達が既婚者になれば自然に会う回数は減少し、定年退職を迎えると1人の時間が増えていきます。

 

そのときにパートナーや子供、孫がいれば第二の人生を楽しめますが、独身だと暇を持て余してしまうでしょう。

 

退屈な時間を過ごしているうちに、誰にも気づかれないまま孤独死を迎えてしまうケースも少なくありません。

 

婚活しなかったことを後悔する

将来、婚活しなかったことを悔やむ可能性が高いのも、独身者を選ぶデメリットです。

 

今は結婚する必要性を感じず「1人の方が自由でいられる」と思っているかもしれません。

 

しかし、今後両親の体調不良を目の当たりにしたり、後輩に子供が産まれたりしたときに考えが180°変わるケースもあります。

 

そのときに年齢を重ねていると、婚活は難しくなるため「あのときに婚活していれば…」と後悔するかもしれないのです。

 

生涯独身を貫くことに対して、少しでも不安や戸惑いを覚えたのなら、今後の人生についてじっくり考えてみたほうがいいかもしれません。

 

「結婚しない人は賢い」とは一概に言えないのです

 

結婚しないつもりだった男女の婚活体験談

結婚しない人 賢い
人生は選択の連続であり、ときに「道を間違えた…」と悔やむこともあります。

 

今は独身を貫く予定だとしても、将来後悔しないために、結婚する人生がどんなものなのか知っておいて損はありません

 

最後に、結婚しないつもりだった男女が婚活することになった体験談を紹介するので、ぜひ参考にしてください。

 

エピソード①:39歳男性

長く付き合っていた彼女と別れることになり「もう恋愛はしたくない」と投げやりな気持ちを抱えたまま、気づけば数年が経過していました。

 

そんなときに父が倒れ、がんと判明。

 

母は毎日のように見舞いに行っては明るい話で場を和ませ、悲しさを一切見せずに父を精神的にサポートしていました。

 

そんな姿を見て「自分にも支えてくれるパートナーがほしい」と思い、すぐに婚活を開始。

 

年齢的に急いだほうが良いと考えて結婚相談所に登録したのですが、わずか半年で良い相手とのご縁があったので、利用して正解でした。

 

妻とのあたたかい結婚生活がとにかく幸せで、精神的にも安定した毎日を送っています。

 

エピソード②:33歳女性

幼い頃に両親の離婚を経験し、夫婦というものに良いイメージを持っていなかったので、ずっと結婚願望がありませんでした。

 

しかし、大好きな姉に子供が産まれ、お義兄さんと3人で映った家族写真を見せてもらったのをきっかけに「私にもこういう家族が作れたらいいな…」と気持ちが徐々に変化。

 

男性との出会いを待つのが煩わしく感じたので、手始めに婚活パーティーに参加してみました。

 

すると運が良かったのか、すぐに意気投合する相手と巡り合い、とんとん拍子でゴールインしちゃいました!

 

ときには友達同士のように盛り上がったり、私が落ち込んでいるときは優しく寄り添ってくれたり、 結婚はこんなに良いものなんだと心から思えて幸せです。

 

エピソード③:41歳男性

今まで自由に生きてきたので「結婚=制限されるもの」という固定観念が染みついていました。

 

でも「将来誰が僕のそばにいてくれるのだろう」とふと考えたときに、1人で過ごす未来が急にこわくなり、婚活を始めることに。

 

友人に勧められるがままに結婚相談所に登録しましたが、希望する女性の特徴を言うだけで理想に近い相手が見つかるので驚きました。

 

35歳を迎えたときだったので年齢が心配だったのですが、カウンセラーの方がアドバイスしてくれたので心強かったです。

 

そのときにマッチングした女性とすぐに結婚し、今では2児の父として奮闘しています!

 

独身時代に比べて確かに自由は減りましたが、とても賑やかで充実した毎日が幸せです。

 

エピソード④:35歳女性

今まで必死に働いてきた私にとって、結婚は自分には関係のないものだと思い込んでいました。

 

そんなときに従妹の結婚式に参列し、幸せそうな新郎新婦の姿に感動。

 

それがきっかけで「いつか結婚しなかったことに後悔するのかな」と思うようになり、年齢的にも焦りを感じて婚活を始めました。

 

恋愛がご無沙汰だったのですが、私の結婚観をもとにカウンセラーさんが合いそうな相手を探してくれたので有難かったです。

 

そのなかの1人とご縁があり、昨年プロポーズを受けて入籍しました!

 

私を理解してくれる彼と出会え、お互いを高め合えることをとても嬉しく思っています

 

結婚しないのは賢い選択なのだと思っていましたが、私は今の方が断然幸せです。

 

結婚しない選択が賢いとは限らない!幸せの幅を広げるならには出会いも大切

幸せの定義が多様化した現代では、結婚がゴールと考える人は少なくなっています

 

しかし、結婚しない選択肢が賢いとも限らず、どの生き方を選んでもメリットやデメリットが存在するのです。

 

自分にとっての「幸せ」を探すには、選択肢の幅を広げるために、出会いを求めてみることも大切といえるでしょう。

 

結婚相談所では、プロのカウンセラーに相談でき、自分の理想に近い相手を見つけてもらえるのでおすすめです。

 

結婚相談所エンジェライトは、カウンセラーの親身なサポートが好評を得ており、恋愛相談に優しくアドバイスしています。

 

無料相談も承っていますので、ぜひお気軽にご相談ください。