本当にずっと独身で大丈夫なのかな?」「将来が心配」などの理由で、結婚を考える40代の女性もいるでしょう。

 

しかしアラフォーでパートナーを探すことに、不安や焦りを感じている人も多いはず。

 

この記事では、40歳独身女性が結婚するのはもう無理と言われる理由について解説します。

 

40歳独身女性が結婚するのはもう無理?

「40歳独身女性が結婚するのはもう無理なの?」と不安に思われるかもしれませんが、決して不可能ではありません。

 

しかし、初婚率は年齢が上がるにつれて減少していきます。

 

■女性の初婚率の年次推移
女性の初婚率の年次推移
出典:厚生労働省「「令和2年(2020)人口動態統計月報年計(概数)の概況」

 

厚生労働省の調査によると、1995年から2020年までの全ての年代で、25~29歳をピークに女性の初婚率が下がっています

 

2020年の35~39歳の初婚率は約9%で、割合が低いことから「結婚は無理」と思われているようです。

 

結婚を考えている場合は、できるだけ早めに婚活をはじめて、パートナーを見つけるようにしましょう。

 

「40歳独身女性=結婚はもう無理」と言われる理由は?

40 歳 独身 女性 結婚 は もう 無理
40代を過ぎてから婚活をはじめても、十分結婚することは可能です。

 

しかし、なかなか理想にマッチする相手が見つからず、気持ちが焦ってしまうかもしれません。

 

ここでは、40歳独身女性が結婚するのはもう無理と言われる理由をチェックしてみましょう。

 

既婚男性の割合が多くなるから

40歳独身女性が結婚するのは無理と言われる理由の1つとして、同年代に既婚男性の割合が多いことがあげられます。

 

■男女別未婚率の割合
男女別未婚率の割合
出典:総務省統計局「「2022年国勢調査」

 

総務省統計局の調査では、未婚率は男女ともに年齢が上がるごとに減少することが明らかになっています。

 

未婚率の減少とは、つまり独身男性の割合の減少

 

そのため年齢を重ねるごとに、結婚相手探しが難しくなるでしょう。

 

周りに既婚者が増えると、飲み会や合コンなどの誘いが減り、新しい出会いも少なくなってしまいます。

 

妊娠・出産が難しくなる

年齢的に妊娠・出産が難しくなることも、40歳独身女性の結婚がもう無理だと言われる理由です。

 

アラフォーになると、20代~30代前半の頃と比べて妊娠力が低下し、流産などのリスクも高くなってしまいます。

 

不妊治療という選択肢もありますが、経済的な負担が大きくなる可能性もあるでしょう。

 

近年では価値観の多様化によって、結婚への考え方も変化しており、子どもを持たない選択をする夫婦も増えています。

 

「結婚=子ども」という固定観念は薄れつつありますが、子どもを望む男性とは結ばれにくいかもしれません。

 

若い女性に需要が集まりやすい

婚活市場では、若い女性に人気が集まる傾向があります。

 

婚活では見た目や年齢を重視する男性も多いため、婚活パーティーなどのイベントでは20代~30代前半の需要が高くなりやすいのです。

 

若い女性は、受け身の姿勢でも多くの男性からアプローチされるでしょう。

 

しかし40歳を過ぎると、たとえ美人でも声がかかりにくく、自分から積極的に行動できなければ、相手が見つかるまでに時間がかかってしまう可能性があります。

 

「性格に難あり?」と思われる

結婚していない40歳独身女性は「もしかして性格に難がある?」「何か問題を抱えていそう」と思われてしまうことも。

 

仕事や趣味に情熱を注いでいたり、家庭の事情で独身でいざるを得なかったりと、結婚しなかった背景にはさまざまな理由がありますよね。

 

近年は生涯未婚の選択をする女性が増えていますが、周りからネガティブなイメージを持たれる可能性が一定数あるのは事実です。

 

独身のアラフォーはネガティブな印象を抱かれやすいため、結婚までの難易度が上がってしまうかもしれません。

 

理想が高くなりがち

40歳を過ぎた独身女性は、理想が高くなりやすい傾向があります。

 

離婚を経験した人が身近にいたり、既婚者から結婚生活の愚痴を聞いたりしていると、相手に求める条件が増えてしまうことも。

 

さらに婚活期間が長引いてくると「ここまで頑張ったから妥協したくない」「絶対に失敗できない」という気持ちが強くなってしまうかもしれません。

 

40代になると新しい出会いが減ることに加えて、理想が高くなりすぎることが、婚期を逃す原因になってしまうのです。

 

結婚はほぼ無理な40歳独身女性の特徴は?

40歳独身女性でも結婚できますが、結婚できない女性の特徴に当てはまる場合は難しいことも。

 

頑張っているのに、なかなか上手くいかない」「どうすれば結婚できる?」と悩んでいる人は、セルフチェックをして自分を見つめ直してみてはいかがでしょうか?

 

理想の高さが異次元レベル

40歳独身女性で理想が高すぎると、結婚は無理かもしれません

 

同年代のハイスペックな男性は、20代~30代前半の女性からもモテるので、競争率が高くなってしまいます。

 

年収は1,000万以上」「高身長の年下イケメンじゃないと無理」など、理想ばかりを求めていると結婚できません。

 

パートナーの条件にこだわることも大切ですが、異次元レベルの要求をするのは、自ら出会いの幅を狭めていることになります。

 

ファッションやメイクへのこだわりが強い

ファッションやメイクのこだわりが強すぎる40歳独身女性も、結婚はほぼ無理と言われています。

 

自分の好きなことを追求するのは素敵なことです。

 

しかし、個性的すぎると相手から「一緒に歩くのが恥ずかしい」「時代遅れ」と思われるかもしれません。

 

年齢に合わないファッションやメイクも「若作りしすぎ」「痛い」など、ネガティブな印象を与えることも。

 

外見は第一印象を大きく左右するので、婚活をするならTPOに応じた装いを心がけたいですね。

 

男性が奢って当然だと思っている

デートでは絶対に男性が奢るべき!」というのは、結婚できない40歳独身の典型的な考え方です。

 

アラフォー婚活女性の魅力の1つとして、精神的・経済的な自立があげられます。

 

なかには相手男性と同じくらい、もしくはそれ以上の収入を得ている人もいるでしょう。

 

それでも毎回デートで男性に支払わせるのは、相手にとって負担が大きいため、真剣交際や結婚には発展しにくいかもしれません。

 

お会計で「私にも出させてください」「次は私がご馳走しますね」など、さりげなく伝えられるとスマートです。

 

自然な出会いを期待して待っているだけ

40代になると、たとえ見た目や性格が良くても、自然な出会いを期待しているだけでは、結婚は無理かもしれません。

 

同年代は既婚者が多いため、偶然出会った人と恋愛関係に発展する確率は年々下がっていきます

 

さらに相手からも選ばれなければいけないので、いつまでも受け身の姿勢では結婚できない可能性も。

 

いつか素敵な人があらわれるはず」「そのうち彼氏ができる」と待つばかりでは、婚期を逃すことになりますよ。

 

結婚できるアラフォー独身女性はこんな人!

40 歳 独身 女性 結婚 は もう 無理
アラフォーで婚活をはじめて、幸せな結婚生活を送っている女性はたくさんいます。

 

結婚したい気持ちがあるなら「もう無理」「手遅れかも」と諦めるのではなく、勇気を出して行動してみましょう。

 

最後に、結婚できる40歳独身女性の特徴を紹介します。

 

一定の家事能力がある人

結婚できる40歳独身女性には、一通り家事ができる人が多い傾向があります。

 

近年では共働きの夫婦が多く、便利家電や家事代行サービスなども充実しているので、ある程度の家事はお金を出せば解決できるでしょう。

 

しかし仕事ができたとしても、家事が全くできないと「一緒に暮らしていけるのか不安」「不健康でだらしなさそう」など、ネガティブなイメージを与えてしまうことも。

 

パートナーと協力して温かい家庭を築くためにも、最低限の家事スキルは身につけておきましょう

 

自分を客観的に見れている人

自分を客観的に見れるのも、結婚できる40歳独身女性の特徴です。

 

自虐的になったり、自信過剰に振る舞ったりせず、自分らしく堂々と生きている人は、年齢・性別を問わず素敵に見えます。

 

自立してさまざまな経験を積み、大人の余裕が生まれるところは、年齢を重ねた女性ならではの魅力

 

20代~30代前半の女性では出せないので、大きな武器になるでしょう。

 

所作が美しく謙虚な人

所作が美しく、誰に対しても謙虚な人は、40歳を過ぎても結婚できるでしょう。

 

図々しかったり、不用意な行動や発言をしたりするアラフォー女性を、結婚相手として選ぶ男性は少ないです。

 

店員さんなどにも「ありがとうございます」と笑顔でお礼を言ったり相手によって態度を変えず丁寧な受け答えができたりする人は、誰からも好かれます。

 

婚活中だけでなく、普段の生活から意識することで、エレガントな振る舞いが身につくはずですよ。

 

積極的に出会いを探しにいける人

40歳の独身女性が結婚するには、自分から出会いを探しにいくことが大切です。

 

アラフォーになると出会いの場が少なくなるので、婚活イベントを探して参加するなど、積極的にアクションを起こしてみましょう。

 

声をかけられなかったら、自分から男性に話しかけてみてください。

 

これまでの恋愛では受け身だった人も、勇気を出して出会いを見つけにいきましょう

 

“とりあえず会ってみる”ができる人

40歳独身女性で結婚できるのは、”とりあえず会ってみる”ができる人。

 

年収や学歴、職業などのステータスにこだわりすぎていると、出会いのチャンスを逃してしまう可能性があります。

 

どうしても譲れない条件だけを決めて、とりあえず会ってみると「すごく良い人だった!」「すぐに意気投合した!」というケースも珍しくありません。

 

いろんな人と出会う中で新しい発見があるかもしれないので、会う前から選びすぎないことも大切です。

 

「40歳独身=結婚はもう無理」と諦めるのは早い!婚活を始めて生涯のパートナーを見つけよう

40歳独身女性が結婚するのは、決して不可能ではありません。

 

「頑張っているのに上手くいかない」「もう無理かも…」とお悩みの場合は、今の婚活方法を見直してみてはいかがでしょうか

 

特にアラフォー女性におすすめの婚活サービスは、結婚相談所です。

 

婚活パーティーやイベントと違って、20代~30代の若い女性と一緒に活動することがないため、人と比べて落ち込むことなく、自分のペースで婚活を進められますよ。

 

30代~40代を中心としたハイステータスな男性が多く登録されている結婚相談所エンジェライトでは、無料相談も行っています。

 

経験豊富なカウンセラーまで、ぜひお気軽にご相談ください。