結婚適齢期だし、そろそろ身を固めないと…

 

「今の彼女と結婚すべき?」

 

と焦っている男性は多いかもしれません。

 

しかし妥協して結婚相手を決めてしまうと、後悔する可能性も考えられますよね。

 

この記事では、妥協して結婚した男の末路について考えてみましょう。

 

妥協して結婚した結果後悔している男性は多い?

妥協 し て 結婚 した 男 の 末路

出典:明治安田生活福祉研究所「「35~54歳の結婚意識に関する調査」

 

相手に求める理想や条件を下げて結婚した結果、

 

約半数の既婚男性が「どちらかと言えば後悔している」と回答しています。

 

独身男性のなかには「理想や条件を下げてでも結婚したい」と考えている人もいるでしょう。

 

しかし、人生のパートナー選びを妥協すれば、

 

こんなはずじゃなかった

 

どうして理想を下げてしまったんだろう」と悔やむ日が来るかもしれません。

 

自分のため、そして相手女性のためにも、結婚相手選びを妥協するかは慎重に考える必要があります

 

妥協して結婚した男性の末路は?

妥協 し て 結婚 した 男 の 末路

妥協して結婚した男性の末路は、時に悲惨な結果に至るケースもあります

 

「なんとなく」で婚活相手を選んでいる人や、理想を下げようとしている人は、妥協婚で後悔しやすいポイントを知っておきましょう。

 

幸せを感じられず後悔の日々を送る

妥協して結婚した男性の末路、それは幸せを感じられない毎日の繰り返しです。

 

あまり好きではない人と一緒にいても幸せを感じにくく、次第に結婚生活が苦痛になって後悔する可能性もあるでしょう。

 

「いつか好きになれるかも」と思っていても、しばらく一緒に生活してみて「やっぱり違和感がある」「性格や価値観が合わない」と悩むかもしれません。

 

長い結婚生活を送るうえで幸福感が得にくいのは、とてもつらいことです。

 

家族のために頑張ろうと思えない

家族のために頑張ろうと思えないことも、妥協して結婚した男の末路です。

 

理想的な人と結婚していれば、

 

「家族のためにしっかり働こう」

 

「愛する妻を喜ばせたい」

 

と思い仕事や家事、それ以外のことでもモチベーションが上がりやすくなります。

 

しかし、妥協した相手が家族だと「自分を犠牲にしてまで頑張る必要があるだろうか?」「なんだか毎日やる気がでない」と思ってしまうかもしれません。

 

愛するパートナーの存在は、仕事や日々を頑張る意欲にも大きく影響します。

 

仲睦まじい夫婦を見て嫉妬する

妥協婚をしてしまうと、仲が良さそうな夫婦に嫉妬することもあるでしょう。

 

仲良く手をつないで歩いている老夫婦を見かけたり、

 

友達から「週末は夫婦で共通の趣味をしている」

「毎晩晩酌をしている」なんて話を聞いたりすると、自分の生活と比べて落ち込んでしまうことも。

 

「理想を下げても結婚したかった」と自分を納得させていても、幸せそうな家族を見ると妬んだり後悔したりする可能性もあるのが妥協して結婚した男の末路です。

 

夜の生活が苦痛になる

妥協して結婚した男の末路として、夜の生活が苦痛になることも考えられます。

 

たとえば、ルックスを妥協して好みの顔や容姿ではない人と結婚した場合、最初から相手を異性として見ることができず、性的な感情を持ちにくくなります。

 

仲が良い夫婦でもセックスレスになることはありますが、本当に好きな相手でなければ、より早い段階で夜の生活がなくなる可能性が高いでしょう。

 

不倫に走ってしまう

妥協して結婚した結果、パートナーに嫌気がさして、不倫に走ってしまう男性もいます。

 

あまり好きではない相手と結ばれると、既婚者となった後も他の女性に目が向きやすくなりがち。

 

しかし、どのような理由があっても不倫は決して許されるものではなく「妥協婚だったから」「理想的な妻ではないから」という言い訳は一切通用しません。

 

結婚したからには、夫婦の貞操義務を誓う必要があります。

 

妥協して結婚した男の末路には、不倫によって家庭が崩壊するだけでなく、社会的信用を失うという最悪の結末が待っているかもしれません。

 

我慢の限界がきて離婚する

妥協婚した結果、我慢の限界がきて離婚を選ぶ可能性もあるでしょう。

 

理想的なパートナーの場合、ささいなことであれば目をつぶったり、許したりできるかもしれません。

 

しかし、心の底から愛せない女性に対してだと、すぐにイライラしたり、我慢することが難しくなったりするでしょう。

 

妥協して結婚した男の末路には、夫婦関係が上手くいかずに離婚し、結局は独身に戻ってしまう可能性が高いことも考えられます。

 

妥協婚した男性が後悔する瞬間は?

妥協して結婚してしまうと、ふとしたときに「なぜ婚活中に理想を下げてしまったんだろう」と後悔することがあります。

 

ここでは、妥協婚した男性が後悔する瞬間をチェックしてみましょう。

 

性格や価値観の不一致を実感した時

妥協して結婚した結果、パートナーとの性格や価値観の不一致を実感して、後悔するケースもあります。

 

最初は「こんなものなのかな」「そのうち分かり合えるかもしれない」と思っていても、すり合わせるどころか、次第にズレが大きくなっていくのが現実です。

 

夫婦生活を送っていると、時間やお金の使い方、家事の分担、子育ての考え方などを共有しなければいけません。

 

しかし、根本的な部分が違うと感じてしまうと、妥協して結婚したことを後悔する可能性があるのです。

 

将来のことを考えた時

妥協して結婚した男性のなかには、将来のことを考えた時に後悔するという人も。

 

結婚相手は人生のパートナーとして、一生を共に過ごします。

 

そこまで好きではない相手と一緒に生きていくことを考えると、虚しさや寂しさを感じることもあるでしょう。

 

ずっと独身でいることを不安に思っている人は多いかもしれません。

 

しかし、自分の理想とはいえない人と一生を添い遂げる覚悟はあるのか、しっかり考えることが大切です。

 

子づくりに積極的になれない時

子づくりに積極的になれない時に、妥協して結婚したことを後悔するかもしれません。

 

もともと子どもが欲しいと考えていた人でも、パートナーにあまり魅力を感じていなければ、夜の生活がどんどん苦痛になってしまいます。

 

また、

 

子どもができたとしても、この人と協力して育てていけるのか

 

きちんと愛情を注げるのか

 

と悩み、子づくりに対してどんどんネガティブになるパターンもあるでしょう。

 

男が結婚で妥協してはいけない点は?

妥協 し て 結婚 した 男 の 末路

「高望みしすぎ?」「このままでは婚期を逃す」と焦る男性もいるかもしれません。

 

結婚するには相手に求める条件の見直しが必要な場合もありますが、妥協すべきではないポイントもあります。

 

妥協して結婚した男の末路が悲惨にならないために、絶対に譲歩してはいけない点を確認しておきましょう。

 

価値観や性格が合うか

価値観や性格の相性は、結婚において妥協するべきではないポイントの1つです。

 

夫婦生活を送るうえで相性が悪いと、喧嘩が増えたり、お互いにストレスを感じたりすることも増えます。

 

価値観については、好きなものが同じ人より、嫌いなものが同じ人の方が上手くいく傾向があります。

 

優柔不断なので、引っ張ってくれる人がいい

 

大人しい性格なので、明るくお喋り好きな女性が理想

 

など、自分の性格に合うタイプについて考えてみると良いでしょう。

 

生活スタイルが合うか

結婚して後悔しないためには、生活スタイルが合うことも大切です。

 

どちらかが夜勤のある仕事だったり、仕事が休みのタイミングが合わなかったりすることもあるでしょう。

 

お互いがどんな過ごし方が心地よいと感じるのかどんな生活をしたいのかは、妥協せずに話し合うようにしてください。

 

ほかにも、

 

  • 金銭感覚
  • 生活習慣
  • 掃除の頻度
  • 食べ物の好み
  • 実家との付き合い方

 

などはチェックしておきたいポイントです。

 

尊重し合える相手か

妥協して結婚した男の末路が悲しい結末にならないためには、尊重し合える相手を選ぶようにしてください。

 

お互いを尊重するというのは、話し合いながら価値観の違いをすり合わせたり相手を受け入れて理解しようとしたりすることです。

 

どちらかに思いやりが欠けると、結婚生活は上手くいきません。

 

「価値観が違うから無理」と突き放すのではなく、お互いに歩み寄り、より良い関係性を築く努力ができる人を人生のパートナーにしましょう。

 

居心地の良さを感じるか

相手に居心地の良さを感じるかどうかも、妥協してはいけないポイント。

 

結婚とは、日常そのものです。

 

婚活経験者からも、現在のパートナーについて、

 

居心地の良さが決め手だった

 

デートが終わっても、もっと一緒にいたいと感じる人だった

 

という声が多くあがっています。

 

恋愛においては、燃え上がるようなドキドキ感も大切かもしれません。

 

しかし結婚相手には、一緒にいるだけで心が落ち着くような、安心感のある人を選ぶことが、穏やかな家庭を築く秘訣なのです。

 

相手に愛情を持てるか

相手に愛情を持てなければ、幸せな結婚生活を送ることはできません。

 

しかし大好きな相手でも、愛は3年程でなくなってしまうという研究データもあります。

 

愛は努力の上に成り立つ」と言われており、

 

ささいなことでも感謝の気持ちを伝えたり、こまめに愛情を表現したりして、愛を持続させる努力をすることが大切です。

 

愛情は自分たちで育てていくものだと考えることで、固い絆で結ばれた素敵な夫婦になれるはずですよ。

 

妥協して結婚した結果後悔する男性は多い!相手選びは慎重に

妥協 し て 結婚 した 男 の 末路

妥協して結婚した男の末路には、後悔や妬み、寂しさなど、負の感情がつきまとうかもしれません。

 

一生のパートナー選びは「年齢的に」「なんとなく」ではなく、じっくり考えたうえで慎重に判断してください。

 

交際中の彼女との結婚や婚活自体に不安や迷いがある人は、他にも目を向けてみることで素敵なご縁に恵まれる可能性もあるでしょう。

 

細かい条件からお相手を探せる結婚相談所エンジェライトでは、男性目線のサポートにも力を入れており、カウンセラーによるアドバイスも好評を頂いています。

 

無料お試し婚活体験会も実施しておりますので、まずはお気軽にご相談ください。