独身ライフを謳歌しているアラフォー女性が増えています。

 

しかし、孤独死のニュースを見たり「40代独身の孤独さは異常」という話を聞いたりすると「このままでいいのかな…」と不安になりますよね。

 

そこでこの記事では、生涯未婚を貫いた女性が覚悟すべきことを解説します。

 

後悔のない選択をするためにも、ぜひ参考にしてくださいね。

 

40代独身女性の孤独さは異常と言われる理由

独身生活を送っていると、誰しも少なからず寂しさを感じるものですが、その中でも40代独身の孤独さは異常と言われています。

 

20代~30代の頃は、自分と同じく独り身を謳歌している友人も多かったでしょう。

 

しかし、40歳を過ぎると、友人のほとんどが結婚して家庭を築いています

 

結婚すると家族が優先になるため、これまでのような付き合いはできず段々疎遠になっていくでしょう。

 

独り身同士気持ちを分かち合える存在が、どんどん自分の傍からいなくなります

 

また、幸せそうな友人とアラフィフを目前に控えてもなお、独身でいる自分とついつい比較してしまうことも寂しさがつのる理由。

 

結婚適齢期を過ぎているため、婚活も若いころより簡単には進まず「手遅れかもしれない」と焦りを感じます。

 

ひとりぼっちのまま老後を迎える”ことが現実味を帯びてくる年代なのです。

 

友人と疎遠になり、襲い来る孤独にひとりで耐えるしかないため、40代独身女性の孤独さは異常と言われるのでしょう。

 

独身の40代女性が異常な孤独さを感じる瞬間

独身 40 代 の 孤独 さ は 異常

40代独身女性は、さまざまなシーンで孤独感に苛まれることがあります。

 

その中でも特に強く孤独を感じるシチュエーションを紹介しますので、結婚を迷っている方は耐えられるか否か想像してみてください

 

1人でご飯を食べているとき

40代の独身女性が異常な孤独さを感じる瞬間としてまず挙げられるのが、家で1人でご飯を食べているときです。

 

外食をしているときは1人でもあまり気になりませんが、自宅でご飯を食べているときは特に寂しさを感じやすいでしょう。

 

話を聞いてほしくても会話をする人はおらず、テレビを見ても一緒に笑ったり泣いたりしてくれる人はいません。

 

何をしてもシーンとしている空間に、凄まじい孤独感に襲われることがあります。

 

誰もいない真っ暗な部屋に帰ったとき

実家暮らしでない限り、40代独身女性は基本的に一人暮らしです。

 

会社から疲れて帰ったとしても、誰も待っていてくれません

 

それどころか部屋は真っ暗で、冬場は冷え切っていることがほとんど。

 

そんなときに誰かの温もりが恋しくなり、異常な孤独さを感じることがあります。

 

仕事で疲れているときだけでなく、友人と遊んだ帰りや実家へ帰省したあとなど、誰かと賑やかに過ごした後は、特に寂しさを感じやすいでしょう。

 

幸せそうな家族の姿を見たとき

休日に街を歩いていると、幸せそうな夫婦や家族連れをよく目にするものです。

 

その人たちを見ると「なんで自分は独身なんだろう」と寂しさを感じることがあります。

 

また、仲の良い老夫婦を目にしたときも同じです。

 

「40代で独身の自分に、あんな未来が来ることはないのかもしれない」と異常な孤独さを感じます。

 

既婚の友人と自分を比べてしまったとき

結婚している友達や子供がいる友達の話を聞くと、自分の生活と比べてしまい強い孤独感に苛まれます。

 

仮にそれが家族に対する愚痴であったとしても「自分には愚痴りたくなるような相手すらいない」とみじめな気持ちになるでしょう。

 

また、食事やお出かけに誘って断られたときも孤独を感じるポイント。

 

「もう自分とは生活パターンが違うのだな」と独身であることを痛感するきっかけになります。

 

病気や怪我をして自由に動けないとき

重い病気を患ったり大きな怪我をしたりしたときも異常な孤独を感じます。

 

40代独身女性の看病をしてくれる人は、なかなかいません。

 

両親が健在だったとしても高齢である可能性が高く、付きっきりで看病してもらうのは難しいです。

 

どんなに苦しくても自分で乗り越えなければならない状況に、強烈な孤独を感じることがあるでしょう。

 

また、病気や風邪のときは気持ちが落ち込みやすくなるのも、寂しさを助長する理由のひとつです。

 

40代独身女性を待つ孤独でみじめな老後

未婚のままでいると、どのような老後を過ごすことになるのでしょうか?

 

続いては40代独身女性を待ち受けるかもしれない孤独でみじめな老後について解説します。

 

厳しい現実ですが、可能性の1つとして知っておきましょう。

 

病気になっても誰も助けてくれない

独身でいると、身の回りのことは全て自分でこなさなければなりません。

 

健康で元気なときはもちろん、病気で辛いときも同じです。

 

つまりたとえ重い病気にかかっても、助けてくれる人はいないということ。

 

40代を過ぎて高齢の両親を頼るわけにはいきませんし、兄弟や姉妹がいたとしても家庭を持っていたら頼りづらいのが現実。

 

家族にすら助けを求めにくいのに、友達ともなればもっと頼りにくくなります。

 

これは未婚ならではの孤独な老後といえるでしょう。

 

兄弟や親戚から敬遠されやすい

残念ながら、独身の人は兄弟や親戚など血縁関係にある人から敬遠されるケースがあります。

 

なぜなら未婚の人が病気等で入院や手術が必要になったり、なんらかの事情で亡くなったりした場合、家族や親戚が様々な手続きを行わなくてはならないため。

 

このような手続き関連には、かなりの手間や労力がかかります。

 

また、本人に経済力がなかった場合、費用も家族や親戚が負担しなければならないため、未婚のままだと身近な血縁者から敬遠されてしまうのです。

 

セルフネグレクトに陥る可能性あり

40代独身女性が注意すべきなのは、セルフネグレクトに陥ることです。

 

「セルフネグレクト」とは、自分に対する関心や意欲がなくなってしまうこと

 

この状態になると、以下のような症状が現れます。

 

  • お風呂に入らなくなる
  • 食事をきちんと摂らなくなる
  • 部屋を掃除しなくなる
  • 人と関わろうとしなくなる

 

自分の健康状態や自分自身を取り囲む環境が悪化しているにもかかわらず、改善しようとする意欲がわきません。

 

そして他人と関わろうとしないため、どんどん社会から孤立していきます。

 

生きるための気力をすべて失った結果、自宅がゴミ屋敷になったり孤独死をしたりと悲しい結末を迎えてしまうのです。

 

近年、セルフネグレクトが独身の30代~40代男女の間で増加傾向にあり、大きな社会問題となっています。

 

孤独死するケースもある

40代独身女性を待ち受ける最大の孤独といえば、家で1人で亡くなっているところが発見される「孤独死」です。

 

一人暮らしであれば、この可能性は未婚女性全員にあります。

 

病気で入院したり、グループホームで生活したりしない限りは、亡くなったことを誰にも気づかれないかもしれません

 

友人やご近所さんと頻繁に交流していれば防ぐことができますが、そうでない場合はなかなか発見されないこともあるでしょう。

 

独身アラフォー女性が覚悟すべき悲惨な現実

独身 40 代 の 孤独 さ は 異常

独身貴族という言葉があるように、独り身はとても身軽で気楽です。

 

時間もお金も好きなように使えるため一見魅力的ですが、その状態は長くは続きません

 

続いては、40代独身女性が覚悟すべき悲惨な現実について解説します。

 

1人の気楽さが孤独感に変わる日が来る

今は自由気ままな生活を送っているかもしれませんが、次第に孤独を感じることが増えます。

 

たとえば、ショッピングをしようと街へ出かけたとき。

 

街中にいる幸せそうな家族を見て、異常な孤独感に苛まれることがあるでしょう。

 

また、独身であれば食事にもたくさんお金を使えるかもしれませんが、美味しいものを食べても喜びをシェアできる人がいなければただ寂しいだけです。

 

自由であるが故に、さまざまなシーンで孤独を感じることが増えるでしょう。

 

親や友達が生涯傍にいてくれる保障はない

独身でも親や友達がいるから寂しくない」と思うアラフォー女性もいるでしょう。

 

しかし、親は確実に年齢を重ねており、いつまでも健在であるとは限りません

 

突然の別れに見舞われる可能性もあります。

 

また、どんなに仲の良い友達であっても、ライフスタイルが変われば会う頻度も変わるもの。

 

友達が既婚者、子持ちであれば独身時代のように頻繁に会うことは難しくなります。

 

その結果、独身のままだと耐え難い孤独を感じることがあるでしょう。

 

後悔しても時は戻らない

40代を独身のまま過ごす中で様々な孤独を感じ「なんで結婚しなかったんだろう」と後悔することもあるでしょう。

 

残酷なことに、どんなに後悔をしても時間は戻せません。

 

40代を過ぎれば婚活もなかなか難しくなり、どうしようもない現実に異常なまでの寂しさやみじめさを感じることがあるでしょう。

 

そうなると、どんなに自由でお金があっても何も楽しめなくなってしまうこともあります。

 

高齢になるほど結婚が難しくなる

女性は年齢を重ねれば重ねるほど、結婚が難しくなります

 

そもそも同年代の独身男性に出会える確率が減り、年下男性は自分と同じくらいか年下女性を好む傾向があります。

 

理想の条件にぴったりハマる男性と結婚できる可能性は低く、条件をある程度妥協したとしても難しいのが現実です。

 

孤独な老後を回避したい独身女性の対処法

最後に、孤独な老後を過ごしたくない独身女性に向けて、寂しい老後を回避するおすすめの方法を紹介します。

 

迷っている時間は、あまりありません。

 

老後を一人で過ごす自信がない人は、できることからすぐに取り掛かりましょう。

 

後悔しそうなら婚活してみる

将来、独身を選んだことを後悔しそうだと思っているなら、早めに婚活を始めましょう

 

年齢を重ねるほど婚活の成功は難しくなるため、思い立った日から始めることがおすすめです。

 

もし仮にパートナーを見つけられなかったとしても「私は結婚に縁がなかったんだな」と納得して人生を歩めるはず。

 

趣味のオフ会に参加する、マッチングアプリを使う、結婚相談所を利用するなど、どんな婚活方法でも構いません。

 

心の中にモヤモヤがあるなら、一歩踏み出してみませんか?

 

条件の幅を広げて相手探しをする

婚活をしてもいい結婚相手に出会えない人は、条件の幅をもう少し広げてみましょう

 

理想の条件が高くなればなるほど、相手に出会える確率は減るものです。

 

まずは理想の条件を思いつく限りピックアップし、その中から絶対に譲れないポイントを1〜2つほどに絞りましょう。

 

そうすることで今よりずっと間口が広がり、結婚相手に出会える可能性が高まります。

 

結婚するための出会いを探す

本気で結婚したいと考えているなら、結婚への本気度が高い人が多い場所で出会いを探しましょう。

 

特におすすめなのが結婚相談所

 

街コンや婚活パーティーに比べると利用料金が高く、利用するためには様々な審査も必要になるため、遊び相手を探すために利用する人は非常に少ないのが特徴です。

 

また、結婚相談所にはプロのカウンセラーが在籍しているため、自分に見合う相手を探してくれるのもポイント。

 

闇雲に相手を探すより、婚活成功の確率がずっと高まるはずです。

 

40代を過ぎると孤独さが異常に増す!生涯独身宣言をする前によく考えよう

20代~30代の頃は、独身生活の楽しさや気楽さが勝るかもしれません。

 

しかし“40代独身女性の孤独さは異常”と言われるように、一定の年齢を過ぎると凄まじい寂しさが襲ってくる瞬間がやってきます。

 

結婚がすべてではありませんが、共に支え合えるパートナーの存在は強い安心感を与えてくれますよ。

 

独身でいることを宣言する前に、将来について今一度よく考えてみてはいかがでしょうか。

 

そして「やっぱり誰かと一緒に年を重ねたい」と思った方には、結婚相談所の利用がおすすめ

 

婚活への本気度が高い男女が集まり、プロのカウンセラーがアドバイスをくれる場所なので、上手くいけばスピード婚が叶うかもしれません。

 

結婚相談所エンジェライトでは経験豊かなカウンセラーが、みなさまのご相談を親身にお受けいたします。

 

無料相談も行っておりますので、まずはお気軽にご相談くださいね。