婚活が上手くいかず結婚を諦めようかと考えている女性は、多いのではないでしょうか?

結婚は多くの女性の憧れではありますが、必ず結婚しなければいけない訳ではありません。

結婚を諦めることで、自分らしい生き方ができるようになることもあるのです。

世の女性たちが結婚を諦めた理由や年齢を知り、自分にとって最適な選択ができれば、さらに素敵な人生が送れるはずですよ。

この記事では、結婚を諦めた理由や年齢、諦める前に試したいことや諦める方法を紹介します。

結婚を諦めた理由

年齢を重ねるにつれて若い頃に抱いていた結婚願望が、さまざまな理由により薄れてしまう女性は多いです。

なかには、自分の性格的に結婚が向かないと感じる人もいます。

まずは多くの女性が結婚を諦めた理由を知り、自分の現状と照らし合わせてみましょう。

以下の理由に当てはまらなかった場合は、まだ結婚を諦めるのは早いかもしれませんよ

 

年齢

年齢を理由に結婚を諦めてしまうアラフォー女性は多いです。

妊娠・出産のことを考えて「〇歳を過ぎたら結婚を諦めよう」とあらかじめ決めている女性も多く、その年齢を境目に独身女性の道を選ぶケースもあります。

また、独身生活が長く、今さら人と一緒に生活するのが面倒くさいと感じる人もいるようです。

年齢を重ねるほど一人暮らしの知恵がつき、自分の生活スタイルが確立されていくので、若い頃よりも結婚に対する意欲が薄れてしまうのでしょう。

 

婚活疲れ

合コンや婚活パーティーに参加してもなかなか結婚に繋がる出会いがなく、婚活に疲れてしまい結婚を諦めるケースもあります。

婚活は労力だけでなくお金もかかるので、継続するのは困難だと感じる人が多いのです。

また、「独身男性・女性限定」と謳っている婚活パーティーでも、既婚者や体目的の男性が参加していることもあるので、不信感から結婚を諦めてしまう女性もいます。

いずれにしても、婚活を必死に頑張った分上手くいかなかった時の挫折感が大きく、「もう結婚はいいや」と諦めてしまうのでしょう。

 

離婚を経験

過去に離婚を経験したことで結婚に対する不信感が募り、結婚を諦めた女性もいるでしょう。

一度結婚生活を失敗してしまうとそれがトラウマになり「どうせ上手くいかないだろう」と諦めてしまうのです。

また、なかには一度結婚を経験したことで「もう結婚はいいか」と満足している人もいます。

それまで理想として掲げていた結婚を実際に経験し、現実的に捉えられるようになったことで諦めがついたのでしょう。

 

一人が好き

誰かと一緒に過ごすよりも一人でいる方が好き、という理由で結婚を諦めた女性もいます。

何度か男性と付き合ってみたり、結婚に向けて関係を進展させてみたものの「やっぱり一人の方がいい」と感じたのでしょう。

このように、自分の意志で結婚しないことを選ぶケースもあるのです。

仕事や趣味に没頭して充実した生活を送れる女性は、経済的にも安定しており、男性の力がなくても生きていける自信があるのでしょう。

 

結婚を諦めた年齢


先述したように年齢を理由に結婚を諦めた女性は多いですが、具体的にはどれくらいの年齢で結婚を諦めたのでしょうか

「結婚を諦めるべき」と感じる年齢は人それぞれで、その年齢ごとに諦める理由が違います。

世の女性が結婚を諦めた年齢を参考にして、自分の結婚に対する向き合い方を考えてみてください。

続いては多くの女性が結婚を諦めた年齢について紹介します。

 

40歳

仕事や生活スタイルが確立され、人生における経験値が高まっている40歳で結婚を諦める女性は多いです。

職場で上司の立場になることも多く、独身男性との自然な出会いにもあまり期待できません。

また、婚活市場では20代~30代が女盛りと言われているので、40歳で婚活を頑張っても男性と上手くいく可能性は低いのです。

周りの友達も次々と結婚し、子供が生まれているケースも多いので、余計に結婚への諦めが強くなってしまうのでしょう。

 

35歳

アラフォーにあたる35歳で結婚を諦める女性もいます。

女性は30歳から妊娠する確率が低くなり35歳以降は一気に下がっていくと言われています。

そのため、結婚の先にある妊娠・出産・育児のことを考えて結婚を諦める女性が多いのです。

また、30代前半までは男性にアプローチされていた女性も、35歳を過ぎてからは男性からのお誘いが少なくなる傾向にあります。

女としての魅力が薄れてきたことを実感し、結婚を諦める人もいるのでしょう。

 

30歳未満

アラフォー女性にとっては「若すぎる」と感じるかもしれませんが、30歳未満で結婚を諦める女性もいます。

この場合、結婚を諦める理由は

  • 「海外で夢を実現させたい」
  • 「自分の趣味をもっと楽しみたい」

など、自分の人生を豊かにするためのものが多いでしょう。

しかし、なかには幼い頃の家庭環境が悪く、結婚に対して悪い印象しかないという人もいます。

このようにネガティブな理由で結婚を諦める場合は、結婚に対する印象を一変させてくれるような出来事がない限り、結婚を視野に入れるのは難しいかもしれません。

 

結婚を諦めるメリット・デメリット

世の中にはさまざまな理由で結婚を諦める女性が多いことが分かりましたが、結婚を諦めるメリット・デメリットは何なのでしょうか?

結婚を諦めようか迷っている人は、メリットとデメリットを見比べて総合的に判断してみましょう。

また、すでに結婚を諦めた人はデメリットを知ることで、考え直すきっかけになるかもしれませんよ。

次は結婚を諦めるメリット・デメリットを紹介します。

 

デメリット

子どもができない

結婚を諦めた場合、子供を授かって幸せな家庭を築くことができません

女性は結婚しなくても子供を授かることはできますが、一人で育てていくことは経済的・労力的にも難しいでしょう。

また、両親に孫の顔を見せてあげられないので、両親を悲しませることにもなります。

親から

  • 「孫の顔が見たい」
  • 「親孝行してほしい」

と言われることがストレスになるかもしれません。

 

老後が心配

結婚を諦めて一人で生きていくことを選んだ場合、老後に寂しい思いをする可能性があります。

若い頃は友達や親に囲まれて楽しい生活を送れても、老後に孤独感を抱くケースは多いです。

また、老後に介護が必要になっても頼れるパートナーや子供がいないので、施設に入るための貯蓄が必要になります。

今はまだ実感が湧かなくても将来的に考える必要があるので、老後の孤独感や介護のことを考慮しながら、結婚を諦めるかを決めましょう。

 

メリット

お金を自由に使える

結婚すると収入は家庭に入り、自分が自由に使えるお金が少なくなってしまいますよね。

しかし、独身の場合は自分が稼いだお金を何に使ってもいいので、制限されることなく趣味や買い物に費やすことができます。

また、男性の方が収入が多い家庭がほとんどなので、結婚すると「俺が稼いでやっている」という夫の態度に悩まされることもあるでしょう。

その点、独身の場合は自力で生活することになるので、主婦特有の悩みとも無縁なのです。

 

好きなことができる

結婚を諦めた場合、休日に家族の時間を設ける必要もなく、いつでも好きなことができます

突然一人旅に出かけたり、趣味にお金をかけても誰にも文句を言われることがありません。

また、結婚して子供ができると「常に子ども優先」で行動する必要がありますが、独身であれば自分の生活だけを考えて好きに行動できるのです

 

家事をしなくてもいい

結婚して家庭を持つと、女性は夫や子供のために家事をしなければいけませんよね。

しかし、独身の場合は食事や掃除に手を抜いても困る人がいないため、その日の気分によって家事をする・しないの選択ができます

また、多くの家庭にありがちな「女性は家事をするもの」というプレッシャーもなく、のびのびとした生活が送れるでしょう。

 

結婚を諦める前に試したいこと

結婚 諦めた
アラフォーになっても婚活が上手くいかず、そろそろ結婚を諦めようかと悩んでいる人もいるでしょう。

しかし、なかなか諦めきれない人も多いのではないでしょうか?

結婚を諦めようか悩んでいる人は、諦める前に以下のことに取り組んでみましょう。

もしかしたら、婚活に疲れていたり婚活の仕方が間違っているだけなのかもしれませんよ。

ここでは結婚を諦める前に試したいことを紹介します。

 

婚活を少し休んでみる

婚活が上手くいかない時は、結婚を諦める前に婚活を少しの間休んでみましょう

毎週のように婚活パーティーや合コンに参加していると、心身ともに疲れてしまっているはずです。

そんな疲れている状態で出会いを探しても、自分の魅力を発揮するのは難しいでしょう。

1ヵ月~3ヵ月程度の休憩期間を設けて、リフレッシュすることが大切です。

休みの期間は婚活のことは一切考えず、好きなことに取り組んでみてください。

 

自分磨きをしてみる

結婚を諦める前に、自分の容姿・内面を見直して自分磨きをしてみましょう。

婚活のために自分磨きを頑張った人もいるかもしれませんが、もう一度客観的な目線で自分自身を見つめ直してみてください。

婚活をするなかで好みの男性が明確になった人は、ターゲットを絞って自分磨きするのがおすすめです。

  • 相手が家庭的な女性を好む場合は料理教室に通う
  • スポーツが好きな男性ならスポーツを始める

など、相手に合わせて自分磨きをしてみましょう。

 

婚活方法を変えてみる

婚活を頑張っていてもなかなか成果が出ない人は、婚活方法を変えてみるのもいいでしょう。

頑張ろうと意気込む気持ちが空回りしてしまうこともあるので、リラックスできるように友達と一緒に参加してみるなど、今までとは違う方法を試してみましょう。

また、参加する婚活パーティーの種類を変えてみるのもおすすめです。

大手運営会社が主催する婚活パーティーであれば真面目な婚活男性も多いので、素敵な出会いが見つかるかもしれませんよ。

 

自分の本音を考えてみる

結婚を諦めようか迷っている時は、自分の本音を考えてみることが大切です。

  • 自分が婚活している理由は何なのか?
  • 今後どんな人生を生きていきたいのか?

を考えると、自然と結婚に対する本音が見えてくるでしょう。

頭で考えるのが苦手な人は、紙に書き出してみるのもおすすめです。

  • 「婚活の目的」
  • 「本当に結婚したいのか」

などを箇条書きにして、自分の気持ちと向き合ってみてくださいね。

 

結婚を諦める方法

結婚を諦めようと思っても、なかなか踏ん切りがつかずモヤモヤしてしまうこともあるでしょう。

そんな時は、以下で紹介する方法を試して綺麗さっぱり結婚を諦めるのがおすすめです。

いざ行動に移してしまえば、自然と気持ちがついてくるはずです。

また、実際に結婚を諦める方法を試してみて「やっぱり結婚したい」という自分の本音に気付くかもしれませんよ。

最後は結婚を諦める方法について紹介します。

 

独身の人たちと交流する

結婚を諦めるには、素敵な独身者ライフを送っている人達と交流するのがおすすめです。

結婚しなくても毎日を楽しく過ごしている人の生き方・考え方に触れれば、結婚しなくても幸せになれることが実感できるでしょう。

また、充実した生活を送っている独身の人に悩みを相談してみてもいいかもしれません。

「結婚を諦めるか迷っていて」と相談すれば、自身の経験を交えて答えてくれるはずです

 

ペットを買う

結婚を諦めるためにペットを買うのもいいでしょう。

多くの人は「誰かに愛情を注ぎたい」という気持ちが強く、それが結婚理由になっているケースもあります。

そのため、ペットを買うことで愛情を注ぐ対象ができれば、結婚を諦められる可能性が高まるでしょう。

ペットと聞くと犬や猫を思い浮かべる人が多いと思いますが、最近はペットのバリエーションが増えています。

一人暮らしに向いているペットも多いので、ぜひ色々な動物をチェックしてみてくださいね。

 

没頭できる趣味を見つける

「結婚」という言葉が思い浮かばないほど、没頭できる趣味を見つけるのもおすすめです。

  • 映画鑑賞
  • 好きなアイドルの追っかけ
  • 料理
  • 家庭菜園

など、何でもいいので自分が「楽しい」と思える趣味を見つけてみましょう。

また、「やりたいことリスト」を作り、その達成を目標に生活してみるのもいいですよ。

やりたいことをとことん追求すれば、結婚しなくても人生が豊かになるはずです。

 

マンションを買う

「結婚しない」意志を固めるために、マンションを買うのもひとつの手です。

家族が住むような2LDK以上のマンションではなく、一人暮らし向けの1LDK以下のマンションを購入しましょう。

生活する場所を独身用にしてみると、結婚しない気持ちが高まり潔く諦められるはずです。

また、マンションという大きな買い物をすることで「仕事を頑張ろう」という気になり、結婚を考える暇もないくらい仕事に没頭できるでしょう

 

結婚を諦めるのもひとつの選択!あなたが自分らしく生きられる道をじっくり考えてみよう

婚活が上手くいかずに悩んでいる女性は、結婚を諦めて独身を貫くのもひとつの選択です。

結婚しなくても充実した人生を送っている女性はたくさんいるので、自分の気持ちと向き合って決断しましょう。

どうしても結婚が諦められない場合は、現状を整理して改善点を見つけることが大切です。

あなたが自分らしく生きられる道を考えて、素敵な人生を歩んでくださいね。
 

結婚相談所エンジェライトでは、経験豊富なカウンセラーがHSPの人の気持ちに寄り添いながら、婚活をしっかりサポートします。

無料相談も受け付けておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。