アラサーになると「そろそろ本気で結婚したい」と思いますよね。

 

しかし「30代の婚活は難しい」というイメージがあるのも事実

 

この記事では、30代の女性の婚活方法を紹介します。

 

ポイントアラサー女子のリアルな婚活事情を参考にして、今後に役立ててくださいね。

 

30代の婚活は厳しい?後半になると結婚できる確率が下がる?

30歳を超えると「まだ結婚できる」と信じつつも「そろそろヤバいかも…」と焦る人もいるのではないでしょうか。

 

2015年時点での30代の未婚率は約42%、つまり過半数は結婚できているということです。

 

しかし、35歳以上になると、30代前半の頃と比べて結婚できる確率は徐々に下がってしまいます。

 

恋人すらいない人も多く「結婚しなくてもいいかな」と思い始める人もいるでしょう。

 

成功率がだんだん下がっていく30代の婚活は難しいかもしれませんが、早めに行動したり本腰を入れて婚活したりすれば、結婚するチャンスは充分にあります

 

アラサーになってから結婚している女性もたくさんいるので、積極的に相手を探すことで結婚まで辿り着けるはずですよ。

 

30代女性の婚活が厳しい理由は?

30代 婚活 厳しい 理由

30代の女性は「婚活が難しい」と言われがちですが、何が原因となっているのでしょうか。

 

あまり年齢にこだわらない人からしたら、年代でジャッジしないでほしいと思いますよね。

 

しかし、婚活が難しいのは年齢だけが原因ではないかもしれません

 

30代女性の婚活が厳しい理由を紹介するので、今後の婚活に役立ててくださいね。

 

若い女性と比べられる

「結婚して子どもを産んで…」と考えると、どうしても男性は20代の女性を求めてしまいます

 

奥さんの体調も考えて「なるべく早いうちに出産して欲しい」と思っている男性は多いです。

 

アラフォーでも子どもを産むことはもちろん可能ですが、男性側のプランに合わせると若い女性に需要が集まりやすいのが現実。

 

価値観がよっぽど合わない限り、婚活しても何かと20代の女性と比べられて、結婚まで辿り着けないケースが多いです。

 

出会いや男性からのアプローチが減る

30歳を超えると20代の頃に比べて仕事が忙しくなり、新しく異性と出会う機会も減っていきます

 

合コンをしても、同じ場に20代の女性がいたら30代女性の市場価値は下がってしまい、男性からアプローチされることも少ないです。

 

男性が若い女性を好むのは仕方ないと割り切って、年齢をカバーできる魅力をアピールすることが大切。

 

直接アプローチをされにくい場で婚活をしている場合は、自分の魅せ方や婚活方法を変えてみることも考えてみてくださいね。

 

恋愛に対して慎重になっている

結婚願望が強い人ほど「この人は条件を全て満たしているのか」と考え、恋愛に慎重になってしまいます

 

結婚を見据えた交際をしたいと思っているので、ちょっとでも自分と価値観がズレていると付き合う気にならず、独身の期間が長くなってしまうのです。

 

30代になれば「結婚したいと思う人としか付き合いたくない」と思う気持ちも分かりますが、交際のハードルが高いと結婚するのは難しいので気を付けましょう。

 

生活スタイルが確立されている

恋愛に重きを置かず、自分の趣味や娯楽に時間を使いたいと思っている女性も多いでしょう。

 

自分の確立したライフスタイルを手放すのは勇気がいることです。

 

「せっかくの休日は自由に過ごしたい」

「恋愛よりもやりたいことがある」

 

と、婚活に使う時間を短くしていませんか?

 

自分のことに没頭している人は、男性から「1人でいるほうが楽しそう」だと思われてしまうかもしれません。

 

本気で結婚相手を探しているなら、積極的に出会いの場に足を運びましょう。

 

理想の条件を追い求めすぎる

無意識に男性の理想が高くなり、自分で婚活を難しくしているのかもしれません。

 

社会人経験が長い30代は、

 

「男性は年収○○円以上が当たり前」

「女性を完璧にエスコートするのは必須条件」

 

と、目が肥えすぎている可能性があります。

 

男性をジャッジする基準を変えられないせいで、婚活で知り合った男性ともなかなか発展しないのかもしれません。

 

妥協したくないと思うかもしれませんが、理想が高いとストライクゾーンが狭まり、婚活が成功する確率は低くなってしまうでしょう。

 

30代女性が結婚できる確率を高める方法や注意点は?

リアルな婚活事情を知るとネガティブになってしまいますが、結婚できる確率を高める方法はあります。

 

手遅れかもと諦めず、どうしたら結婚できるのかを考えましょう。

 

アラサーでも結婚に前向きな独身女性なら、おのずと結婚できるはずです

 

30代女性の婚活のコツや注意点を紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

 

1人の男性に執着しない

30代で婚活を成功させるためには、1人の男性に執着しないことが大切です。

 

同年代の独身男性に惹かれても、プラス10歳年上までは守備範囲に収めておきましょう。

 

広い視野を持っていれば、1人の人とうまくいかなくても、気楽に次の恋愛を楽しむことができます。

 

「○歳でイケメンで、こんな性格の人がいい」と的を1つに絞るのではなく、さまざまな男性と関わりを持ってみましょう。

 

その人にしか無い魅力を受け入れていけば、難しいと感じていた婚活も逆転するかもしれません。

 

積極的に行動する

いつの間にか30代だと焦る気持ちがあっても、男性からのアプローチを待っているだけでは結婚まで辿り着くのは難しいです。

 

焦る気持ちがあるなら、結婚まで持っていこうとする積極性が大切。

 

出会いの場にたくさん行くことはもちろん、男性と会ったら積極的にアプローチし、自分からデートに誘ってみましょう。

 

幸せは訪れるものではなく、掴み取るものです

 

厳しい婚活市場で勝ち抜くために、積極的に行動することを意識してみてくださいね。

 

謙虚な気持ちを忘れない

容姿や中身が20代に負けないくらい若々しくても、30代である事実は変えられません

 

「私だってまだまだ若いから!」と言っている30代は、イタいと思われることも多いです。

 

年相応な落ち着きをもち、30代ならではの価値や魅力をアピールしていきましょう。

 

歳を重ねるごとに結婚相手に求める条件も見直し、選ばれるための謙虚さを持っておくことが大切です。

 

「30代だけど良いんですか?」という姿勢の女性のほうが、男性には可愛く映るでしょう。

 

結婚相談所で婚活する

アプリや婚活パーティーよりも、確実に相手を探すことができるのは結婚相談所です。

 

一度に多くの人と知り合うのは難しいですが、カウンセラーが紹介してくれる人をじっくり吟味して選ぶことができます。

 

真剣に結婚を考えている人や、あなたと同じように30代で「そろそろ結婚しないと」と思っている人しかいないので、本気で結婚相手を探している人にはおすすめの婚活方法です。

 

パーティーが苦手だったり、アプリだと遊び目的の人が多いと感じる人は、結婚相談所で婚活するのも考えてみてくださいね。

 

30代女性の婚活に結婚相談所がおすすめな理由は?

30代 婚活 厳しい 結婚相談所

婚活がうまくいかないと悩んでいる30代女性には、結婚相談所がおすすめ。

 

婚活向けのマッチングアプリや街コンもたくさんありますが、真剣に結婚相手を探しているなら結婚相談所が最も確実な婚活方法です。

 

アラサーの女性に結婚相談所がおすすめな理由を紹介するので、婚活の仕方を変えることも考えてみてくださいね。

 

20代が少ないので年齢が気にならない

結婚相談所に登録している年齢層は30代が多く、20代のライバルがほとんどいません

 

自分の年齢を気にすること無く、婚活を進められるのは嬉しいポイントですね。

 

結婚相談所の中では30代は若い部類に入るので、男性からのアプローチも期待できます。

 

アプリや街コンのように若い女性に気後れすることが無いので、空回りすることもありません。

 

ライバルが少なく「若い女性」として扱われる結婚相談所なら、30代女性でも結婚できる確率が高まります。

 

最低条件を満たしている男性と出会える

結婚相談所に登録するときは、収入や学歴を偽りなく証明することが必要です。

 

低学歴や年収が極端に低い男性は登録できない結婚相談所もあるので、最低限クリアしておきたい条件は満たしている男性が多い環境と言えるでしょう。

 

安心して相手探しができるので、より効率のいい婚活をしていくことができます。

 

学歴や年収に条件を求める30代女性は、経歴が証明されている結婚相談所で婚活するのがおすすめです。

 

短期間で結婚できる可能性が高い

結婚相談所には、男女ともに本気で結婚を考えている人しか集まりません

 

高い費用を払ってでも結婚相手に出会いたいと強く思っているので、短期間で結婚まで辿り着ける可能性が高いです。

 

1人で婚活をしていると「結婚に対する熱意が違った」と、出会った男性にがっかりしたこともあるはず。

 

結婚願望が強い人ばかりが集まる結婚相談所なら、時間を無駄にしたり「遊び目的だった」と落胆したりすることが無いので、スムーズに婚活することができるでしょう。

 

婚活のプロがサポートしてくれる

結婚相談所は費用がかかるものの、プロのカウンセラーのサポートが手厚いのが魅力です。

 

30代で婚活をしていると、焦って全く相性が合わない人と結婚してしまうケースもあるので、冷静な第三者がサポートしてくれる結婚相談所が安心です。

 

自分で結婚相手を探す手間は省けますし、気軽に相談できる人が一緒に婚活をしてくれるので気持ちが楽になります。

 

婚活が難しいと感じている人はぜひ、結婚相談所に頼ってみるのも検討してくださいね。

 

アラサーの婚活は厳しいけど手遅れじゃない!結婚相談所で30代女性は人気

今回は、30代女性の婚活方法を紹介しました。

 

手遅れかもと思っているアラサー女性の皆さん、諦めないでください!

 

積極的に行動すれば、結婚するチャンスはあります

 

IBJ加入済みの結婚相談所『エンジェライト』なら、30代でも理想の男性と出会えるでしょう。

 

『エンジェライト』は無料カウンセリングを行っており、女性のアドバイザーも在籍しているので相談しやすい環境となっています。

 

「30代の婚活は難しい」と感じている人は、年齢が不利にならない結婚相談所『エンジェライト』を利用して、いち早く幸せを掴み取りにいきましょう。