「仮交際から真剣交際に発展しても、なかなか成婚までいかない…」

何度も破局してしまう

と、悩んでいませんか?

 

破局を繰り返していると、自信がなくなったり結婚を諦めたくなったりしますよね。

 

そんな方のために、この記事では真剣交際が実らない理由や成婚のコツを解説します。

 

真剣交際から破局する確率は?

交際が終了するたびに「なぜ自分だけがうまくいかないのだろうか」と、不安になることがあるかもしれませんね。

 

でも、ご安心ください。

 

結婚相談所によって多少の差はあるものの、真剣交際から破局に至る確率は、おおむね2割ほどと言われています。

 

この数字を多いと捉えるか少ないと捉えるかは個人によって異なりますが、真剣交際に発展したからといって、必ずしも結婚に結びつくわけではないことがわかります。

 

「結婚に向いてないのかも」と悲観的にならず、別れは新しいご縁に恵まれるチャンスと捉え、前向きに婚活を続けましょう。

 

真剣交際後に破局する原因!突然終了になった理由は?

真剣 交際 破局

真剣交際からの破局は珍しいことではないとはいえ、突然終了になった背景には何かしらの原因が隠れているはず。

 

次の人との関係を実らせるためにも、真剣交際から別れに至った理由をチェックしましょう。

 

歩み寄ろうとする気持ちが感じられなかった

二人の関係を深めるためには、お互いに歩み寄ろうとする気持ちが大切です。

 

その気配を感じなければ「自分に興味がないのかな」と思ってしまい、相手はあなたとの関係を終わらせて他の人を探すでしょう。

 

いくら結婚相手の候補としてマッチングしたとはいえ、もともと二人は赤の他人です。

 

会話を通して相手を知ろうとする相手の気持ちに寄り添うなど、歩み寄らなければ関係は深まらず、結婚まで至ることはありません。

 

相手への興味や好意をきちんと態度で表しているか、今一度考えてみるのがおすすめです。

 

真剣交際になった途端に態度が変わって冷めた

真剣交際へと発展した途端に気が緩み、態度が悪くなるのも破局する原因の1つです。

 

デート後にお礼の連絡をしなくなる、身だしなみに気を使わなくなるなど、仮交際中はきちんとしていたことを蔑ろにしていませんか

 

「ここまで来たなら、後はプロポーズだけ!」と油断してしまうと、どこかで必ずボロが出ます。

 

せっかく「素敵な人だな」と思ってもらえたのなら、その後もその印象を保てるよう努力することが大切です。

 

ころころと態度が変わる人と生涯を共にしたいと思う人は少ないでしょう。

 

価値観が違うことに気付いた

相手はあなたとの価値観の違いを感じ、関係を終わらせたのかもしれません。

 

真剣交際に入ると結婚に向けてより深い話をしたり、一緒に過ごす時間が増えたりするもの。

 

関係を深めたからこそ、今まで気付かなかった価値観のズレを見つけてしまい「自分とは合わない」と感じ、交際終了の判断をした可能性があります。

 

受け入れられる範囲であればいいものの、金銭感覚が大幅に合わない、生活スタイルが違いすぎるなど、根本的な部分が大きく違う場合は結婚を思いとどまることになるのです。

 

結婚後に気付かなくてよかった」とポジティブに考え、気持ちを切り替えて次の人を探しましょう。

 

重大な秘密を知ってしまった

交際相手に隠している、もしくは伝えていない秘密を相手がふいに知ってしまった場合も、別れを選ぶことが多いです。

 

結婚を前提に交際していたのにも関わらず隠し事をされていたというのは、相手にとって、とてもショックが大きいもの。

 

その秘密が家族や仕事に関することなど、結婚生活に支障をきたすような事柄であればなおさらです。

 

相手に誠意を見せるという意味でも、絶対に隠し事はしないようにしましょう

 

秘密を伝えたことで破局になるのなら、その人はもともと結ばれる運命ではなかったのです。

 

好きになれなかった

相手が「時間が経てば恋愛感情がうまれるかも」という気持ちで付き合っていた場合「やはり好きになれなかった」という理由で破局することがあります。

 

婚活サービスを通して様々な人を比べたり、何らかの事情で結婚を急いでいたりすると「とりあえず一歩進めてみよう」と、勢いで真剣交際へ発展させるケースも少なくありません。

 

この場合はあなたが悪いわけではないので、単純にご縁がなかっただけだと思い、次へ進むのがベストです。

 

結婚相談所の真剣交際で破局を防ぐ方法は?

結婚相談所の紹介で真剣交際に発展したとしても、信頼関係を築くことができなければ最終的には破局してしまいます。

 

「この人と一緒にいたい」と思ってもらえるよう、次の点に気をつけてみてください

 

相手の条件にも歩み寄る姿勢を見せる

あなたに「こんな人と結婚したい」という理想があるように、相手にも結婚相手に求める理想の条件があります

 

それがぴったりマッチすればいいものの、実際のところはそうでないことが多いです。

 

だからといって毎回突っぱねていたら、いつまでも結婚することはできません。

 

大切なのは、お互いがお互いのことを理解し、歩み寄ること。

 

どうしても受け入れられないなら仕方ありませんが、まずは相手を理解しようとすることを心がけてみてください。

 

仮交際中と態度を変えない・気を抜かない

仮交際中は相手に気に入ってもらうために、特段気を使ったり良い振る舞いをしたりするものです。

 

それは決して悪いことではありませんが、真剣交際に発展した途端、気を抜いてしまうのはNG

 

相手は仮交際中のあなたに好意を抱き、成婚に向けて関係を進めているのです。

 

今までと同じ態度を貫き、身だしなみや言動にも引き続き気を使うようにしましょう。

 

ちょっとした言動はもちろんのこと、ファッションやデートの内容なども要注意

 

「服装が手抜きになった気がする」「デートを重ねるにつれてグレードダウンしているかも」と思われたら、相手の気持ちが離れてしまうかもしれません。

 

隠し事があれば早めに伝える

もし相手に隠し事をしているなら、早めに伝えましょう

 

勇気が出ないからと後回しにしていると、大きなトラブルに繋がるかもしれませんし、何よりも関係が深まるとかえって伝えにくくなってしまいます。

 

仮に伝えられたとしても「なんで今まで黙っていたの?」と相手に不信感を与えてしまうかもしれません。

 

特に仕事や家族のことなど、結婚後の生活に影響がありそうなことは包み隠さず話しておきましょう。

 

自分では隠しているつもりがなくても「嘘をつかれた」と思われて信頼を失う可能性があるので、今一度よく確認してくださいね。

 

ストレートな愛情表現を心がける

「好意を口に出すのは恥ずかしい」

 

「わざわざ言わなくても分かるだろう」

 

なんて思ってはいませんか?

 

いくら相手のことを愛していても、その思いを言葉や態度で示さなければ伝わりません

 

気持ちがすれ違って悲しい結果にならないためにも、交際相手には「好き」と伝えつつ、愛情が伝わるスキンシップをとるよう心がけましょう。

 

真剣交際をしている期間はマリッジブルーになりやすいので、相手を不安にさせないよう注意が必要です。

 

積極的に自分の気持ちを口に出すようにすれば、二人の関係性はより深まっていくはずですよ

 

真剣交際で終了になる男女必見!婚活が上手くいく人の特徴は?

真剣 交際 破局

結婚相談所で婚活を成功させた人には、男性・女性を問わず共通する特徴があります。

 

その特徴を取り入れれば、あなたの婚活もきっと上手くいくはず。

 

今後の出会いに生かして、成婚退会を目指しましょう!

 

交際相手への細かい気遣いができる

婚活を成功させた人の特徴としてまずあげられるのが、細やかな気遣いができる点です。

 

男性であればレディーファーストな振る舞い、女性であれば男性をさりげなく立てることができます。

 

さりげなくドアを開けてくれたり相槌を打ちながら話を聞いてくれたりしたら好印象ですよね。

 

また、そのような気遣いができる人となら「結婚しても安心」と思うものです。

 

気遣いは相手を思いやる心を持てば自然とできるものなので、相手のことをしっかりと考えて行動しましょう。

 

破局した後も前向きに婚活を続けられる

婚活を成功させた人も、一度で結婚を決めたわけではありません。

 

中にはお見合いだけで終わってしまったり真剣交際からの破局を何度も経験したりと、いくつかの出会いと別れを繰り返しています。

 

ただ、そこで諦めなかったことが、成婚退会をした人に共通するポイント。

 

前向きに婚活を続けたからこそ、結婚へとたどり着けたのです。

 

婚活をしていると悲しい思いをすることもありますが、めげずに婚活し続けること成功の鍵といえるでしょう。

 

こまめにカウンセラーへ相談している

婚活を成功させた人に共通するのが、結婚相談所のカウンセラーにこまめに相談していたという点です。

 

プロのカウンセラーはデート中の振る舞いや、会話の内容についても的確なアドバイスをくれます。

 

困ったら質問し、それらを参考にして婚活をしていたからこそ、マッチングした相手とスムーズに関係を深めることができたのです。

 

単に相談するだけでなく、自分と相性のいいカウンセラーに相談するのも大切なポイント。

 

信頼できるカウンセラーに出会えるよう、結婚相談所選びにも慎重になってみてください。

 

真剣交際後の破局は結婚相談所でよくあること!お断りされても前向きに婚活を続けよう

真剣交際後に破局するケースは、珍しいことではありません

 

お断りされることが続くと落ち込んでしまうかもしれませんが、諦めずに新たな出会いを探しましょう。

 

上手くいかないことが続くなら、結婚相談所を変えるのも1つの手です

 

中には婚活者の立場になって考えるのではなく、利益を優先しようとするカウンセラーもいます。

 

婚活の進め方以外に、結婚相談所の見直しも検討してみてはいかがでしょうか。

 

結婚相談所「エンジェライト」では無料相談も受け付けております。

 

真剣交際まで進んでも破局してしまい悩んでいるという方や、婚活が上手くいかずに疲れているという方は、ぜひ一度お問い合わせください!