男女ともに年々増加傾向にある未婚率ですが、結婚できないのではなく結婚したくないと未婚を選ぶ女性も増えてきています。

しかし、独身でいたいと考えていても本当にその選択で大丈夫なのかと不安に感じている人も多いのではないでしょうか。

この記事では、結婚したくない女性の特徴や理由についてランキング形式で紹介します。

 

結婚したくない女性の特徴

結婚願望が強いイメージのある女性ですが、その一方で結婚したくないと考える人も意外に多いのです。

パートナーがいたとしても独身のままでいたい、結婚が考えられないという女性にはどのような共通点があるのでしょうか。

こちらでは、結婚したくない女性の特徴についていくつか紹介するので、ご自身に当てはまる項目があるかチェックしてみましょう。

 

モテる

結婚したくない女性の特徴として、異性からモテるという共通点があります。

結婚できないのではなく自ら望んで独身を選んでいる彼女たちは、パートナーと呼べる存在がいることが多いです。

また、特定の相手を作らなくても男性の方から声をかけてくれるので、結婚に対して焦りをあまり感じません。

モテるからこそこのまま未婚でいることに、あまり危機感を感じないのかもしれないです。

 

お金に余裕がある

結婚したくないと考える女性の多くは、お金に余裕があるという人が多いです。

現代では女性もバリバリ働ける環境が整っているので、男性並に稼ぐという人もたくさんいます。

経済的に自立している彼女たちは男性に養ってもらうという感覚がなく、結婚そのものに魅力を感じないのでしょう。

ひとりでの生活に十分な収入を得ているからこそ、結婚しない選択肢も選べるとも言えます。

 

仕事が好き

仕事が好きでバリバリと働き続けたいという人も、結婚したくない女性の共通点の1つです。

結婚適齢期とされている20半ば〜30代の女性は、職場でもそれなりのキャリアを積んでやりがいを感じている人も。

また、家庭に入ると家事や育児といった負担も大きくなるので、結婚することに抵抗感を感じます。

「今は結婚より仕事が大事!」という思いから、独身でいたいと考えるのでしょう。

 

理想が高い

結婚したくない女性は理想が高すぎるという点も特徴と言えます。

こうした女性の場合、結婚に対してネガティブなイメージを抱いているわけではなく、理想的な相手と結婚したいという思いが強すぎるのです。

理想の相手以外と結婚するぐらいなら独身のままで良いと意地になっている部分があり、結婚相手に対して妥協することができません。

婚活などを積極的に行っていても完璧な理想の相手に出会うのは難しいので、結婚したい気持ちが少しでもあるのであれば多少妥協することも大切ですよ。

 

恋愛を楽しんでいる

彼氏がいて今が楽しい、十分に恋愛を楽しんでいるという人も結婚したくない女性の特徴の1つです。

彼女たちは結婚と恋愛を別物として捉えており、結婚することで恋愛を楽しめなくなることに抵抗があります。

特定の相手と長く関係を続けようとは考えていない人も多く、彼氏の方から結婚を切り出された時に話をそらしてしまうこともあるでしょう。

 

自分磨きが好き

結婚したくないと考えている女性には、いつも美しくいたいという気持ちから自分磨きにお金をかけているという特徴があります。

毎月エステやネイルサロン、医療美容などにお金を使い、自分磨きすることを楽しんでいるのです。

自分のためだけにお金を使えるのは独身だからこそとも言えるので、自分磨きが好きな女性の多くが未婚でいたいと考えるのでしょう。

 

結婚したくない女性の理由・心理ランキング

結婚 し たく ない 女
結婚したくない・独身を貫きたい女性にはどのような理由、心理があるのでしょうか。

自ら選択して独身生活を望む彼女たちにとって、結婚しない選択には様々な思いや考えがあってのことなのです。

結婚に抱いているイメージや考えは人それぞれですが、結婚したくない女性の理由や心理で多いものをランキング形式で5つほど紹介します。

 

【第5位】 人間関係を増やしたくない

既婚者になるとパートナーとの関係だけでなく、夫婦の両親や親戚との付き合いも増えていきます。

さらに子供ができると保育園や学校関連の人付き合いも増えていくので、人と関わるのが苦手な女性にとっては辛い環境と言えるでしょう。

そのため、恋人のことは好きだけど人間関係をこれ以上増やしたくないという心理から、結婚したくないという選択を選ぶ女性が多いのです。

 

【第4位】 ひとりが好き

結婚したくない女性はひとりで過ごしたり行動するのが好きな人が多いです。

恋人とデートしたり、友人と遊んだりするのが嫌いな訳ではないですが、自分の時間も大切にしたいと考えています。

結婚すると相手の生活ペースに合わせて行動しなければいけない時があるので、ひとりの時間が削られるという思いから結婚に踏み切れないのでしょう。

 

【第3位】 仕事を極めたい

働くことに生きがいを感じ仕事を極めたいという心理から、結婚よりも仕事やキャリアを優先する女性もたくさんいます。

最近は共働き世帯も増えていますが、家庭に入ると仕事だけをするということは中々難しいです。

そのため、もっと仕事を極めたい、いつか起業したいという具体的なビジョンがある女性は結婚したくないと感じてしまうのでしょう。

仕事に生きるというのも素晴らしい選択肢の1つですよね。

 

【第2位】 毎日が充実している

毎日が充実しているため、結婚したくないと考える女性も意外に多いです。

結婚することで今のライフスタイルが変わってしまうのではと不安に感じ、結婚に抵抗感を感じるのでしょう。

また、夢中になれる趣味があるという場合は、空いた時間に趣味に没頭したいと考える人も。

結婚対してマイナスイメージがなくても、今の生活を変えたくないという心理から独身を選ぶ女性が多いのです。

 

【第1位】 自由でいたい

結婚したくない女性は結婚といった1つの枠組みにとらわれず、自由気ままに人生を謳歌したいという気持ちがあります。

時間やお金すべてを自分自身のためだけに使えるのは独身ならではの特権なので、この状況を変えたくないのです。

自由を求めて結婚を選ばない女性たちは、人に左右されず自分の意志で道を切り開きたい思いが強いのでしょう。

 

女性が結婚しないメリット・デメリット

結婚したくない女性の特徴や心理について紹介しましたが、結婚しないとどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。

「今は結婚しなくても良いかな」と漠然と考えているのであれば、実際に未婚者でいることの良い点・悪い点をしっかり考えて選んでくださいね。

また、よく考えた上で独身を選ぶという人もリスクを回避するための準備ができるので、こちらを参考に備えましょう。

 

デメリット

自由を望んで結婚しない選択したとしても、場合によっては独身でいるがゆえの不自由さを感じることもあります

では、結婚しないデメリットにはどのようなことが考えられるのでしょうか。

こちらでは、嫌婚したくない女性が実際に独身を選択した際に、考えられるデメリットについていくつか紹介します。

メリットだけでなくデメリットも含めて考えるようにすることが、後悔をしない生き方には大切ですよ。

 

老後の貯蓄

結婚をしない選択をした際に考えられるリスクとしては、老後の貯蓄があげられます。

独身女性は老後のための貯蓄をひとりで稼ぐ必要があるので、万が一病気や事故で働けなくなった時にパートナーや子供に助けてもらうことができません。

生涯結婚しない選択をする際は、老後のための貯蓄を計画に行ったり、万が一のために助けてもらえる相手を見つけることが大切です。

 

親に孫の顔を見せられない

結婚しない選択をした際に考えられるデメリットには、親に孫の顔を見せられないということもあります。

未婚のまま子供を産むシングルマザーを選ぶ人もいますが、結婚したくない女性の多くが子供がいないまま生きることが多いです。

子供のいない人生を自ら選んだことに納得していたとしても、親に対して孫を見せられなかったという罪悪感を抱く人も多いでしょう。

 

親の介護

結婚しない選択を選んだ場合、自分自身の老後だけでなく親の介護もしっかりと考える必要があります。

特にひとりっ子だと両親の介護はあなた自身で決めていく必要があるのです。

施設に依頼したりと介護にはお金が必要になるので、自身の老後だけでなく両親の老後のための貯蓄も必要になるでしょう。

ひとりっ子の人はもちろん、兄弟がいる家庭であっても親の介護の方針や話し合いはしっかりとしておくことが大切です。

 

メリット

結婚しない選択には、もちろんデメリットだけでなくメリットもたくさんあります。

ここでは、女性が結婚しない選択をした際に考えられるメリットについて、いくつか紹介します。

 

お金が自由に使える

結婚しないメリットで特に大きいのが、自分が稼いだお金を全て自由に使うことができるということです。

結婚して家族が増えると収入のほとんどが、子供のために使うことになります。

しかし、独身でいれば収入は全て自由に使うことができるので、自分磨きや趣味に投資したりと使いみちの選択肢が広がります。

ただし、老後の心配もあるので収入の全てを散財しないように、計画的に貯金することも忘れないようにしましょう。

 

自分のペースで家事ができる

結婚しないメリットとして、自分のペースで家事ができることがあげられます。

家族がいると子供や夫のスタイルに応じて家事をこなしたり、当然こなす量も増えるのです。

一方、独身でいれば自分の分だけこなせば良いので、好きなタイミングで家事をすることができます。

自分の自由時間を十分に確保できるので、お一人様を満喫することができるでしょう。

 

親戚付き合いがない

結婚しない選択をすれば当然ながら、パートナーとの親戚づきあいをする必要がありません

行きたくないのに義理があるから渋々親戚付き合いをするという人もいる中、独身であればこうした煩わしい付き合いがないのです。

ひとりでいることが好きな人や、人付き合いが苦手という人にとって、親戚付き合いがないことは大きなメリットではないでしょうか。

 

趣味の時間を楽しめる

結婚をすると自分のために時間を空けるというのが難しい場合もありますが、独身であれば自分のしたいことを最優先にして行動できます

また、金銭面でも自由に使うことができるので、趣味を思いっきり楽しめるのです。

誰かのペースに合わせて過ごす必要がないので、夢中になれる趣味がある、ひとりの時間が好きな人にとっては嬉しいメリットですよね。

 

結婚したくない女性は未婚も選択肢の1つ!メリット・デメリットから考えて決めることが大切

結婚に縛られず自由に生きる未婚も選択肢の1つです。

多くの場合、自由やひとりを満喫したいという思いから独身を考えますが、当然デメリットもあります。

結婚したくないと感じた理由や経緯を思い出し、本当にそれで良いのかメリット・デメリットからしっかりと考えるようにしましょう。

世間体や一般論などは気にせず、自分らしい生き方を模索してみてくださいね。