保育士は、子ども好きのイメージが強い職業のため、男性からの人気も高いです

一方で、女性ばかりの職場で出会いが少ないという悩みを抱える人も多いのではないでしょうか?

しかし、保育士は婚活市場においても人気が高いので、うまく探せばすぐに出会いに結びつきますよ。

この記事では、保育士におすすめの出会い方や、相性が良い職業を紹介します。

 

保育士がモテる理由は?

なぜ保育士はモテるのでしょうか?

その秘密はやはり、幼い子どもたちと蜜に関わる職業であることが関わっています。

日々子どもたちと過ごす保育士の魅力を掘り下げていきましょう。

まずは保育士ならではのモテる理由を紹介します。

 

家事・育児が上手

保育士は、乳幼児保育の専門家です。

子どものお世話をしながら、教室の掃除をしたり、子どものお洋服を洗濯をしたりと、実際の家事に近い仕事を日々こなしています

そのため、保育士として働く中で、自然と家事・育児のスキルが身に付くのです。

普段の生活の中でもそのスキルが発揮され、結婚後がイメージしやすいため、男性からモテるのです。

 

コミュニケーション能力が高い

保育士は日々子どもやその保護者と接しているので、コミュニケーション能力が高い人が多いです

初対面の人に対しても笑顔で接することができるので、男性から好感を持たれやすくなります。

その場の空気を読んだり、気遣いができたりなど、女性らしい一面を持っている点も男性人気の理由です。

 

優しくて笑顔が素敵

保育士は子どもたちにいつも笑顔で接しているので、優しいイメージが強いです

また、柔らかい雰囲気を持っているので、男性に居心地の良さを感じさせる包容力も兼ね備えています。

男性は、仕事で疲れている時などに癒してくれる女性を求めています。

保育士の女性であれば、いつでも優しく出迎えてくれそうなイメージが強く、男性受けもいいのです。

 

派手すぎず素朴なイメージ

保育士のほとんどは、メイクは最低限で、動きやすい服装をしています。

そのような「ナチュラルさ」も男性からモテる理由と言えるでしょう。

最近の若い女性特有の派手さがなく、家庭的な雰囲気が感じられることも保育士の魅力なのです。

 

保育士の結婚事情

保育士 出会い
家庭的なイメージがある保育士は、男性からの人気も高いため「早くに結婚しそう」と思われることが多いのではないでしょうか?

しかし、意外にも保育士の未婚率は高く、モテそうなのに結婚できないという人は多いのです。

次では保育士の結婚事情について紹介します。

 

保育士が結婚する年齢は?

保育士が結婚する年齢として一番多いのは、23歳前後です。

23歳前後というと、就職をして3年ほど経ち、仕事に慣れてくる時期です。

そのため、仕事が落ち着いてきたことを理由に、学生時代から付き合っていた彼氏と結婚、寿退社する保育士が多いのです。

また、25、26歳で結婚する人も多くいます。

社会人になってから付き合い始めた彼氏と結婚する場合、この年齢での結婚が多いとされています。

30歳手前で駆け込み婚をする人も多い傾向にあります。

30歳を超える前に結婚したいと、焦りを感じる人が増えるためだと考えられます。

 

未婚率が高い理由

保育士は男性からモテるといわれているにもかかわらず、独身の保育士も少なくありません。

忙しくて時間がないこともありますが、他にも4つの理由が挙げられます。

そこには保育士ならではの理由が隠されています。

 

学生時代に出会いがない

社会人になってから結婚が早い人のほとんどは、学生時代に彼氏を見つけています。

しかし、保育士になる場合、多くの人は専門学校に入学します。

当然、そこの学生は同じく保育士を目指している女性ばかりです。

そのため、早くから保育士を目指しているほど、学生時代に彼氏を作ることも難しいでしょう。

学生時代に彼氏ができないと、社会人になってからもなかなかタイミングがつかめず、独身のままでいることが多くなってしまうのです。

 

職場に男性がいない

職場は女性が多く、仕事を通じて男性と出会う機会がほとんどありません

そのため、社会人になってから彼氏を見つけることは非常に困難です。

特に就職して数年は仕事で忙しく、恋活の時間を確保できません

仕事に没頭している間に、男性とは縁がないまま、時間だけが経過してしまうこともあります。

 

ストレスで恋愛に興味がなくなる

保育士というと、常に子どもに囲まれて幸せな職業のイメージがあります。

しかし実際には、モンスターベアレンツからのクレームや、女性特有のドロドロとした人間関係に悩む人も多く、恋愛をするエネルギーがなくなってしまうのです。

そうすると、肉体的にも精神的にも疲弊してしまい、休みの日には家から出ないという人も少なくありません。

職場でたくさんのストレスにさらされているため、恋愛をする余裕がなくなってしまうのです。

 

女友達が多いので寂しくない

保育士は学生時代の友人や同僚など、女友達が多いのが特徴です

そのため、仕事終わりや週末は、女同士で過ごすことが多く、それだけで私生活は充実します。

そうすると「彼氏が欲しい!」と思う機会が減り、出会いを積極的に探さなくなるのです。

その結果、デートや恋愛と無縁の生活を送ってしまい、いつまでも独身生活を謳歌してしまうのでしょう。

 

保育士と相性が良い職業

結婚相手を探しているのであれば、相性のいい職業に的を絞って婚活を進めるのがおすすめです。

保育士は出会いが少ない職業ですが、消防士とは職場を通じて出会う機会があり、カップルになる人もたくさんいます。

ここでは、保育士と相性のいい職業、消防士との出会いについて紹介します。

 

保育士と消防士のカップルは多い

保育士の結婚相手として、特に選ばれることが多いのが消防士です

保育士と消防士の仕事内容は全く異なりますが、共に人の命を守る仕事であるため共通点が多く意気投合しやすいのです。

また、消防士は公務員であるため、安定したお給料をもらうことができます。

一方、保育士の給料は低いため、安定している消防士を結婚相手として選ぶ人が多いのです。

 

保育士も消防士も職場に出会いがない

消防士は職場のほとんどが男性であるため、保育士と同じように職場での出会いは期待できません

そのため、保育士と消防士が付き合った場合、お互いに新しい相手を見つけることが難しく、長く付き合ったあと結婚するパターンが多いのです。

お互い職場に異性がいないので、浮気の心配などもなく、交際が順調に続きやすいのも特徴です。

 

保育園の消防訓練で出会う

保育園では、年に数回開催される避難訓練や「火災予防運動」など、イベントで消防署と連携する機会があります。

このイベントをきっかけに、消防士と知り合い、交際に発展することがあるのです。

年に数回は顔を合わせるため、少しずつ顔見知りになり、仲良くなることもよくあります。

ただのイベントだと思って流さず、素敵な異性を見つけようと意識することが大切です。

 

合コンが頻繁に開催されている

保育士と消防士はお互いに職場での出会いが少ない職業であるため、合コンが頻繁に開催されています。

保育士は男性からの好感度が高いため、保育士というだけでモテますよ。

さらに、一度合コンに参加すると、その友人を紹介してもらうなど、どんどん人脈を広げていくことができるため、彼氏を見つけやすくなるでしょう。

 

保育士が出会いを見つける方法

保育士 出会い
職場に男性がいないのであれば、自分から積極的に出会いを求めるしかありません。

仕事にも力を入れながら、恋活にも手を抜かないことが大切です。

ここでは保育士が出会いを見つける方法を紹介します。

 

友人から紹介してもらう

まず、彼氏を見つける方法として一番簡単なのは、友人に紹介してもらうことです

友人であれば、相性の良さそうな男性を紹介してくれるため、交際に発展する可能性が高いといえます。

また、共通の友人がいればアシストをしてもらうことができるので、よりスムーズに恋愛を進めることができるでしょう。

保育士は女の同僚が多いので、お互いに男性を紹介し合うなど、協力しつつ恋活をするのがおすすめです。

 

婚活パーティーに行く

出会いを見つける方法として、婚活パーティーに参加するのもおすすめです

婚活パーティーでは「年収○○円以上」「公務員限定」など、いろいろなテーマが設けられているため、自分の理想通りの男性を見つけられます。

また、婚活パーティーでは一度に何十人もの男性と知り合うことができるので、効率よく婚活を進めることができますよ。

さらに、街コンよりも結婚願望のある男性が集まるので、真剣に結婚相手を探している人に特に向いているでしょう。

 

合コンに参加する

彼氏を探しているのであれば、合コンに参加するのもおすすめです

保育士との合コンとなると男性の人数も集まりやすいので、出会いを簡単に見つけることができるでしょう。

さらに最近では、保育士専用の合コンセッティングサービスがあります。

これらのサービスは、基本無料なので登録費や月額費用もかかりません。

最短だと、当日に合コンをセッティングしてらもらうことができます。

周りに合コンを開いてくれる友人がいない場合は、このようなサービスを利用するのもいいでしょう。

 

マッチングアプリを利用する

より手軽に出会いを見つけたいのであれば、マッチングアプリがおすすめです

マッチングアプリでは、写真や簡単なプロフィールから理想の相手を探せます

最近のマッチングアプリは本人確認があるなど、セキュリティもしっかりしているため安心して利用できますよ。

女性は無料で利用できるものが多いので、ぜひこの機会にダウンロードしてみましょう

 

結婚相談所を利用する

「とにかく早く結婚したい」「忙しいから効率よく出会いたい」という方におすすめなのが、結婚相談所での婚活です。

相談所に登録しているのは、本気で結婚したいと考えている男女ばかり。

プロの婚活カウンセラーによる力強いサポートもあるので、うまくいけばトントン拍子でゴールインできるでしょう

カウンセラーがあなたの理想を聞いて、相性が合う人を探してくれるのも忙しい保育士さんにとって嬉しいポイントといえます。

 

保育士は出会いが少ないがモテる!積極的に出会いを求めて行動すれば人生のパートナーがきっと見つかる

保育士は女性が多い職業なので、職場では出会いが期待できません

しかし、家庭的で優しいイメージの保育士は、合コンや婚活パーティーなどではモテます

そのため、積極的に行動すれば、素敵な出会いを簡単に見つけることができるはずです。

ぜひこの記事を参考に、恋活・婚活をして、人生のパートナーを見つけてくださいね。
 

結婚相談所エンジェライトでは、経験豊富なカウンセラーがHSPの人の気持ちに寄り添いながら、婚活をしっかりサポートします。

無料相談も受け付けておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。