20代のうちに結婚したい!

 

と思って婚活してみたものの、予想より時間がかかると「うまくいかないな」と悩みますよね。

 

この記事では20代の女性におすすめの婚活方法を紹介するので、苦戦する理由も考えつつ、婚活を成功させる必勝法を参考にしてくださいね。

 

婚活がうまくいかない!20代は有利って本当?

子育てのことも考えて、20代で結婚したいと思っている女性は多いですよね。

 

20代というだけで婚活市場では人気を博すと言われていますが、良い相手が見つからないと「本当に婚活に有利な年齢なのかな?」と疑問に思うはず。

 

しかし、20代の女性は婚活において市場価値が高く、圧倒的に有利なのは本当です。

 

男性は若い女性を好む人が多く、年齢フィルターをかけて結婚相手を探していることもあります。

 

女性が本能で高収入の男性を求めるように、子孫繁栄のために妊娠しやすい若い女性を求めるのが男性心理

 

20代女性が婚活で有利なのは紛れもない事実なので「うまくいかないな」と思っている人も、安心して婚活を進めていきましょう

 

婚活がうまくいかない20代女性には理由や特徴がある?

婚 活 うまくいかない 20 代 理由

20代なのに婚活がうまくいかないのは、何かしら原因があります

 

「なぜうまくいかないのか」を考えて改善できれば、すぐに結婚まで辿り着けるでしょう

 

婚活がうまくいかない20代女性の特徴を紹介するので、自分と照らし合わせながら今後の婚活に役立ててくださいね。

 

理想が高すぎる

婚活がうまくいかない理由として、理想が高すぎることが挙げられます。

 

自分では「普通の人で良い」と思っていても、女性の考える「普通」は実際の普通とは程遠い場合が多いでしょう。

 

「顔は普通で年収は500万円以上あれば」と思っている女性が多いですが、意外にも女性の思う普通の男性は婚活市場では競争率が高いのです。

 

理想を少し下げて婚活するだけで、結婚まで辿り着く可能性が高まるかもしれません。

 

さらに女性は、婚活の場において年齢と容姿で判断されることが多いのも現実。

 

20代のうちは年齢で判断されることは少ないので、まずは容姿を磨くことを意識するといいでしょう。

 

ネガティブに考えがち

婚活がうまくいかないと「私なんて」とネガティブ思考になってしまいますよね。

 

素敵な男性を見つけても「相手にされないだろうな」と思い、アプローチできずに終わってしまうでしょう。

 

考えていることが顔や雰囲気に出て、男性に暗い印象を与えてしまっているかもしれません。

 

20代というだけで喜ばれるのに、暗いイメージのせいで出会いの機会を失うのはもったいないです。

 

ネガティブになっている人は「新しい知り合いを作ろう」くらい気楽に考えて婚活すると、明るく振る舞えるかもしれません。

 

笑顔が素敵な明るい女性でいることが、出会いを増やすキッカケになるはずです。

 

ときめきを求めがち

結婚しても常にドキドキしていたい」と思っていませんか?

 

片想いのときや付き合いたて特有のときめきを求めすぎて、せっかく男性と知り合っても「ドキドキしないから」と結婚相手の候補として見ようとしない女性は多いです。

 

ずっと一緒にいるとマンネリ化したり、相手の嫌な部分も見えてきたりするので、結婚してからも毎日ドキドキするのは難しいもの。

 

刺激のある恋愛感情よりも、

 

  • 「一緒にいるだけで楽しめる」
  • 「この人といると安心する」

という気持ちを大切にしてみると、結婚への考え方が変わるかもしれません。

 

経済的・精神的に自立できていない

大人になっても自立できていない人は、結婚相手として不安に思われます。

 

社会人になっても実家に住んでいたり、充分な収入が無く誰かから援助してもらったりしている人は要注意。

 

男性からは「結婚して大丈夫かな?」「頼られすぎても困る」と思われてしまうので、婚活がうまくいかないのも仕方ありません。

 

経済的にはもちろん精神的にも自立することで、大人の女性としての魅力が出てくるものです。

 

自分で生活できていないと思う人は、婚活の前に自立することを目標にしてみてくださいね。

 

相手を選びすぎている

若いから選び放題」だと思っていると、婚活はうまくいかないでしょう。

 

20代で婚活を始めた女性は時間に余裕があるので、男性と出会っても「私ならまだ良い人と出会えるはず」と考えて、相手を厳選しすぎているのかしれません。

 

選びすぎた結果、婚活に何年も時間をかけてしまい「あのとき出会った人が1番良かったのかもしれない」と後悔することも

 

「この人とは会うべくして出会った」と1つの出会いを大切にし、厳選する癖を取りはらっていきましょう

 

過去の恋愛に影響を受けすぎている

今までの恋愛から影響を受けているせいで、婚活がうまくいかないこともあります。

 

例えば、

 

  • 「前好きだった人は声が低くて良かった」
  • 「元彼の髭が嫌だったから、髭があるだけで結婚相手として見られない」

などです。

 

過去の恋愛に影響されて男性をジャッジし「何か合わないな」と感じてはいないでしょうか。

 

自分の好みや価値観に100%合った男性はなかなかいないもの。

 

あなたの好みが尖っている可能性もあるので、一度好みを紙に書き出してみて、その中から重要でないものを取り除いてみると、魅力的に見える男性が増えるかもしれません。

 

自分を魅力的に見せる努力をしていない

20代でピチピチだからといって、男性からのアプローチを待っているだけだと婚活はうまくいかないでしょう。

 

受け身で待っているだけだと、積極的なライバルの女性に負けてしまうかもしれません。

 

一部の男性は「若くて可愛い女子なんていくらでもいる」と思っています。

 

年齢や容姿はもちろん武器となりますが「私と結婚するメリット」を自分からアピールしていくのがおすすめです。

 

優しさや家庭的な一面、仕事を真面目にやっているなど、自分の魅力をどんどんアピールしていきましょう。

 

婚活方法が間違っている

婚活をするなら「真剣に結婚を考えている人」が集まる場に行くことが1番重要です。

 

マッチングアプリや合コンでは、結婚願望が無く遊び目的の人も一定数いるので、うまくいかないのは当たり前。

 

イタリアンのお店に行きながら「カレーを食べたい」と注文するのと同じことです。

 

確実に結婚願望がある人だけが集まる場に行かないと、時間と労力がもったいないでしょう。

 

せっかく男性と出会っても、

 

  • 「真剣に交際したいのにな」
  • 「体目的の男性が多いな」

と感じる場合は、婚活方法を変えるのも考えてみてくださいね。

 

 

婚活がうまくいかない20代女性が婚活を成功させるには?

婚活を成功させるために「どうしたら結婚できるのか」を真剣に考えてみましょう。

 

スムーズに婚活を進めていくためには、本気で自分のメンタルや行動と向き合うことが大切。

 

婚活を成功させる方法を4つ紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

自分の本心と向き合ってみる

婚活につまずいたときは、自分の本心を整理してみましょう。

 

  • 「何で結婚したいのか」
  • 「絶対に外せない条件は何か」

など、結婚に対する思いを見つめ直すと冷静になれます。

 

  • 「なんとなく20代で結婚したい」
  • 「お金持ちと結婚して周りから羨ましがられたい」

など惰性や不純な気持ちだと、真剣に結婚相手を探している相手に失礼です。

 

うまくいかないときほど、自分自身に原因は無いか考えてみてください。

 

結婚への条件や目的が明確になれば、今までよりもギアを入れて婚活に専念できるでしょう。

 

タイムリミットを決めて婚活する

タイムリミットを決めることで、ダラダラ婚活を続けることが無くなります。

 

期限が無いと「もっと素敵な人がいる」「まだ大丈夫」と思って婚期を逃してしまうかもしれません

 

あらかじめタイムリミットを決めて婚活を始めれば、より真剣に相手探しができるはず。

 

ゴールが見えていれば「頑張ろう!」という気持ちになるので、ポジティブに婚活を進められるでしょう。

 

「うまくいかない」と思っている人は「○ヶ月後までに相手を見つける」など、婚活にタイムリミットを設けてみてくださいね。

 

 

婚活サイトに登録してみる

婚活サイトは、マッチングアプリよりも結婚相手を真剣に探している人が多いです。

 

スマホを持っていれば簡単に始められて、手が空いたときに探せる気軽さも兼ね備えています。

 

ネット上でも20代女性の需要は高いので、待っていればメッセージがくるはずです。

 

メッセージのやりとりを挟むことで、大体の人となりが見えてくるでしょう。

 

「吟味してから会いたい」「忙しくて出会いの場に行けない」という人には特におすすめ。

 

いろいろな婚活サイトに登録すれば多くの男性と出会えるので、成功率が高まるでしょう。

 

結婚相談所で婚活のプロに相談する

結婚相談所は婚活で最も頼れる存在です。

 

プロのカウンセラーに相談しながら婚活を進められるので「うまくいかない」と思っている女性は、第3者にサポートしてもらいましょう。

 

結婚相談所を利用している20代の女性は少ないので、ライバルを気にしなくて良いのが嬉しいポイント。

 

サポートしてくれる人がいると心に余裕ができ、前向きな気持ちにもなれます。

 

プロが相手探しをしてくれるので、自分で探す手間が無くなるうえに、自分にピッタリな相手を提案してくれて、結婚まで早く辿り着くことができるでしょう。

 

婚活がうまくいかない20代女性に結婚相談所がおすすめの理由は?

婚 活 うまくいかない 20 代 結婚相談所

20代の女性に1番おすすめの婚活方法は、結婚相談所を利用すること

 

「周りに必死だと思われそうで恥ずかしいな」と思うかもしれませんが、第3者がいることで楽しみつつ冷静に婚活できます

 

結婚相談所を利用するメリットを4つ紹介するので、アプリや街コン、婚活パーティーだけで婚活していた人はぜひ参考にしてくださいね。

 

若いとモテるので相手を選べる

20代女性の結婚相談所の利用率は低く、30代の女性が多いです。

 

ライバルが少ないとともに男性からの需要が高いため、「うまくいかない」と思っている人もビックリするくらいモテます

 

結婚相談所の男性会員は30代が多いので、ほど良い歳の差の人やハイスペックな男性と出会える可能性が高いです。

 

たくさんの男性からモテるので、自分好みの相手を選ぶことができます。

 

若さは今しか無いものなので、上手く利用しつつ婚活していきましょう。

 

結婚までのスピードが早い

大人になるにつれて、両親から「20代のうちに早く結婚しなさい」と急かされることもありますよね。

 

結婚相談所はプロがサポートしてくれる分、結婚まで早く辿り着くことができます。

 

自分だけで婚活を進めていると、勝手が分からず右往左往したり「遊ばれているのでは?」と疑心暗鬼になったりすることも。

 

自分と一緒に結婚相手を探してくれる人がいれば、無駄な手間や迷いが無くなるので効率良く安心して婚活することができるでしょう。

 

結婚願望が強い男性と出会える

結婚相談所には真剣に結婚相手を探している人しかいません

 

アプリや街コンだと、男性と出会っても「フィーリングは合うけど結婚願望が薄い人だった」とガッカリすることも多いです。

 

プロに頼れる結婚相談所に登録しているということは、それだけ真剣に結婚したいと思っている証拠

 

自分と同じ熱量を持って相手探しをしているので、遊ばれる心配がありません。

 

うまくいかない婚活から逆転、結婚相談所を利用すれば一気に成功するはずですよ。

 

20代限定の婚活プランがある

20代前半は金銭的に余裕が無く「結婚相談所は敷居が高い」と思っている女性もいるのではないでしょうか。

 

費用が高いと感じやすい結婚相談所でも、20代限定のプランを設定している相談所は多いです。

 

20代限定のプランは初期費用が安く設定されていることが多く、他の年代よりも安く結婚相談所を利用することができます。

 

ポイント他の人より安く利用できて、しかもモテるなんて、とてもお得感がありますよね。

「高いから無理!」と思っていた人は、1度結婚相談所の年代別のサービスを調べてみてくださいね

 

婚活がうまくいかない20代は多い!20代前半・後半問わず結婚相談所での婚活もおすすめ

若くても婚活に苦戦する女性は多いです。

 

結婚相談所を味方につけて相手探しをすれば、1人で悩むよりも楽しく婚活ができます

 

結婚相談所『エンジェライト』では、20代後半まで利用できる「ヤングバリューコース」があります。

 

女性のアドバイザーも在籍しているので、若い女性も恋愛相談ができて親しみやすい環境です。

 

『エンジェライト』は幸せな結婚のための男性目線のサポートも充実しており、無料相談も行っています。

 

若いうちに自分の理想的な結婚をするために、ぜひ『エンジェライト』を利用してみてくださいね。