「そろそろ結婚!」と思ったのに、彼氏から「結婚したくない」と言われたらガッカリですね。

しかし、結婚したくない理由がわかれば、彼の気持ちを変えることができるかもしれませんよ。

この記事では、結婚したくない男性の本音や、結婚したくさせる方法を紹介します。

 

結婚したくない男の特徴

結婚できない訳ではないのに「結婚したくない」と思っている男性は意外と多いのですが、彼らにはとにかく自分のことが大好き、という共通点があります。

自分に自信があるのは良いことです。

しかし、度を超すと他人と一緒にいるのが苦痛になったり、こだわりが強過ぎて他人の意見を受け入れられなくなったりします。

その結果として結婚したくない男になってしまった彼らには、どんな特徴があるのか詳しく紹介しましょう。

 

理想が高過ぎる

結婚したくない男性は、結婚相手や結婚生活に高い理想があり、理想に合わない結婚ならしないと決めています。

例えば、結婚相手に年齢、容姿、学歴などハイスペックな女性を求めたり、結婚生活にもいろいろと細かいこだわりがあったりして、妥協することができません。

自分に自信があるので、相手も自分に合ったレベルであるべきと考えていて、高い理想のままで独身生活を過ごし続けるでしょう。

 

他人に管理されるのが嫌い

結婚したくない男性は、人と群れずに自由に行動することを好み、他人に管理されたり指図されたりするのを苦手としている人が多いです。

自分のことは一人で決断して行動に移すことができる行動力がある反面、他人の都合や意見に合わせて、我慢することは苦手なのでしょう。

身の周りのことも一通りは自分でできる人も多く、恋人でも他人と同居することで生活スタイルが変化してしまうのを嫌がります。

 

没頭している趣味がある

没頭している趣味があって、充実した毎日を過ごしている人は、結婚したくない男になりがちです。

趣味仲間が多いと常に友人たちに囲まれているので、独身でも寂しくないし、結婚して妻や子供に束縛されるよりマシではないかと考えているのかもしれません。

自分の時間や稼いだお金は自分の趣味に使いたいので、結婚して家のために時間やお金を費やすことを恐れている場合もあるでしょう。

 

結婚したくない男の理由や本音

結婚したくない 男
結婚したくない男性は「結婚はいつかはするかもしれないけど、今はまだ考えられない」と、決定を先延ばしにする人が多いでしょう。

女性は出産などで結婚のタイムリミットが気になりますが、男性の場合は特に期限がないので、今すぐに決めなくても大丈夫だろうと思ってしまうからです。

結婚したくない男性は、なぜすぐに決断を下すことをためらうのか、その男性心理について紹介します。

 

自由でいたいから

男性が結婚したくない理由の一つとして、結婚すると今までのように自由な生活ができなくなることが考えられます。

家で誰かが待つようになれば、いつでも好きな時に遊びに行って、気が済むまで楽しんで帰ることも難しくなるでしょう。

現在自由な生活を満喫している人たちは、結婚するメリットより、今の生活が大きく変わってしまう不自由さの方が気になって、結婚には消極的になりがちです。

 

もっといい人がいるかもしれないから

結婚したくない男性は、今の交際相手を結婚対象ではなく恋愛対象として見ており、さらに魅力的な女性が現れるのを待っている可能性があります。

遊ぶのには楽しいけれど、結婚を考えるほど真剣な付き合いでなかったり、結婚したいと思うほど好きになれなかったりするので、結婚の話はスルーしてしまうでしょう。

また、恋人と別れてもすぐ次の恋人ができるような、常に女性と縁が切れないタイプの男性は、迷いが多くてなかなか結婚に踏み切ることができません

 

結婚したら幸せになると思えないから

家族や友達に離婚した人がいたり、周りに幸せそうな既婚者がいなかったりして、結婚にネガティブなイメージを持っている人も、結婚したがらなくなるでしょう。

過去に婚活をして、自分の収入目当てのような相手ばかりに出会ったことが原因で、もう結婚はしたくないと心を閉ざしてしまった人もいます。

どうせうまく行かないだろうし、結婚しなくても幸せだから無理にしなくても良い」と思い込んでおり、結婚に対して否定的な考えを捨てることができません。

 

今は専念したいことがあるから

仕事や転職活動、資格取得など、専念したいことがあって、結婚を考える余裕がないと言う人もいます。

職場で責任あるプロジェクトを任されたり、出世するため大幅に業績を上げる必要があったりして、プライベートの時間がなかなか取れない男性は大勢いますよね。

いつか落ち着いたら結婚しようと考えている人もいますが、精神的に余裕がなくて、そこまで考えられない人の方が多いでしょう。

 

男性が結婚したくないと思う女性

女性側に原因があって、男性から「結婚はしたいけど彼女とは無理」と思われている場合もありますが、その場合はあなたが変われば彼の気持ちも変えることができます。

男性から結婚したくないと思われる女性には、どんな特徴があるのでしょうか?

モテない訳ではないのになぜか関係が長続きしなかったり、遊び相手止まりだったりして、悩んでいる女性は自分に当てはまるところがなかったか考えてみましょう。

 

汚部屋に住んでいる

家事が苦手な女性とは結婚したくないと思う男性は多いもの。

特に片付けが苦手でいわゆる汚部屋に住んでいるような、だらしない女性は結婚対象にされません。

自分も働く予定だから家事は分担制と思っている人でも、身の周りの掃除や片付けは最低限できるようにしておいた方が良いですね。

彼の部屋や車の中にもゴミを散らかしっぱなしにしたり服を脱ぎ散らかしたままだったりすると、こういう子とは結婚したくないと思われてしまいますよ。

 

金銭感覚が合わない

あまりにも金銭感覚が合わない女性と結婚することに、男性は不安を覚えます。

デートは毎回高級レストランで彼が奢るのが当然と言う態度だったり、自分の収入には合わないブランド物をカードで次々買っていたりする女性には、将来が心配で結婚できません。

男性が高収入だったとしても、実は「家計を任せて大丈夫な金銭感覚があるかのか」シビアにチェックされている場合もあります。

 

気分にムラがある

気分にムラがあって、ちょっとしたことで機嫌が悪くなったり、急にテンションが上がったりと、周りにドン引きされるほど情緒が不安定な女性は、結婚対象としてNGでしょう。

男性が結婚を考えるのは家庭で癒されたいと願う時のはず。

そのため、日々の感情のアップダウンに相手を巻き込んでしまうような女性とは、結婚を考えられません。

彼に甘えるばかりではなく、彼を甘えさせてあげるような包容力を身につければ、結婚したい女性と思われるでしょう。

 

結婚したくない男の気持ちを変える方法

結婚したくない 男
結婚したくない彼氏の気持ちを変えるには、彼の気持ちに寄り添い、結婚に対して感じている不安を一緒に取り除くことが大切です。

間違っても「責任を取って」「周りはみんな結婚しているのに」などと責め立てて、彼を追い詰めないようにしてくださいね。

彼の結婚に対するネガティブな価値観を和らげながら、彼があなたから離れられなくり結婚したい気持ちに変える方法を紹介します。

 

彼の一番の理解者になる

彼の気持ちを変化させるには、まずあなたが彼の一番の理解者になり、彼の心の支えになる存在でいることです。

彼の良い面も悪い面も受け止めて、彼の望みを理解し、辛い思いをしている時は疲れた心を癒してあげて下さい。

世界中が敵になっても「この子だけは自分を理解して味方してくれる」と信頼されるようになれば、彼の結婚したくない気持ちも和らいでくるでしょう。

 

逃がしたら後悔される女になる

彼の結婚したくない気持ちを変えるには、あなた自身が「こんな素敵な女性を逃したら一生後悔する、早く僕の物にしないと!」と思われるような女性になりましょう。

それは母親のように彼の身の周りの世話を焼いたり、都合の良い時にだけ呼び出されたりするような便利な女ではありません。

彼のことを愛しながらも、自分のことも大切にする、精神的に自立した女性です。

外面だけでなく内面からも自分磨きをして、彼から絶対に失いたくないと思われる女性になれば、彼の方から結婚したいと言ってくるでしょう。

 

不安材料を取り除く

結婚したくない彼が結婚をためらう理由を理解して、不安材料を取り除いて行けば、結婚したい気持ちに変わっていきます。

例えば、彼が自分の収入を当てにされるのを嫌がっているようなら、あなたが彼を頼りにしなくて済むような経済力を身に付ければ良いのです。

彼が仕事に集中したいのなら、会えない日が続いても不満を言わないで励ましてあげたり、時には差し入れをしたりして、彼の夢をサポートしてあげましょう。

結婚したくなかった不安材料が消えれば、彼の結婚に対する意識も変わってくるかもしれませんよ。

 

幸せな未来像を提案する

彼が結婚に対してネガティブなイメージを持っているなら、幸せな未来像を提案していくことで、結婚に対するイメージをポジティブなものに変えていきましょう。

彼が自由を失うことを恐れているのなら、一度週末婚のような付き合い方を試してみるのはいかがでしょうか?

普段は一人で自由に過ごし、週末は一緒に過ごす楽しさを体験すれば、認識が変わります。

友達夫婦に楽しい結婚生活を送っている人たちがいたら、一緒に食事して結婚生活のリアルな情報を聞いてみたりするのも良いでしょう。

結婚しても問題ないし、むしろ楽しいかもと思わせたら、彼の結婚したくない気持ちに変化があるかもしれませんよ。

 

結婚したくない男の不安に寄り添ってみよう!彼の気持ちを変えれば結婚できる!

結婚したくない男性は、理想が高く自分の現在の生活に満足しているので、他人に今の生活を変化させられるのを嫌がっているのかもしれません。

彼らは結婚に対してネガティブな心理があるため、籍を入れることを先延ばしにしたがるでしょう。

また、女性側の生活や金銭感覚、性格に問題がある場合も、結婚に踏み切れない要因の一つ、ということも。

彼の気持ちに寄り添いながら不安材料を取り除き、幸せな未来像を提案すれば、結婚したくない彼の気持ちも変わってくるでしょう。