こんにちは!

エンジェライト代表カウンセラーの吉村 豊です。

結婚相談所では3ヶ月での成婚を目指し、6ヶ月以内で成婚するのがルールです。

そのためには、プロポーズは何回目のデートで決断すべきなのでしょうか?

プロポーズをする、受けるということを決断するデート回数の目安についてお話しします。

 

☆仮交際から真剣交際に入るのは5回前後のデート!

*結婚観の話をしっかりできれば、4~5回のデートで真剣交際に入る人が多い。

*キチンと担当カウンセラーにデート報告できる方は早い。

☆プロポーズに対する決断は10回目のデートが目安!

*プロポーズをする時期ではなく、プロポーズをする、受けるという決断(判断)をする時期。

*プロポーズにはシチュエーション等も必要なので、ある意味その準備に入るべきタイミング。

*成婚退会までに決めないといけないことも多々あることを考えると判断目安時期にはなる。

*破局しないで成婚される方は4~5ケ月で成婚退会される現実がある。

☆真剣交際のデートはどの様に進めれば良いか!

*ただ楽しく遊ぶことだけのデートをしていても難しい。

*将来の結婚生活に対するすり合わせをしっかりすることが大切。

*デート報告、面談などカウンセラーと二人三脚で話を進めて行く。

☆プロポーズ決断後、何回のデートで成婚退会できるのか!

*打ち合わせすることが多くなり、デート頻度も多くなる。20回目前後。

*指輪の購入・親御さんへの挨拶・両家の顔合わせ(結納)や結婚式の準備も始めるなどやること満載。

 

真剣交際に入ったからと安心して、楽しくデートすることだけを考えていても成婚には至りません。

担当カウンセラーとの報・連・相をしっかり取りながら進めないと、破局率が40%というのも現実です。

10回目前後のデートでプロポーズをする、受けるという決断ができないようでは成婚に至ることは難しいです。

詳しくは是非動画をご覧になってみてくださいね!

 

少しでもあなたのお悩みが解決できて、婚活が前進して頂ければ幸いです!

何から始めたら良いかわからない方!一歩前に進んでみたいと思われた方!

是非一度当店エンジェライトにお問い合わせくださいね!

エンジェライトでは毎週土曜日にYouTubeで婚活情報を配信中です。

是非チャンネル登録してご覧になってみてくださいね!

https://www.youtube.com/@user-wb6hj6mg1s/videos

エンジェライトでは随時無料面談を受付け中です!

ご来店・無料出張(大阪近郊)・オンライン(Zoom)で対応させて頂きます。

ホームページからのお問い合わせ又はお電話でお申込みください!

https://angelite-salon.com/contact