30歳をすぎると、周りに既婚者や彼氏持ちが増えるもの。

 

そんな中、自分だけ彼氏なし&独身だと「私って変なのかな?」と不安になる瞬間がありますよね。

 

そこでこの記事では、30代で彼氏がいない女性の特徴や割合、出会いを探す方法を解説します。

 

30代で彼氏がいない独身女性の割合

30代女性で結婚しておらず、彼氏もいないと「結婚する気はないの?」と心配されることも少なくありません。

 

しかし、国立社会保障・人口問題研究所の「第16回出生動向基本調査」によると、30〜34歳女性のうち、異性の交際相手をもたない人の割合は6割程度

 

※異性の交際相手(婚約者、異性の恋人、異性の友人)をもたない未婚者の割合
 

決して低くはなく、むしろ半分以上の女性に異性の交際相手がいないことがわかります。

 

また、そのうち35.8%の女性は「異性との交際を望まない」との考えであることもわかりました。

 

つまり、30歳をすぎて彼氏なし&独身の状態は、決して珍しいことでもネガティブなことでもないのです。

 

ちなみに、30〜34歳女性は未婚率も増加中

 

1990年時点での未婚率は13.9%だったのに対し、2015年時点では34.6%にまで増加しています。

 

参考:国立社会保障・人口問題研究所 第16回出生動向基本調査

 

参考:令和2年版 厚生労働白書-令和時代の社会保障と働き方を考える-

 

30代で彼氏がいない女性の特徴やできない理由

30 代 で 彼氏 が いない 女性 の 特徴

30代で彼氏がいない女性には、共通する特徴や恋人ができない理由があります

 

現状を改善したいのであれば、まずは恋人がいない原因を知ることが大切です。

 

以下に当てはまるポイントはないか、確認してみましょう。

 

恋愛に消極的

30代で彼氏がいない女性の特徴としてまずあげられるのが、恋愛に対して消極的という特徴です。

 

特に「恋をしたい」と思っておらず、むしろ「恋愛するのはめんどくさい」「恋よりも優先したいことがある」と思っていることが多いです。

 

また、過去の恋愛経験がトラウマとなり、恋愛に対して積極的になれない人も多くいます。

 

男性への警戒心が強い

男性への警戒心の強さも、30代で彼氏がいない女性の特徴として多くあげられます。

 

女子校出身であまり男性とかかわってこなかった、過去に酷い振られ方をしたなど、男性に対して恐怖心があるとなかなか恋愛に対して前向きになれません。

 

この場合は少しずつ男性とかかわる機会を増やし、男性への警戒心を解かないと恋をするのは難しいでしょう。

 

仕事や一人の時間が充実している

バリバリ仕事に取り組んでいたり没頭できるような趣味を持っていたりする女性も、30代で彼氏がいないことが多いです。

 

一人でいることに抵抗がなく、むしろ自分のための時間は仕事や趣味に費やしたいと思っているため、あえて彼氏を作ろうとは思わない傾向があります。

 

恋愛に興味を持つきっかけや、心が大きく動くような運命的な出会いがない限り、なかなか恋愛に対して乗り気になれないでしょう。

 

恋愛観が幼い

30代で彼氏がいない女性は、恋愛観が幼い傾向があります

 

いつか王子様が迎えに来てくれるはず」といつまでも少女漫画のような展開を期待しているため、現実の恋はあまり進展しません。

 

「恋愛したくない」と思っていなくても、幼稚な恋愛観を捨てない限り、現状に見合った彼氏を作ることは難しいでしょう。

 

実家暮らしである

30代で彼氏がいない女性は、社会人になっても実家暮らしをしていることが多いです。

 

実家に住んで両親のサポートをしているなど何か特別な理由がある場合は別ですが、両親から衣食住のお世話をしてもらっている場合は、お子様気分が抜けていない可能性があります。

 

自分で家庭を築くよりも実家に甘えていた方がラクなため、あえて結婚しようとは思わないのです。

 

見た目に気を遣っていない

見た目に気を遣っていないのも、30代で彼氏がいない女性の特徴として多くあげられます。

 

この場合は本人に恋愛したい気持ちがあったとしても、周囲の男性から恋愛対象として見られていないケースが多いです。

 

髪や肌のお手入れをする、ファッションを見直すなど、自分磨きをしながら見た目に気を遣うことで彼氏ができる可能性が高まります。

 

話しかけにくいオーラが出ている

見た目に気を遣っていたとしても、話しかけにくいオーラがある女性は30代でも彼氏がいないことが多いです。

 

コミュニケーションを取る機会が少なければ、必然的に恋愛のチャンスは減るもの。

 

いつもイライラしたり、暗い雰囲気を漂わせたりしていませんか?

 

にこやかに過ごす、自分から積極的に話しかけるなど日々の意識を少し変えるだけで、彼氏を作るチャンスを広げられます。

 

男性への理想が高い

30代で彼氏がいない女性は、男性への理想が高い傾向があります。

 

芸能人のようなルックスの人がいい」「年収は○○万円以上がいい」など、現実とかけ離れた条件に合致する男性はそうはいません。

 

必然的に出会いが減るため、なかなか彼氏ができないのです。

 

この場合は男性に対する理想を見直さないと、彼氏を作るのは難しいといえるでしょう。

 

彼氏を作るのに必死になりすぎている

恋愛に対して貪欲すぎるのも、30代で彼氏がいない女性の特徴として多くあげられます。

 

年齢を気にするあまり「早く結婚したい!」という気持ちが全面に出てしまうのもNG。

 

その必死感が男性にとっては負担となり、かえって付き合いにくい印象を与えることがあります。

 

結婚願望を持つこと自体は素敵なことですが、あまり表に出しすぎないほうが印象がいいです

 

30代で彼氏がいない女性は「かわいそう」と思われる理由

冒頭でも解説した通り、彼氏がいないことは決してネガティブな状況ではありません

 

しかし、なぜか「かわいそう」と思われる機会は少なくないもの。

 

30代で彼氏がいない女性はなぜかわいそうだと思われるのか、その理由を解説します。

 

「恋人がいる=幸せ」の価値観が根付いている

30代で彼氏がいない人がかわいそうだと思われる理由の一つは、世間的に「恋人がいることが幸せ」という価値観が根付いていることにあります。

 

人によって、幸せのものさしはそれぞれ異なるもの。

 

しかし、なぜか恋人がいる方が幸せだと考える人は少なくないのです。

 

「恋人がいてもいなくても幸せ」と考える人は、フリーのアラサー女子を見ても不幸だとは思いません。

 

一方で、恋人の有無が幸せを決めると思っている人は、彼氏なしの30代女子を哀れに思う傾向が強いです。

 

誰にも選ばれなかったように見える

独り身の女性は「誰にも選ばれなかった」と思われるケースがあることも、彼氏がいない30代女性がかわいそうだと言われる理由の一つです。

 

選ばれなかったのではなく「選ばなかった」可能性もありますが、なぜか「選ばれなかった」という印象を抱く人が多いのが現実。

 

あえて彼氏を作っていない人もそうでない人も、世間が抱く印象はあまり気にしすぎないほうがいいです

 

30代で彼氏がいない女性が出会いを探す方法

30 代 で 彼氏 が いない 女性 の 特徴

年齢を重ねるごとに少しずつ出会いのチャンスは減ると言う人もいますが、30代ならまだまだチャンスはあります。

 

この項目では30代で彼氏がいない女性が出会いを探す方法を3つ紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

遊び・飲み会の誘いにのる

30代で彼氏がいない女性は、友達からの遊びや飲み会の誘いにのるのがおすすめです。

 

外出することで出会いのチャンスを増やすことができます。

 

また、遊びや飲み会の場に男性がいる場合はさらにチャンス

 

気軽に外出できるということは妻子や彼女がいない可能性が高く、お互いにいいと思ったらスムーズに関係を進められるでしょう。

 

マッチングアプリを利用する

30代で彼氏がいない女性が出会いを探すためには、マッチングアプリの利用もおすすめです。

 

アプリなら時間や場所を選ばず、自分が理想とする条件で相手を探せるため、婚活パーティーや街コンよりも効率良く出会えます。

 

ただ、中には遊び目的や既婚者なのに利用している人もいるので要注意

 

メッセージの段階でしっかり見極めることが大切です。

 

結婚相談所を利用する

マッチングアプリよりもさらに効率よく出会いたい場合は、結婚相談所の利用がおすすめ。

 

相談所ならプロのカウンセラーに相談できるため、客観的なアドバイスに基づいて婚活ができます。

 

また、自分に合う人をプロが探してくれるのも魅力的なポイント。

 

結婚相談所の会員は結婚を前提に考えているため、意気投合すればどの婚活サービスよりもスムーズに結婚へと辿り着くでしょう。

 

30代で彼氏がいない女性が新しい出会いを探すなら今よりも積極的に行動しよう!

30 代 で 彼氏 が いない 女性 の 特徴

30代で彼氏がいない女性の中には「独身の方が幸せ」「一人のままでいい」と考えている人も多いかもしれません。

 

しかし、今はよくても数年後に「やっぱり結婚すればよかった」と悲しい思いをする可能性もあります。

 

取り返しがつかなくなってから後悔する前に、結婚について積極的に考えてみませんか?

 

何から始めたらいいかわからない場合は、以下のメリットを踏まえて結婚相談所の利用がおすすめです。

 

  • 結婚を真剣に考えている人に出会える
  • 自分にあった相手を探せる
  • 効率的に婚活できる
  • プロのサポートが受けられる

 

結婚相談所エンジェライトでは無料カウンセリングも受け付けておりますので、少しでも興味を持った方はお気軽にご相談くださいね。