婚活を頑張っているのに、出会いがあっても断られてばかりだとへこみますよね。

女性から「結婚したい」と思われる男性にはどんな特徴があるのでしょうか?

この記事では、女性が結婚したい男性の条件と特徴、結婚したいと思わせる方法を紹介します。

 

結婚したい男の7つの条件

女性が結婚したいと思う男の条件は、その人を選ぶことで将来的に安定した幸せを得られるがポイントです。

イケメンや優しいだけの男性は、付き合いたいタイプとしてはモテますが、生涯を共にしたい相手とは違います。

あなたの婚活がうまく行かない原因は、目指している方向が「結婚したい男性」ではなくて「付き合いたい男性」になっているせいかもしれません。

まず、女性が結婚したい男の7つの条件を確認してみましょう。

 

安定した収入か将来性がある

女性が結婚したい男性の条件は、安定した収入があることまたは将来性がある仕事についていることです。

恋愛と違って、これから先もずっとお互いの責任を共有することになるので、愛情だけではなく経済力がシビアに関わってきます。

全ての女性が、高収入の男性との結婚を望んでいるわけではありませんが、生活に不安を感じるような低収入の人や定職のない人は対象になりにくいでしょう。

 

浮気しない

浮気をしないことも、女性が結婚したい男の必須条件です。

女性が理想とする夫は、年を取っても子供ができても、ずっと妻や家庭のことを大切にしてくれる男性で、他の女性に目移りしなさそうな一途な人。

遊び慣れた軽いタイプや、女性の扱いに慣れた経験豊富なタイプは、彼氏としては魅力的でも、家族になる相手としては浮気が心配になるのでNG。

多少不器用でも、誠実で真面目な人の方が、安定した結婚相手として信頼されるでしょう。

 

家事や育児に理解がある

最近の女性が結婚したい男性に求める条件は、家事や育児に理解がある人です。

男性は「料理好きで家庭的」な女性を求めがちですが、現実的には共働き家庭がほとんどで、家事や育児は男性も参加するのが当たり前になっています。

弁当男子など料理ができる人は女性に人気ですし、女性が結婚や出産後も続けたいキャリアがあるなら、家事が得意な男性は大きなアピールになるでしょう。

もし、家事や育児は女性がするものと考えていた人や、実家暮らしで家のことは親に任せきりだった人は、自分も協力できる家事を勉強してみた方が良いかもしれません。

 

価値観が似ている

結婚してこれからずっと一緒に暮らして行く人とは、価値観が似ていることも大切です。

何もかも同じと言うわけじゃなくても、ある程度価値観が似ていないと毎日がストレスの連続になってしまいます。

特に、金銭感覚や食生活など生活の基本になる部分で価値観が全然違う人とは、他の条件が良くても結婚相手に選ばれる可能性は低いでしょう。

 

お互いの家族が仲良くできそう

結婚すると本人同士だけでなく身内同士の縁もできますので、お互いの家族と仲良くできそうかも重要になってきます。

特に嫁姑問題になりそうな家庭事情があったり、お互いの家族同士の意見が全く合わないようなら結婚は難しいでしょう。

家族のことは一切無視して、本人同士が仲良くしていれば良いと考えるカップルもいますが、実家との関わりも大切にしたいなら家族との相性も大切です。

 

ギャンブルや借金癖がない

ギャンブルや投資に大金をつぎ込んでしまう人や、浪費が止められなくて借金やカードの支払いでいつも困っている人は、結婚相手としては不適格です。

女性は結婚に安定を求めるので、経済観念がない人、自己管理能力がない人とは家族になれません。

事業の資金を借りていたり、高額な商品を購入してローンを組んだりしている場合は、予め相手に相談しておかないと、後でバレた時にトラブルのもとになります。

 

決断力がある

これから出産、育児、家の購入など大きなイベントを控えている女性にとって、理想の結婚相手は決断力があって自分をリードしてくれる男性です。

決断を下すべき時には自分の意見をしっかりと言ってくれて、女性が迷っている時は背中を押してくれるような、頼りがいのある男性が求められるでしょう。

「僕はどちらでもいいから、君が好きなように決めていいよ」と決断を相手任せにしてばかりいる人は、責任感のない人と思われてしまいます。

 

女性が結婚したいと思う男の5つの特徴

「ありのままの自分を愛してくれる女性がどこかにいるはず」と思っていても、なかなか良い結果が得られなかったなら、女性が理想とする男性に近づく努力をしてみましょう。

女性から結婚したいと思われる男性には共通する特徴があり、そこに気を配るだけでも女性からのリアクションが変わってきますよ。

次は、女性が理想とする結婚相手の特徴を紹介しましょう。

 

清潔感がある

女性はどんな婚活方法でも、男性の顔立ちや体型よりも清潔感を重要視する人が多いです。

婚活パーティーやデートに行く前は、清潔感があるか自分のみだしなみを徹底的にチェックしましょう。

具体的には、爪をきちんと切ってあること、髪も清潔で自然に整えられていること、口臭や体臭がないように気を付けていること、服装や靴が手入れされていることなどです。

香水や整髪料のつけすぎは逆効果ですので、なるべく無臭になるようにしましょう。

普段から気を付けていることでも、女性の厳しいチェックにも合格レベルかどうか、今一度確認してみてください。

 

気分に浮き沈みがない

女性が結婚したいと思う理想の男性は、いつも穏やかで気分に浮き沈みがない人です。

一時的に元気で明るい時と暗い時の差が大きい人よりも、テンションは低めでも常に一定のレベルをキープする男性の方が信頼されます。

ちょっとしたことで腹を立てる人や、神経質で許せないことが多すぎる人、ネガティブで落ち込んでばかりの人も交際が長続きしません。

性格は簡単に直すことはできませんが、今までよりも精神年齢が高い男を目指してみましょう。

女性が安心して甘えられるような包容力がある人は、実年齢に関係なく女性からモテますよ。

 

本音で話せる

女性がこれからずっと一緒に暮らすパートナーに求めるのは、お互い本音で話ができる存在であることです。

気取らずに自分の本音を話してくれて、同時に女性の話をまっすぐに受け止めてくれる雰囲気の人は、理想の結婚相手でしょう。

逆に、必要以上に自分を立派に見せようと見栄をはる人や、人の話を否定してばかりの人には、親近感を持つことができません。

 

尊敬できる

女性は「この人はここがすごい」と他の人より尊敬できるところを見つけると、結婚を意識するきっかけになることがあります。

尊敬と言っても、仕事に打ち込んでいる真面目な姿だったり、知らなかったグルメ情報を知っている事だったり、大きさや内容は人によって様々です。

ある女性には何でもないことでも、別の女性には尊敬されることもあります。

自分のどこが他人より優れているのか、自分のおすすめポイントを考えておくと女性へのアピールになるでしょう。

 

友達を大切にしている

女性は、男性の友達や同僚など周りの人に対応する態度を密かにチェックしていて、結婚するなら友達を大切にしている人が良いと考えています。

なぜなら、友達の悪口を言ったり平気で裏切ったりする男性なら、将来自分も裏切られるかもしれないからです。

恋愛相手に優しくしていても、日頃の人間関係を観察していればその人の本質はバレてしまうでしょう。

 

結婚したいと思われない男性の特徴

結婚したい男性の条件をクリアしているし、清潔感もあり優しいのに、なぜか婚活がうまくいかない男性もいます。

その原因は、気づかないうちに女性に「二度と会いたくない」と思われてしまう行動を取っているのかもしれません。

女性が結婚したくなくなってしまう残念な男性は、何が問題なのか確認してみましょう。

 

人の話を聞かない

会話が言葉のキャッチボールにならずに一方的に話してしまう癖がある人は、結婚したいと思われないでしょう。

相手が気を遣って質問してくれるのにも気付かず、自慢話や過去の栄光を話してばかりで、相手をしらけさせていることがわからない人は意外と多いものです。

また、何を話したらいいかわからないからと、相手の質問に答えているだけで会話がはずまない人も面倒な人と思われてしまうでしょう。

パーティーでは楽しかったのに、なぜかデートに誘ったら断られる人は、相手と楽しく会話ができているか考えた方が良さそうです。

 

優柔不断

自分で決定を下すのが苦手で、一度決めたこともすぐに気が変わる優柔不断な男性は、結婚相手としてNGと判断されます。

デートの行き先や日程がなかなか決められなかったり、相手に聞いてばかりだったりする人は依存心が強い頼りない男性と思われて、嫌われてしまうでしょう。

約束したことをすぐに変更したりキャンセルしたりする人や、日によって言う事がコロコロ変わる人も、女性から信頼を得られません。

 

こだわりが強すぎる

年齢が上がるにつれて、ライフスタイルや趣味などでこだわりが強くなるものですが、人に合わせようとする気が無さすぎる人は、女性に受け入れられません。

自分の意見だけ大切にして、他人の意見には「それは無理」「そんなのあり得ない」と否定ばかりしていると、誰にも相手にされなくなってしまうでしょう。

女性に結婚したいと思われる男性は、相手と考え方が違っても「合わないところは二人で妥協する方法を見つけて行こう」と思える柔軟性を持っています。

 

女性に結婚したいと思わせる方法

婚活スタイルはパーティー、紹介所、アプリなどいろいろありますが、最初からいきなり成功する人は少なく、相手をゲットするまでに誰でも何らかの努力をしています。

今まで婚活がうまく行かなかった人も、これから婚活を始める人も、女性に結婚したいと思わせる方法は覚えておいた方が良いでしょう。

婚活を成功させたい男性必見の、女性に結婚したいと思わせる方法を紹介します。

 

一緒に歩きたくなる男性を目指す

今までおしゃれに関心がなかった人や、「モテる努力なんてチャラい」と思っていた人も考えを改めて、女性が一緒に歩きたくなる男性を目指してみましょう。

いくら中身に自信があっても、女性の第一印象で「この人と一緒に歩きたくない」と思われたら、そこで終わってしまいます。

清潔感があるように身だしなみに気を付けたり、ネットや雑誌等で女性ウケするファッションや髪型を研究したり、モテる努力をしてみましょう。

第一印象が変われば、次のステージへ進むチャンスができます

 

女性をリードする

「この人と結婚したら安心できる」と思ってもらえるように、女性をリードするように心がけましょう。

普段は行動的な女性でも、男性からか弱い存在として優しくされると嬉しいものです。

交際やデートの申し込みは自分から積極的に行い、出かける時は行く場所を予めリサーチしておいて彼女を導いてあげられるようにします。

道を歩く時は歩道側を歩いたり階段を下りる時は手を取ったりするなどの思い遣りは女性の心をつかみますので、日頃からさり気なくできるようにしておきましょう。

 

思い込みを捨てる

今まで婚活に成功しなかった男性は「どうせ自分なんか誰とも結婚できないだろう」などと自分を卑下してしまうかもしれませんが、そんな思い込みは捨てて下さい。

自分のことを好きになれない人は、女性にも好かれません。

自分のどこが良いのか棚卸をして、自分に自信を持ちましょう。

今は自分に自信がなくても、人間として尊敬されるように努力しているうちに自信がつき、女性から結婚したいと思われるようになりますよ。

 

結婚したいと思われる男には理由がある!女性の理想に近づく努力をしてみよう

女性から結婚したいと思われる条件は、将来幸せに過ごせると確信できる安心感があることで、経済力だけでなく誠実さや頼りがいなども必要です。

結婚したいと思われる男性は、清潔感があり穏やかだったり、話しやすくて優しかったりと、女性に好かれる特徴があります。

条件が良くても、人の話が聞けない人や優柔不断な人、柔軟性に欠ける人は、交際が長続きしません。

女性が一緒に歩きたくなるような男性を目指して、婚活を成功させましょう。