「仕事を頑張っていたら独身のまま40代になっていた」

 

いつまでも実家暮らしの女性って痛い?

 

と悩んだり、気になったりしている人もいるでしょう。

 

この記事では、実家暮らしの40代独身女性が周囲から抱かれやすいイメージや、老後に後悔しないための対処法などについて紹介します。

 

40代独身で実家暮らしの女性は痛い?

 

実家暮らしは、家族から経済的・精神的に助けられることも多いでしょう。

 

親と一緒に過ごせる安心感がある一方で、世間一般のイメージが気になることも。

 

実家暮らしをしている40代独身女は、周囲から「痛い」と思われてしまうのでしょうか?

 

「痛い・やばい」と思われやすいのが現実

40代独身で実家暮らしの女性は、周りから「痛い」「やばい人」と思われやすいのが現実です。

 

「いつまでも親を頼って情けない」と説教をされたり、偏見を持たれたりすることもあるでしょう。

 

20代~30代で結婚する女性が多いので、40代まで独身でいると、あれこれ詮索される可能性もあります。

 

自分の家庭を築く同世代の人たちが多いなか、実家暮らしは珍しいため、なかなか理解されにくいこともあるかもしれません。

 

事情がある人は痛いと思われない

実家で暮らさなければならない理由がある場合は、マイナスなイメージを持たれにくくなります。

 

たとえば親の介護や、家業を継ぐなどの事情があれば、周りからは自立して家を支えていると思われるでしょう。

 

ほかにも職場が近かったり、この先ずっと地元で生活していくと考えたりしている人であれば、一人暮らしよりも都合が良いかもしれません。

 

本人が家族を支えているケースや、自分の将来をしっかり考えた上で実家暮らしをしているなら、40代独身女性の実家暮らしでも「痛い」と思われにくいでしょう。

 

実家暮らしの40代独身女性に抱く痛いイメージは?

40 代 独身 女性 実家 暮らし 痛い

世間から「痛い」「かわいそう」などのイメージを持たれやすい、実家暮らしの40代未婚女性。

 

どうしてこのような先入観を持たれてしまうのか、気になる理由について詳しくチェックしてみましょう。

 

家事能力が低そう

40代独身で実家暮らしをしている女性は、家事能力が低そうなイメージが持たれやすいでしょう。

 

一般的に「実家にいれば掃除や洗濯も親任せ」「黙っていても食事が用意される」と思っている人は多いものです。

 

身近なところに、毎日お母さんの手作り弁当を持ってくる人や、何でも親にやってもらう人がいるという声も聞かれます。

 

実際には自分で家事をこなしていたとしても、周りからは「家事ができない人」と見られているかもしれません。

 

親に依存して甘えてそう

世間では、実家暮らしの40代独身女性に対して、親に依存しているというイメージが持たれていることも。

 

たとえ親が好きでやっていたとしても、仕事の送り迎えをしてもらったり、身の回りの世話をしてもらったりと、いつまでも甘えていると、周りから「痛い」と思われるでしょう。

 

また「お母さんに相談してみないと分からない」「お父さんがこう言っていた」などの言動も親離れできていない印象を与えます。

 

場合によっては「いい年して気持ち悪い…」と、嫌な顔をされる可能性があります。

 

経済的に自立できていなさそう

実家暮らしの40代独身女性は、経済的に自立できていなさそうと思われていることも。

 

ある程度の給料を貰っているのに実家にお金を入れていなかったり親にスマホ代を支払ってもらったりしていると「痛い人」という目で見られても仕方ありません。

 

さらに貯金もせずブランド物を買ったり、かなりの頻度で海外旅行に行ったりしている人は、浪費家で家計の管理もできないという残念なイメージを持たれるでしょう。

 

精神面が幼い女性が多そう

40代になっても実家暮らしをしていると「精神的に幼い女性なのでは?」と思われるかもしれません。

 

結婚して子どもを授かり、親になると、自分たちで協力しながら家事や育児をするのが一般的です。

 

しかし独身で実家暮らしをしていると、いつまでも親に甘えて精神面が成長していないという印象を持たれます。

 

そのため「家庭的な女性」というイメージを与えにくく、周りからは「いつまでも子どもっぽくて痛い」と思われる可能性があるでしょう。

 

性格に問題がありそう

実家暮らしの独身女性は、周囲から「性格に問題があるのでは?」と思われることも珍しくありません。

 

40代になっても結婚できないことには理由があるはず

 

きっと性格が悪いんだ

 

と、勝手にイメージされることもあるでしょう。

 

一般的に20代~30代で結婚する人が多いこともあり、特に見た目が華やかでモテそうな40代の女性ほど性格に難アリと判断されるケースが多いです。

 

世間知らずな部分が多そう

40代で実家暮らしをしている独身女性は、世間知らずなイメージを持たれる傾向があります。

 

たとえばゴミの出し方や分別が分からなかったり、1ヶ月の生活費がどれくらいかかっているのかを知らなかったりすると「痛い」と思わやすいでしょう。

 

ほかにも一人暮らしを経験したことがある人なら分かる一般常識が身についていない行政の手続きを自分でやったことがないなど、何でも親任せで世間知らずな部分が多いと思われていることもあります。

 

実家暮らし独身アラフォー女性の老後はやばい?

実家暮らしをしている40代独身女性のなかには「今が幸せ」「ずっとこのままでいい」と思っている人もいるでしょう。

 

しかし現在の生活は、いつまでも続くわけではありません。

 

それでは、実家で暮らすアラフォー独身女性の老後について考えてみましょう。

 

親が亡くなって孤独な日々を過ごす

一般的に、親は子どもより先に亡くなることが多いです

 

家族と楽しく実家暮らしをしていても、親との別れは突然やってくるかもしれません。

 

親が亡くなってしまうと、独りぼっちの生活がはじまります。

 

身の回りのことを任せきりにしていた場合、家事をしてくれる人がいなくなってしまうので、生活が成り立たなくなることもあるでしょう。

 

実家暮らしの40代独身女性は、親が亡くなると孤独で寂しい日々が待っていることを覚悟する必要があります。

 

実家に住めなくなる場合がある

老後、実家に住めなくなるというケースも考えられます。

 

たとえば親が亡くなり、遺産分割で他の人が家を相続することになれば、今まで通り住み続けることが難しくなるかもしれません。

 

この場合、相続人と交渉すれば家賃を支払うなどの条件で住み続けられるかもしれませんが、別の家に引っ越すことになる可能性もあります。

 

兄弟姉妹が実家暮らしをうらやましく思っているケースもあるため、老後も自分がずっと住めるとは限らないことを頭に入れておきましょう。

 

これまで通り働けるとは限らない

年齢と共に体力も気力も落ちてくるため、いつまでもこれまで通りに働けるとは限りません

 

特に女性は更年期障害による心身の不調も起こりやすいので、フルタイムの仕事を続けることが難しくなる可能性もあります。

 

パートタイムなどの非正規雇用になると、正社員の頃よりも給与が低くなり、生活が厳しくなるケースもあるでしょう。

 

独身だと自分の収入だけでどうにかするしかないので、老後に不安を感じるかもしれません。

 

みじめな老後を迎える可能性あり

40代で実家暮らしをしていると、今は良くても、年を重ねたときに孤独感が強くなったりみじめな気持ちになったりする可能性もあります。

 

周りの人たちから、孫の話や夫婦で旅行に行った話などを聞くと、自分だけが一人取り残されているような感覚になるかもしれません。

 

ニュースなどで「孤独死」が取り上げられると、自分と無関係の出来事とは思えなくなるはずです。

 

独身アラフォー女性は自分がどんな老後を迎えるのか、真剣に向き合わなければいけません。

 

老後に後悔しそうな40代独身女性の対処法は?

40 代 独身 女性 実家 暮らし 痛い

このままだと老後に後悔するかもしれない」「将来が不安」と悩む、独身女性は多いかもしれません。

 

ここでは「痛い」と思われやすい実家暮らしの40代女性が、焦りや不安を解消するためにやっておきたいことを紹介します。

 

貯蓄を増やしておく

実家暮らしの40代独身女性は、できるだけ貯蓄を増やしておくと、将来の安心感につながるでしょう。

 

生活費や医療費、介護費、家のリフォーム費用など、老後の生活には想像以上にお金がかかります

 

生涯独身であれば、結婚や子育てをはじめとしたライフイベントにかかる出費が少ないため、その分を自分の貯金にまわせるでしょう。

 

お金を貯めるのが苦手な人は、先取り貯金や定額預金をしたり、NISAなどの投資を始めてみたりするのもおすすめです。

 

実家を出て一人暮らしを経験する

実家を離れた経験がない場合は、一人暮らしを経験してみるのも良いかもしれません。

 

一人暮らしをすると家事スキルが身に付いたり、毎月のやり繰りで金銭感覚を養ったりできるでしょう。

 

自立してマイペースに生活できる快適さを感じる一方で、実家で当たり前のように家事をしてくれていた親への感謝の気持ちも生まれるはずです。

 

「いきなり一人暮らしはハードルが高い」「初期費用を抑えたい」という場合は、家具家電付きの物件シェアハウスへの入居なども検討してみてはいかがでしょうか?

 

婚活を始める

少しでも結婚願望がある独身女性は、婚活を始めるのもおすすめ。

 

40代になると出会いの場が少なくなるので、真剣な出会いを求めている異性と交流できる婚活パーティーや婚活アプリなどを利用して、自分から積極的に行動することが大切です。

 

若い人ばかり利用しているのでは?

 

本当に出会える?

 

と不安に思われるかもしれませんが、40代向けのサービスもあるので、自分に合った婚活方法を試してみましょう。

 

素敵な結婚相手が見つかれば、今抱えている不安や焦りが解消されるかもしれませんよ。

 

恋愛が苦手で彼氏なしの40代女性が結婚するコツは?

自分の意志で独身生活を貫いてきたわけではなく、恋愛が苦手で結婚できなかった人もいるでしょう。

 

しかし40代になると、ただ待っているだけでは運命の人に出会える可能性は低いかもしれません。

 

実家暮らしの40代独身女性が結婚するには、どうすれば良いのでしょうか?

 

外見・内面を磨く

周りから「痛い」と思われやすい実家暮らしの40代独身女性が結婚するには、外見と内面の両方を磨くことが大切です。

 

ダイエットをしたり、メイクや美容法などの知識をアップデートしたりすることで、自分に自信が持てるようになるかもしれません。

 

見た目だけでなく、料理や掃除などの家事スキルを身に付けたり、資格を取ってスキルアップを目指したりして、内面の成長も意識してみましょう。

 

自分磨きをするうちに周囲の目が気になりにくくなり、思いがけない出会いにも恵まれるかもしれませんよ。

 

落ち込まない・自分を卑下しない

40代で実家暮らしをしていると「痛い女に出会いなんてない」「どうせ結婚できない」と、ネガティブに考えてしまう女性もいるかもしれません。

 

しかし落ち込んだり自分を卑下したりしていては、素敵な縁から遠ざかってしまいます。

 

どんなときも笑顔で、思いやりと優しさに溢れる女性に惹かれる男性は多いものです。

 

いつどんな出会いがあっても良いように、毎日を明るくポジティブな気持ちで過ごせるよう心がけたいですね。

 

結婚相談所で婚活する

恋愛が苦手な場合は、結婚相談所を利用してみてはいかがでしょうか?

 

残念ながら、実家暮らしをしている女性に対して、ネガティブな印象を持つ男性がいるのは事実です。

 

さらに40代になると、年齢的にも婚活の難易度が上がってしまうので、恋愛が苦手な人はますます結婚が遠のいてしまうかもしれません。

 

しかし結婚相談所にはカウンセラーが在籍しているので、婚活で不利になりにくいアプローチ方法などもアドバイスしてもらえます。

 

上手くいくことばかりではないかもしれませんが、自分のペースで前向きに頑張ることが大切です。

 

老後に不安があるならパートナー探しを始めよう!結婚相談所ならスピード婚が叶うかも

40 代 独身 女性 実家 暮らし 痛い

実家暮らしの40代独身女性は、老後までの見通しを立てて、後悔しない選択をしましょう。

 

将来に不安がある場合は、人生を共に歩むパートナー探しを始めてみるのもおすすめです。

 

高収入でハイステータスな男性も多く利用されている結婚相談所エンジェライトでは、経験豊富なカウンセラーが、婚活でのお悩みをしっかりサポートします。

 

早期成婚を目指す手厚いプランなどもご用意していますので、まずはお気軽にご相談ください。