結婚したいと思ってはいるものの、あまりにも出会いがないと落胆してしまいますよね。

 

流行りのアプリは怪しくて嫌だと抵抗を感じる人も多いでしょう。

 

この記事では、出会いが年々減っていく社会人におすすめの安心安全な婚活方法を紹介します。

 

ポイント理想的な人となかなか出会えず、婚活で苦労している人はぜひ参考にしてくださいね。

 

出会いがないけどアプリは嫌・使いたくないと思う理由は?

アプリはいつでもどこでも相手探しができる、人気のツールです。

 

しかし、そんな便利なマッチングアプリを使いたくないと思う人にも、いろいろと理由があるでしょう。

 

「自然な出会いはないけど、マッチングアプリは嫌だ」と思う理由を紹介するので、自分の考えと似ている考えはないか、ぜひチェックしてみてくださいね。

ろくな人がいなさそう

アプリを使いたくない理由として、ろくな人がいなさそうというイメージを持っていることが挙げられます。

 

現実世界で異性に相手にされない、売れ残りばかりが集まっていると思い込んでいる可能性が高いです。

 

しかし、婚活サイトやマッチングアプリは、今や5人に1人は利用している大人気ツール

 

どのアプリも、上位30%の会員にはハイスペックな美女やイケメンが揃っているとも言われていますよ。

 

メッセージのやり取りが面倒くさい

メッセージのやり取りが面倒くさいのも、アプリは嫌だと思う原因の1つです。

 

忙しい社会人にとって、1人の時間は貴重なもの。

 

そんな大切な時間に、メッセージのやり取り、相手探しとアプリを触るのが億劫に感じてしまう人は少なくありません。

 

特にマッチングしてから最初のうちは、仕事や趣味などの当たり障りのない会話が多く、気持ちが盛り上がらず終わってしまうことも。

 

アプリでの出会いは向いてないなと、自然な出会いを求める人は多いです。

 

恋愛や結婚への本気度が分からない

マッチングしても、相手の結婚への本気度が分からないのが嫌だという人は多いでしょう。

 

アプリの利用者の中には、婚活ではなく恋活や友達探しなどのために使っている人もたくさんいます。

 

プロフィールを見ただけでは、何を目的としているのか真意が分かりません

 

自分は本気で結婚したいと思っていても、相手が結婚を考えていないなら出会っても時間の無駄です。

 

画面越しでは結婚への本気度が分からないことから、アプリは嫌だと思っている人も多いでしょう。

 

マッチングアプリは信用できないから怖い

マッチングアプリは本当に健全なのか、安全性が信用できず登録しない人も。

 

スマホ1台あればすぐに始められて手軽ですが、個人情報が悪用されないかが心配な点ですよね。

 

無名の会社が運営しているアプリだったら、名前や住所を悪用されるのではないかと不安になるでしょう。

 

多くのアプリが身分証の提出や年収証明を行っていますが、自分の情報をネットに出すことに抵抗を感じる人もいるはず。

 

変な事件に巻き込まれたくない情報を悪用されたくないという気持ちも、マッチングアプリの利用を遠ざける理由の1つです。

 

自然な出会いに憧れている

自然な出会いに対する憧れから、アプリを使わないというケースもあります。

 

出会いがないと思いつつも、徐々にお互いのことを知って惹かれ合って、ゆくゆくは結婚…という王道なルートを辿りたいのでしょう。

 

アプリでも、コミュニケーションを重ねれば徐々に打ち解けることはできます

 

しかし、文章だけのやり取りではなく、直接のコミュニケーションを大切にしたい人からすれば、自然な出会いへの憧れは拭えません。

 

心の底から自然な出会いを求めている人にとっては、アプリは作られた出会いなのです。

 

アプリ以外の自然な出会いが欲しい!出会える場所や方法は?

出会い が ない アプリ は 嫌

アプリは嫌!自然な形で素敵な人と出会いたい」という人は、日常で目を光らせたり、積極的に出会いの場に足を運んだりすることが大切。

 

出会える場所や方法を5つ紹介するので、自然な出会いを求めている人はぜひ参考にしてくださいね。

居酒屋やバーに行く

居酒屋・バーなどのお酒の席には、出会いのチャンスがたくさん転がっています。

 

特に女性の1人客だったら、隣の席の男性に話しかけられて仲良くなるケースは多いです。

 

お互いに気持ちよく酔っていて会話も弾むので、人見知りの方でも安心して楽しめます。

 

ナンパみたいで自然な出会いじゃないと感じる人もいるかもしれませんが、捉え方次第です。

 

「偶然隣の席だった」ということに重きをおけば、ただのナンパではなく運命的な出会いとも捉えられるのではないでしょうか。

 

お酒好きの人にはコスパの良い出会いの場なので、ぜひ試してみてくださいね。

 

職場で気の合う人を探す

毎日通っている職場で、気の合う人を見逃していませんか?

 

職場の男性とは仕事の話しかしないと思っていても、食堂や休憩所、隣の部署などに素敵な人がいるかもしれません。

 

職場の飲み会には必ず参加して、新しい人と出会い、異性と気さくに話す機会を増やしましょう。

 

距離が縮まったら、思い切ってデートに誘ってみるのもアリです。

 

職場に慣れすぎて魅力的な異性を見落としている可能性があるので、自然な出会いを求めている人は少し視点を変えてみましょう

 

習い事や社会人サークルに参加する

出会いがないなら、自分から作りに行けば良いのです!

 

  • ジムに通う
  • 投資の勉強をする
  • 社会人サークルに参加する

など、新しい交流の場を作りましょう。

 

自分の好きなことや、興味のあることをしているコミュニティに参加するのがポイントです。

 

ただ出会いだけを求めて参加して、活動がつまらなくなってしまったら、異性を見る気もなくなってしまいます。

 

楽しい時間を一緒に過ごすことで自然と絆が深まるので、自分の興味が湧くコミュニティに参加してみてくださいね。

 

友人に紹介を頼む

友人に「良い人紹介して」と頼むのも、新しい人と出会う手段です。

 

「紹介での出会いは自然な出会いじゃない!」と思う人もいるかもしれませんが、そのこだわりは捨ててまずは周りの人に頼りましょう

 

紹介で出会って結婚したという夫婦は、意外にたくさんいるものです。

 

信頼し合っている関係なら、ちゃんと素敵な異性を連れてきてくれるはず。

 

大学のサークルのように、最初は友達も含めた複数人で関わりを持ち、徐々に2人で距離を縮めていくのも楽しいのではないでしょうか。

 

同窓会に参加する

中学校や高校の同窓会に参加すると、魅力的な異性が見つかるものです。

 

学生時代に好きだった人と再会したり、女として見れなかった女性の色気が増していたり、色々な人の成長が見られる場です。

 

冴えないオタクだった男子が社長になって、最前線で頑張っているというケースもあります。

 

昔は全く接点がなかった人でも、大人になると意外に価値観が合うんだと気付かされることも。

 

同窓会に参加すれば、ともに青春時代を過ごした男女で、新たな恋愛に花を咲かせることができるかもしれません

 

友人・知人の結婚式に行く

友達の結婚式は新しい人との出会いの宝庫。

 

気を利かせてくれる友人であれば、独身同士で同じテーブルにセッティングしてくれることもあります。

 

式だけではなく二次会にも参加すれば、遅れて参加したイケメンや美女に出会えるかもしれません。

 

友人の結婚式に出会いを求めている人は多いので、本気で出会いたいなら自分から積極的に動く必要があります。

 

結婚を祝う気持ちは忘れずに素敵な異性には自分からアプローチを仕掛けるのが良いでしょう。

 

自然な出会いは難しいといわれる理由は?

出会いがない」とよく耳にしますが、こんなにもたくさん人はいるのになぜ出会えないのか、不思議に思いますよね。

 

自然な出会いが難しい理由を3つ紹介するので、結婚を真剣に考えている人は婚活に役立ててくださいね。

 

競争率が高い

「この人は素敵だな」と思ったら既婚者だったいつの間にか結婚していたという経験がある人は少なくないのではないでしょうか。

 

周りには結婚している人ばかりで理想的な人がいない場合、自然な出会いから結婚するのは難しいです。

 

株式会社オーネットが調査した「自然な出会いはどうなりましたか?」というアンケートでは、52.2%の人が上手くいかなかったと答えています。

 

自然な出会いでは競争率も高く、結婚まで至らない可能性が高いのが現実です。

 

出典:オーネットのプレスリリース「20~30代 男女 の「自然な出会い」支持率は66.5%!

 

漫画やドラマみたいな出会いはない

いつか運命的な出会いがやってくるはず!」と信じて待っている人もいるかもしれません。

 

ドラマや漫画のように、登校中に曲がり角で出会う、落とし物を拾ってくれた相手と恋愛に発展するなどの展開は現実味が薄いでしょう。

 

現実世界では、落とし物を拾ってもお礼を言われて終わりなのです。

 

自分が気になった人には、積極的にアプローチしないと恋愛に発展しません。

 

運命の出会いを待ち望んでいる人は出会いの難しさと向き合い、自分の行動を変えていく必要があるでしょう。

 

結婚に興味がない人も増えている

結婚することに執着がなく独身貴族を貫こうと考えている人も多いので、自然な出会いから結婚するのは難しいです。

 

特に最近では、家庭を築くよりも自分の幸せのために生きていく風潮が強くなっています。

 

昔のように結婚するのが当たり前でなく、自由に恋愛して生きていける世の中です。

 

自由に恋愛ができる時代だからこそ、受け身でいたら永遠に結婚できません。

 

本気で婚活しなければ、アプリでも自然な出会いでもどちらにせよ、相手が見つからずに終わってしまうでしょう。

 

出会いがない社会人男女におすすめの婚活方法は?

出会い が ない アプリ は 嫌

自然な出会いが難しい令和の時代、最適な婚活方法は何なのでしょうか。

 

出会いがないけどアプリは嫌だという人に、おすすめの婚活方法を3つ紹介します。

 

自分に合った婚活のスタイルを見つけて、楽しみながら相手を探していきましょう。

婚活パーティーに参加する

婚活パーティーに参加すれば、一度に複数人の異性と出会えます。

 

婚活を目的としたパーティーであれば遊び目的の人が少ないので、アプリのように「本気度が違った」と落胆するケースは少ないです。

 

しかし、パーティーでは人数が多すぎて埋もれてしまう可能性があるため、積極性を見せる必要があります。

 

大人数が苦手だったら、お見合いのように1対1で会話を楽しめる婚活パーティーなど、自分に合った婚活パーティーを選んでくださいね。

 

合コンや街コンで出会い探しをする

合コン街コンは比較的料金も安く、参加しやすいイベントでしょう。

 

しかし、その日のノリで参加している人や人数合わせで来ている人も多いので、結婚に本気な人と出会うのは難しいかもしれません。

 

中には既婚者や身体目的の人も混じっているため、相手をよく見極める必要があります。

 

お酒の場や皆でワイワイ過ごすのが好き、友達の関係からゆっくり恋愛をしていきたいという人には、新しい出会いの場としてピッタリでしょう。

 

結婚相談所に登録する

最もおすすめな婚活方法は、結婚相談所に登録することです。

 

結婚相談所には、本気で結婚したいと考えている人しかいません。

 

登録できる人も一定の条件が設定されているので、スペックが高い相手と出会える可能性が高いです。

 

コロナ禍で結婚相談所の会員数は増え、成婚まで辿り着いたカップルも急増しています。

 

頼りになるプロのカウンセラーもついているので、今まで婚活が上手くいかなかった人はぜひ試してみてくださいね。

 

出会いがないけどアプリは嫌な男女に結婚相談所がおすすめな理由は?

結婚相談所の利用は、婚活で思い悩む男女にピッタリの婚活方法です。

 

結婚相談所がおすすめの理由を3つ紹介するので「出会いがないけどアプリは嫌だな…」と迷っている人は、ぜひ参考にしてくださいね。

サポートが手厚い

1人で婚活をしていると、まず婚活パーティーの予約、相手の情報の把握…と大忙しな毎日になってしまうでしょう。

 

しかし、結婚相談所に入会すればプロのカウンセラーがサポートしてくれるので、相手との関係構築だけに集中できます。

 

婚活で上手くいかないと精神的に病んでしまうときもありますが、結婚相談所ならいつでもカウンセラーが話を聞いてくれて、的確なアドバイスまでしてくれるのです。

 

男性でも女性でも、婚活に付きものなお悩みをまとめて相談できるので、ストレスなく婚活できるでしょう。

 

相手の身元が保証されているため安心

結婚相談所に登録するには、身分証明が100%必要になります。

 

アプリのように嘘をつかれる可能性や、どこの誰だか分からない怪しい相手と関わりを持たずに済むので安心です。

 

結婚相談所では独身証明書の提出が必要なため「アプリで出会った既婚者に遊ばれてしまった」なんてケースもありません。

 

年収証明書・卒業証明書なども提出するので、偽りのないスペックを見て相手を判断できるでしょう。

 

安心して婚活を進められるのが、結婚相談所のメリットの1つです。

 

理想の相手に出会いやすい

出会いがないと感じている人でも、結婚相談所を利用して婚活をすれば、理想の相手と出会える確率は高まります

 

登録されている会員の中から年齢や職業を絞って、あなたの条件に合った相手を探し出してくれるでしょう。

 

忙しい人にとって、相手探しの時間を短縮できるのは嬉しいことですよね。

 

相手探しに時間をかけて婚活費用がかさむのを避けるためにも、結婚相手の理想像はしっかり固めておくのがおすすめです。

 

理想の相手が見つからず二の足を踏んでいる人は、結婚相談所の力を借りてみてくださいね。

 

自然な出会い探しが難しいと感じたらエンジェライトへ!

出会い が ない アプリ は 嫌

出会いがないマッチングアプリは怪しくて嫌だという人は、結婚相談所で婚活するのがおすすめ。

 

1人で婚活するよりも、出会いの幅がグッと広がります。

 

カウンセラーがバックについているので、安心して楽しみながら婚活できるでしょう。

 

結婚相談所エンジェライトでは、オンラインカウンセリングや無料カウンセリングも行っているので、気軽に相談できます。

 

あなたの幸せを第一に考えてサポートするエンジェライトに、ぜひ1度ご相談ください。