「最近、好きな人ができない」と悩んでいませんか?

周りの人に次々恋人ができると不安になりますよね

実は好きな人ができない人は、恋愛を遠ざけてしまう要素があるのかもしれません。

この記事では、好きな人ができない理由や共通する特徴、恋人の作り方について紹介します。

 

好きな人ができない理由

「恋愛したくてもできない」という悩みを抱えている方は少なくありません。

ただ、好きな人ができないと言っても、状況は人それぞれです。

そもそも異性との出会いが少なかったり、過去の恋愛にトラウマがあるのかもしれません。

まずは、好きな人ができない理由を認識し、適切な対処法を取っていくことが恋愛するための近道になりますよ。

 

恋人に求める理想が高すぎる

好きな人ができない理由として挙げられるのは、恋人に求める理想が高すぎることです。

恋人に求める理想が高すぎると、なかなか異性を恋愛対象と見ることができません

ルックスや収入に高いハードルを求めてしまうと、恋人になる対象を狭めてしまいます。

そうなると、せっかく出会った相手とも恋愛に発展しないことがほとんどです。

好きな人ができないと悩んでいるなら、まずは自分の恋人に求める条件を整理してみましょう。

ある程度、妥協することも大切ですよ。

 

出会いが少ない

好きな人ができない理由として最も多いのは、異性との出会いが少なすぎることです。

「会社と家の往復」で1日が終わってしまっているなど、普段の生活や仕事が忙しく、なかなか恋愛に時間が割けてないのではないでしょうか?

しかし、新たな行動をしない限り、何も起こらずただ月日が流れていきますよ。

「好きな人ができない」と悩むよりも、何か行動をしましょう。

 

過去の恋愛にトラウマがある

好きな人ができないのは、過去の恋愛にトラウマがあるからかもしれません。

付き合っている期間に嫌なことがあったり、つらい別れ方をした経験から、心に大きな傷がついてしまった人もいるでしょう。

しかし「好きな人ができない」と深く悩みすぎるのは、自分の心をさらに傷つけてしまう行為なので、あまり悩みすぎないようにしましょう

 

好きな人ができない人の特徴

好きな人ができない
恋愛したいと思っている人は、まず好きな人ができない特徴を理解することが大切です。

好きな人ができない人には、外見や内面に問題がある場合があります

いったん恋から離れると自分の見た目を気にしなくなったり「どうせ私には無理だ」などと自分の評価を下げてしまうのです。

まずはその問題に自分がマッチするか確認してみましょう。

 

自分に自信がなさすぎる

好きな人ができない人の特徴として、自分に自信がないことがあげられます。

せっかく「この人良いな」と思える人が現れても「どうせ自分には無理だ」「私には釣り合わない」など、ネガティブな考えを持ってしまうのです。

結果として、行動しないので好きな人ができるチャンスを逃してしまいます。

男女問わず自分に卑屈な人よりも自分に自信がある人のほうが魅力的です。

ネガティブな感情よりもポジティブな感情を持つことをおすすめします。

 

趣味や仕事に没頭している

趣味や仕事に没頭している人も好きな人ができない人の特徴のひとつです。

何か恋愛以外に夢中になるものがあると、なかなか恋愛感情が湧いてきませんよね。

夢中になる趣味があったり、熱意を持って仕事に取り組んだりするのは素晴らしいことです。

しかし、好きな人ができない人は、趣味や仕事以外にも意識を向けてみましょう

 

清潔感がなく、第一印象が悪い

好きな人ができない人の特徴として、清潔感がなく、第一印象が悪いこともあげられます。

人は第一印象で「好きか苦手か」にわけられるので、清潔感がないと恋愛対象にすらならないでしょう。

第一印象に気を遣って自分磨きをしていれば、好きな人ができないという悩みは消え、だんだんと異性にモテるようになります。

 

好きな人の作り方とコツ

好きな人を作るコツは、自分の現状をしっかり把握し、アクティブに動き出すこと。

「自分にはできない…」というネガティブな発想はやめて、自分に自信をつけることも大切なことです。

少しでも恋愛をしたいと考えているならば、今から紹介する好きな人の作り方とコツを読んでみましょう。

好きな人ができない自分とはおさらばして、理想の彼氏彼女を作りましょう。

 

身の回りの人間関係を見直す

自分の身の回りの人間関係を見直してみましょう。

ノートやメモに連絡の取れそうな異性を書き出してみてください。

実際に書き出すと、仕事の上司や同僚、地元の友達など、思った以上に自分の周りには異性がいることがわかるでしょう。

今まで興味のなかった異性とも交流してみると、意外な魅力に気づけるかもしれませんよ。

 

自分磨きをして自信をつける

次に、自分磨きをして自信をつけましょう。

好きな人ができない人は、第一印象が悪く、自分に自信がない人が多いです。

それならば、外見を磨いて思い切ってイメチェンしてみてください。

ダイエットをしてみたり、流行りの髪形や洋服を着て、オシャレしてみるのも良いでしょう。

容姿は努力次第で良くなるので、自信にもつながりやすいです。

外見も内面も輝くようになれば、好きな人ができないという悩みは解消されるでしょう。

 

積極的に出会いを探す

積極的に出会いを探してみることもおすすめです。

好きな人ができない人は、単純に異性との接点が少ない人が多いです。

もし恋したいのであれば、積極的に出会いを作ってみてください。

例えば、友達に異性を紹介してもらったり、合コン婚活パーティーなどの出会いの場に参加してみるのも良いでしょう。

ぜひ、出会いの場に積極的に顔を出して好きな人を見つけましょう。

 

好きな人ができない時にやってはいけないNG行動

好きな人ができない
やってはいけないNG行動を取ってしまうと、さらに恋愛から遠ざかる可能性が高まります。

このような人は心の中で感じる寂しさや虚しさから短絡的な行動をしがちです。

ここでは、好きな人ができない時にやってはいけないNG行動について紹介するので、心当たりがある方はチェックしてみてください。

 

元恋人に連絡を取る

好きな人ができない時に、元恋人に連絡を取ることはNG行動です。

終わった恋に未練を持ち続けて幸せになる人は、まずいません。

もうお互いに別の道を歩いているので、相手を尊重することが大切です。

好きな人ができない時は、寂しいですし、周りと比較して焦りを感じることもあるでしょう。

しかし、寂しいや焦りという気持ちだけで元恋人と関係を持ちたがるのは、あまりにも自分本位ではないでしょうか?

過去の恋愛ときっぱり決別し、新しい出会いを求めましょう

 

好きじゃない異性と肉体関係を持つ

好きな人ができない時に、好きじゃない異性と肉体関係を持つこともNG行動として挙げられます。

どうでも良い相手との関係で心が満たされることはありません

そのため、自暴自棄でどうでも良い男と肉体関係を持つことは、結果的に自分を傷つけることになるでしょう。

本当に好きな人と出会えるように、自分磨きに時間をかけましょう。

 

恋することをあきらめる

好きな人ができない時に、恋することをあきらめてはいけません。

一般的に男性よりも女性の方が、異性を好きになる時間がかかるとされています。

「どうせ自分には無理だ」とネガティブなことを考えて、勝手に身を引いてしまうとますます恋愛から遠ざかってしまいますよ。

まずは職場の異性に話しかけるなど、簡単なことから始めてみてはいかがでしょうか

 

好きな人ができないのは自分に自信がないから!積極的に異性との出会いを探そう

好きな人ができないと、焦りを感じたり、寂しさを感じることもあるでしょう。

しかし、そこでくじけて恋愛をあきらめてはいけません

恋をしている時のドキドキ感やときめき、愛される喜びや楽しさはやはり恋愛でしか得られません。

自分に自信を持つために自分磨きをして、積極的に異性との出会いの場に参加しましょう