「彼氏ができたと思ったらすぐにゴールインした」なんて知り合いはいませんか?

 

結婚が決まるときは早い」といいますが、トントン拍子に話が進む理由が知りたいですよね。

 

この記事では突然スピード婚するカップルの特徴やエピソードを紹介するので、早く結婚したい人はぜひ参考にしてくださいね。

 

結婚が決まるときは早い?

結婚が決まるときは早い」なんてよくいわれますが、これは本当なのでしょうか。

 

突然ゴールインしたカップルが、いつごろから将来を考え始めたのか見ていきましょう。

 

半年未満に結婚を意識する人も多い

結婚情報誌ゼクシィが「交際スタートから結婚を決めるまでの期間」に関する調査を行ったところ「6ヵ月未満で決めた」との回答が最も多かったことがわかりました。

 

なんと全体のおよそ4分の1のカップルが、付き合ってから半年以内に結婚を意識していたのです。

 

また、この期間は年齢によっても異なります。

 

30代で最も多かった回答は「交際スタートから6ヵ月未満」で、全体の31%を占めました。

 

一方で20代は全体の33%が「1〜2年くらい」と回答。

 

30代カップルのほうが結婚を身近に感じる機会が多いため、あまり時間をかけずになるべく早くゴールインしたいと考えるのでしょう。

出典:ゼクシィ「タイミングが分からない!交際開始からプロポーズ、結婚までの期間

 

付き合って1年以上経つとマンネリ化することも

長く交際すると、お互いの性格や生活スタイルなどを深く知ったうえで結婚できるメリットがあります。

 

しかし、それと同時に気をつけたいのが関係のマンネリ化です。

 

付き合ってから1年もするとお互いに気持ちが落ち着き始め、交際を始めたばかりの頃にはあったはずのトキメキも減っていきます。

 

やがて一緒にいることが当たり前になると、わざわざ今の関係性を変えて新たなステップに踏み出そうとは思いにくいでしょう。

 

マンネリ状態に陥ってしまうと、転勤や妊娠などのよほど大きなライフイベントがない限り、結婚に踏み切ることは難しいかもしれません。

 

突然結婚が決まるカップルの特徴

結婚 決まるときは早い

すぐにゴールインする人と、中々関係を進められない人は何が違うのでしょうか。

 

実は突然結婚が決まるカップルには、共通する特徴があるのです。

 

「結婚が決まるときは早いと言うけど、私たちのカップルは全然話が進まない…」という人は、自分達に当てはまる部分があるか確認してみましょう。

 

まだ相手を探している段階の人は、相手選びの参考にしてくださいね。

 

趣味や価値観が似ている

まず突然結婚が決まるカップルの特徴として多いのが、2人の趣味や価値観が似ていること。

 

共通の趣味を2人で楽しむうちに「この人となら楽しい家庭を築けそう」と、自然に将来をイメージすることが増えます。

 

また、趣味だけでなく価値観が似ているのも大切なポイント。

 

意見がぶつかりにくく、仮にぶつかったとしても理解し合える相手なら「良い家庭を一緒に築いていけそうだな」と将来を考え始めます。

 

なるべく早く結婚を決めたいなら、趣味と価値観が似ている相手を探せばトントン拍子で話が進むかもしれません。

 

付き合い始めから結婚を意識している

結婚を前提に付き合い始めたカップルは、入籍が決まるまでのスピードが早いです。

 

単純に恋愛を楽しむだけでなく「自分の結婚相手にふさわしいのか?」という視点で関係を深めていきます。

 

付き合い初めからゴールインを目的に交際しているため、お互いに問題がなければすぐに次のステップに進めるのです。

 

将来の伴侶探しを目的とした人が集まる婚活パーティーや、結婚相談所で出会ったカップルはこのパターンがほとんどでしょう。

 

スピード婚を目指すなら、出会い方にも注目したほうがよさそうです。

 

初めて出会ったときに運命を感じた

初めて出会ったときに直感的に「この人と結婚するかも!」と思ったカップルは、スピード婚をしやすいです。

 

結婚の決め手として「ビビッときたから」との理由をよく耳にしますが、まさにこのケース。

 

ちなみに、お互いに運命を感じているケースもあれば、どちらかのみがビビッときたケースもあります。

 

そのため、あなたはビビッときていなかったとしてもスピード婚に至る可能性があるといえるでしょう。

 

かなりの決断力を問われますが、その決断力もスピード婚の決め手なのです。

 

前向きで楽観的

あっさり結婚するカップルは、前向きで楽観的な性格であることが多いでしょう。

 

「相手を養っていけるかな」

 

「相手の家族と仲良くなれなかったらどうしよう」

 

など、ネガティブなことを考えて心配し過ぎると何事も上手くいきません。

 

早く結婚を決める人は「結婚生活って楽しそう!」「ずっと一緒にいたい!」などポジティブな気持ちを優先します。

 

もし今、結婚後の未来を不安に思っているのなら「きっと大丈夫」と、プラス思考に切り替えてみましょう。

 

すると、トントン拍子でことが進むかもしれませんよ。

 

あっさり結婚した人たちのエピソード3選

結婚 決まるときは早い

続いてはあっさり結婚した人たちのエピソードを紹介します。

 

将来を考え始めたタイミングや、実際にプロポーズをされるまでの期間など、気になるポイントをチェックしてみてくださいね。

 

スピード婚をするためのヒントを見つけてみましょう。

エピソード①29歳女性

私が彼と出会ったのは、野球観戦に行ったときのこと。

 

応援していたチームが逆転したのをきっかけに、近くの席に座っていた彼のグループと大盛り上がりしました。

 

好きなチームが同じだったため、その場ですぐに意気投合し、連絡先を交換。

 

何度かやり取りをするうちに、一緒に試合を見に行くことになりました。

 

2回目のデートですぐに付き合うことになり、交際スタートから約3ヶ月でプロポーズされました。

 

「さすがに早いかな」とは思ったものの、彼は同じ趣味で盛り上がる私を見て「この先もずっと仲良くやっていけそうだな」と思ったそうです。

 

私も「こんな人他にはいないかも」と思い、結婚を決めました。

 

結婚が決まるときは早いって本当だったんですね。

 

エピソード②35歳男性

私が俗にいうスピード婚をした理由は、転勤です

 

当時、付き合って4ヶ月くらいになる彼女がいました。

 

お互い別の職場で働いており、住まいも別々だったため、会えるのは週末くらい。

 

そのため土日を楽しみに平日一生懸命働いていましたが、週末のデートすら叶わない状況になりそうだったのです。

 

交際期間は長くはなかったため大変迷いましたが、遠距離恋愛を続ける自信がなかったので思い切ってプロポーズ。

 

「突然地方に行くなんて嫌かな…」と思ったものの、彼女も転職を考えていたこともあり、心よく快諾してくれました。

 

いまは地方都市で2人で仲良く暮らしています

 

エピソード③32歳女性

いつかは結婚したいな」程度に思っていた私。

 

定期的に合コンや食事会に参加していましたが「結婚が決まるときは突然って言うし」と、必死で彼氏を探すわけでもなく気づけば30歳になっていました。

 

すると少しずつ合コンの誘いが少なくなり、SNSは友達の入籍報告や出産報告でいっぱいに。

 

いよいよ不安になってきたので「婚活を始めよう」と決意しましたが、マッチングアプリをするのは少し不安だったんです。

 

そこで結婚相談所に登録することを決めましたが、これが英断でした。

 

理想の条件に合う人をカウンセラーさんがピックアップしてくれるため、あっという間に一人の男性と交際することに。

 

お互い結婚を前提にしていたためその後はトントン拍子で話が進み、出会って3ヶ月目で入籍しました

 

彼と夫婦になってから、パートナーがいることの安心感を日々実感しています。

 

勇気を出して相談所に入会して良かったです。

 

結婚がなかなか決まらない人の対処法

突然スピード婚をする人もいれば、なかにはパートナーがいるのに結婚がなかなか決まらない人もいるでしょう。

 

長く付き合っている相手なら、なおさらヤキモキしているはず。

 

そんな方に向けて、モヤモヤした現状を打破できる方法を紹介します。

 

相手と話し合ってみる

結婚がなかなか決まらない人は、まずは相手としっかり話し合ってみましょう

 

もしかしたら相手には相手なりのプランがあり、何かを考えているかもしれません。

 

それを知らずに「いつ結婚してくれるんだろう?」と思い悩むのは骨折り損です。

 

さりげなく聞くのではなく、相手に「将来のことを相談したい」と伝え、きちんとした話し合いの場を設けましょう。

 

もし相手側が何も考えていなかった場合は「何歳までに入籍したい」とはっきりと意思を伝えるのがポイント。

 

それがきっかけになり、相手が将来について考え始めてくれる可能性があります

 

見切りをつけて別れる

話し合いをした結果、納得のいく答えを得られなかったのなら、別れるのもありです

 

相手の考えが変わりそうなら、一緒にいる選択をしてもいいでしょう。

 

ただしそうでなかった場合は、あなたの結婚に対する希望は叶わなくなります。

 

「いつかは変わってくれるかも」と思う気持ちもわかりますが、その希望が叶わなかった場合は一生独身のまま終わる場合もあるのです。

 

しばらくしてから相手と別れたとしても、残念ながセら年齢を重ねた分だけ婚活市場では不利になります

 

可能性がないのなら潔く諦め、次の人を探しましょう。

 

新たな出会いを求めてみる

相手と別れたなら、新たな出会いを求めにいきましょう

 

婚活パーティー、街コン、お見合いなど、新たな人に出会う方法はたくさんあります。

 

コミュニケーション上手なら、婚活パーティーや街コンなど人が集まる社交場へ。

 

そうでないなら自分に合う相手を探してくれる結婚相談所の利用がおすすめです。

 

いずれの場合も、結婚への意識が高い人が集まるサービスを利用することが婚活成功への近道。

 

“結婚相手”ではなく“恋人”を探している人と出会っても、ゴールには近づきません。

 

結婚が決まるときは早い!スピード婚を目指すなら結婚相談所もおすすめ

結婚 決まるときは早い

結婚が決まるときは早い」というのは本当です。

 

特に30代に入ると、交際スタートから結婚を決めるまでの期間が半年未満というカップルもいます。

 

スピード婚がしたいなら、結婚への本気度が高い人が集まる結婚相談所がおすすめです

 

アプリや婚活パーティーにもお相手候補はいますが、相談所ならカウンセラーからアドバイスがもらえますし、自分が求める条件に合った人を探してくれます。

 

結婚相談所エンジェライトでは、経験豊富なカウンセラーが婚活を手厚くサポートしています。

 

無料相談も受け付けているので、お試しで相談してみませんか?

 

ちなみに、今ならこの記事を読んでくださった方限定で、初期費用が1万円引きになるキャンペーンを実施中です。(※LINEからのご相談のみ)

 

ご相談の際に「この記事を見た」とお伝えください。

 

1人で悩まず、一緒にスピード婚を叶えましょう!