勇気を出してお見合い申し込みをしても、断られてばかりだと「本当に結婚できるのかな…」とマイナス思考になってしまいますよね。

 

婚活がなぜうまくいかないのか要因を見直してみると、あなたがこれからできる対策が見つかるかもしれません。

 

この記事では、お見合い申し込みが成立しない理由や、断られてばかりのときに実践するべき対策を徹底解説します。

 

お見合い申し込みが断られてばかり…成立する割合は?

幸せな結婚生活を夢見て婚活を始めてみたものの「お見合いすらできない」と悩む人は少なくありません。

 

結婚相談所によって違いはありますが、お見合いが成立する平均的な割合は10%前後

 

つまり10人に1人ほどとわずかな割合なのです。

 

むしろ申し込みをしても、断られる確率の方が高いので「自分なんて…」と深く落ち込む必要はまったくありません。

 

また、基本的には男性・女性どちらも、年齢が若い方が成立率が高くなります。

 

30代、40代…と年齢を重ねるほど成婚率も下がるため、早く結婚するためにも対策を練りましょう。

 

お見合いの申し込みが成立しない理由は?

お 見合い 申し込み 断 られ て ばかり

希望する相手に申し込みをしても、断られてばかりでなかなか成立しないお見合い。

 

何も進まないまま時間が経つことに焦りを感じてしまいますが、一旦力を抜いて断られる要因を考えてみましょう

 

ここでは、なぜお見合いの申し込みをしても断られてばかりなのか、成立しない理由を探っていきます。

 

自己紹介や写真の印象が悪い

婚活中の人が一番はじめにチェックするのが、結婚相談所に登録した際に設定するプロフィールです。

 

理想の相手を探すための重要な部分なので、自分の情報や魅力をうまく伝えられるかがカギとなります。

 

印象が良くないプロフィール写真は、お見合いが成立しない大きな理由の1つだといえるでしょう。

 

円満な結婚生活を送るには、相手の内面や相性がもっとも大切ではありますが、最初に目に映るのは外見です。

 

無表情でマイナスオーラが漂っているお見合い写真では「この人と会ってみたい!」という気持ちにはなれません。

 

そのほかにも、自己紹介にネガティブな文言を多く使っていたり希望条件を事細かに記していたりすると「面倒な性格をしてそう…」と敬遠されてしまうかも。

 

逆に「よろしくお願いします」と一言だけだと、情報が少なすぎて興味を持ってもらえません。

 

自己紹介やプロフィール写真は、実際に会うかどうかの大きな判断基準なので、時間をかけて作っていきましょう。

 

申し込み数が少なすぎる

単純にお見合いを申し込む数が少ないのも、成立しない理由の1つだと考えられます。

 

先ほど説明したように、お見合いが成立して実際に相手と会える確率は、10人に1人ほどとかなり少ない割合です。

 

「この人だ!」と決めた相手にお見合いを申し込んで、すぐに良い返事がもらえる人もいれば、断られてばかりで時間がかかる人もいます。

 

気になる異性にアプローチするのは思い切りが必要ですが、ずっと待っていても時間を無駄にしてしまいます

 

あと一歩の勇気も、婚活を成功させるにはとても大切なのです。

 

好条件の人ばかり選んでいる

結婚をするうえで、誰しもが理想や譲れない条件を持っていますよね。

 

しかし、その理想が高すぎるがゆえに、自らお見合いのチャンスを逃している人もいます。

 

高収入のハイスペックだったり、顔が整っていたりする人は、男女共に人気が高いです。

 

それに比例してお見合い申し込みの件数も多くなるので、成立する確率は通常よりもうんと低くなりやすいでしょう。

 

条件をすべて諦める必要はありませんが、「理想と一致する完璧な相手としかお見合いしたくない」と異性を厳選している人は、なかなかお見合い成立にたどり着けないでしょう。

 

年齢が離れすぎている

お見合いの申し込みが断られてばかりなのは、自分の年齢と希望する相手の年齢が離れすぎているからかもしれません。

 

婚活では、基本的に同年代の相手を対象に選ぶほうがマッチングしやすいです。

 

なかには年齢が離れた相手を好む人もいますが、希望する相手が同じ価値観でない限りは成立しにくいでしょう。

 

年齢がその人のすべてではありませんし、世の中には年の差婚をした夫婦も山ほどいます

 

しかしお見合いでは、人柄ではなく相手のプロフィールから見ていくものです。

 

年齢が離れすぎていると「話が合わなさそう」「恋愛対象として見れなさそう」との先入観から、断られる原因に繋がります。

 

趣味が合わない・共通点がない

プロフィールに記載している自己紹介を見て、自分の価値観とかけ離れている=合わないと判断された可能性もあるでしょう。

 

たとえばゴルフ・競馬などお金のかかる趣味がある人は、倹約家の人にお見合いを申し込んでも、お断りされる確率が上がります。

 

また、インドア派・アウトドア派などの些細な違いでも、マッチングをためらう人もいるのです。

 

結婚を視野に入れるなら、無理をせず自然体で過ごせる相手を選んだ方が、スムーズにゴールインできると考えるのが一般的。

 

あまりに趣味が違いすぎたり、共通している部分がなさすぎたりすると「もっと他に合う人がいるかも」と思われるでしょう。

 

お見合い申し込みが成立しない結婚相談所の特徴は?

お 見合い 申し込み 断 られ て ばかり

お見合い申し込みが断られてばかりの人は、結婚相談所が要因の可能性もあります。

 

結婚相談所を変えるだけで、あっという間にマッチングできるかもしれません。

 

ここでは、入会している婚活者のお見合いが成立しない結婚相談所の特徴を解説します。

 

会員数が少ない

入会している結婚相談所の会員数が少ないと、当然選べる異性の数も少なくなります。

 

特に地方だと婚活している人数も少ないので、お見合いすら成立しにくいでしょう。

 

会員数が原因の場合は、いくらプロフィールや写真を改善しても成立率は上がりにくい可能性が高いです。

 

カウンセラーのフォローがない

結婚相談所に在籍している婚活カウンセラーのフォローがなく、マッチングできそうな相手へお見合いを申し込めていないことも考えられます。

 

会員へのサポートは、結婚相談所によって大きな差があるものです。

 

理想とする結婚相手の条件を踏まえたうえで、ぴったりな相手を提案してくれたり、手厚いサポートをしてくれたりする結婚相談所もあれば、フォローがまったくないところもあります。

 

多数の会員の中から、自分に合いそうな相手を自力で探すのはとても大変です。

 

ご縁がありそうな相手に申し込めていないことが理由で、お見合いが成立しないのかもしれません。

 

お見合い申込みの上限数が少ない

結婚相談所には、一人の会員がお見合い申込みをできる数に、1ヶ月あたりの上限を定めているところがあります。

 

その上限が少ないと、断られてばかりだった月は誰ともお見合いできず、無駄な時間や結婚相談所に支払う利用料金がどんどん増えていく事態に。

 

そもそもお見合いの成立率は10人に1人程度なので、申込み上限数は婚活スピードにも大きく関わってくるでしょう。

 

お見合い申し込みが断られる人にできることは?

お見合いすらできないと「結婚は無理かも…」と落ち込んだり、婚活に疲れたりしてしまいますよね。

 

しかし、諦めるのはまだ早いです。

 

ご自身の婚活方法や価値観を少し見直すだけで、お見合いが成立して一気にゴールインできるかもしれません。

 

最後に、お見合い申し込みが断られてばかりの人が実行したい、4つのポイントをご紹介します。

 

プロフィールを見直す

設定しているプロフィールの内容や、写真を見直してみましょう

 

適当に入力していたり、間に合わせの自撮り写真を設定していたりする人は、この機会に充実したプロフィールに仕上げるのをおすすめします。

 

興味を持ってもらえるプロフィールのコツは、相手に「この人のことをもっと知りたい!」と思わせられる内容にとどめておくことです。

 

自分を理解してもらいたいがために詳しく書きがちですが、あまりに長文だと途中で読む気をなくしてしまいます

 

具体的ではあるものの、すべてを明かさない程度に書き出しておくと「実際にお見合いをして話したい」と思ってもらえるかもしれません。

 

また、プロに依頼して本格的なプロフィール写真を撮るのも良いでしょう。

 

自撮り写真よりも誠実さが伝わり、相手に好印象を与えられます。

 

男性はスーツ姿が基本ですが、カジュアルな雰囲気に仕上げたい場合は、ジャケットに私服のパンツを合わせたスタイルでもOK。

 

女性は明るいカラーのトップスやワンピースを選ぶと顔色が良くなり、華やいだ印象に見せられます。

 

シフォン素材や、適度にレースがあしらわれたデザインのものを選ぶと、上品な女性らしさを演出できますよ。

 

希望条件を見直す

お見合いの申し込みを成立させるには、改めて希望条件を見直してみることも重要なポイントです。

 

「完璧な相手と結婚したい」との思いは誰しもが抱く夢ですが、ハイスペックな異性は競争率が高く、お見合いを成立させるだけでも難しいです。

 

理想を追い求めすぎると結婚までの道のりがどんどん長くなるかもしれません。

 

一旦理想を見直してみて、条件に一致する異性の数も考慮しながら、徐々に妥協できる部分を増やしてみましょう。

 

しかし、すべてを妥協するとイメージとは程遠い結婚生活になって早々に離婚の危機を迎える可能性も。

 

「絶対に譲れない!」と思う条件は、ブレずにしっかり持っておきましょう。

 

カウンセラーへ相談する

婚活が上手くいかないなら一人で悩まず、できるだけ早めにカウンセラーに相談することをおすすめします

 

お見合い申し込みを断られてばかりだと、恥ずかしく感じてしまう人もいるかもしれません。

 

しかし、結婚相談所では当たり前のことなので、まったく気にしなくて大丈夫です。

 

相談所に在籍しているカウンセラーは、婚活方法を熟知するプロ。

 

ウケが良いプロフィールの作り方を教えてくれたり、自分の性格や条件に合った相手の候補を見つけてくれたりするでしょう。

 

悩める婚活女性・男性の大きな味方になってくれるので、安心して相談してみてくださいね。

 

結婚相談所を変える

思い切って結婚相談所を変えることも、お見合いを成立させるための一つの手段です。

 

会員数が少なかったり、受けられるサポートが充実していなかったりするところでは、婚活スピードが遅くなるばかりです。

 

結婚相談所を変えるだけでお見合い申し込みがすぐに成立する場合もあるので、思い切って別の場所を探してみましょう。

 

親身なサポート体制が整っているところだと、悩みを気軽に相談できたり、プロ目線のタメになる婚活アドバイスがもらえたりします。

 

ご自身の希望や予算に一致する中から、複数の結婚相談所を比較してみてはいかがでしょうか?

 

断られてばかりでお見合いすらできない人はカウンセラーに相談しよう

お 見合い 申し込み 断 られ て ばかり

お見合い申し込みが断られてばかりで、なかなかうまくいかないと感じる婚活。

 

相手の異性とマッチングできないのには、理由が隠されているのかもしれません。

 

会員のお見合いが成立しにくい結婚相談所も存在するので、実行すべき対策として、結婚相談所を変えるのもおすすめです。

 

結婚相談所エンジェライトでは、お見合い申込み数が1ヶ月100名までと多く、カウンセラーのサポートも充実しています。

 

経験豊富なカウンセラーが在籍しておりますので、きっとあなたのお役に立てるはず。

 

また、IBJ(日本結婚相談所連盟)に正式加盟していることもポイントです。

 

男女ともにハイステータスな会員が多く登録しており、会員数が多いです。

 

料金別に4つのコースが準備されているので、年齢や婚活状況、予算によって選べます。

 

無料相談も受け付けているので、ぜひホームページからお気軽にご相談ください!