婚活ブログ

婚活ブログ

2022年6月15日

マッチングアプリをやめてよかった理由は?出会えなくて心が折れた人の対処法と婚活方法

マッチングアプリをやめてよかった理由は?出会えなくて心が折れた人の対処法と婚活方法

マッチングアプリをやめたいけど、他に出会いがない…」と悩んでいませんか?

 

婚活アプリは便利ですが、うまくいかないとストレスを感じてしまいますよね。

 

この記事ではアプリをやめてよかった理由や体験談、アプリ以外で出会う方法を紹介します。

 

恋人ができなくて心が折れかけている人は、ぜひ参考にしてください。

 

マッチングアプリをやめてよかった!その理由とは?

マッチング アプリ やめて よかった

マッチングアプリをやめる理由やきっかけを探している人のために、まずはアプリをやめてよかった具体的な理由を解説します。

 

1つでも共感できるものがあれば、あなたもやめどきかもしれません。

 

メッセージが面倒だから

アプリをやめてよかった理由として、まず多いのが「面倒くさいメッセージのやり取りから解放された」というもの。

 

マッチング後すぐに会えるなら楽ですが、大抵の場合はメッセージのやり取りを繰り返し、ある程度仲を深めてからでないと会えません。

 

また、メッセージを数回交換したからといって必ず会えるわけではなく、会う前に音信不通になってしまうケースもあります。

 

文章でのコミュニケーションが苦手な人にとって、アプリを使った婚活は大きなストレスになるようです。

 

休日が会う予定で埋まるから

続いてアプリをやめる理由として多く挙げられるのが「休みの日がアプリの予定でいっぱいになってしまう」という悩みです。

 

特に有料会員の場合「せっかくなら多くの人と会わないと損」だと思い、休日をマッチングした人との食事やデートに費やすことが増えます。

 

すると自分の趣味に使う時間がなくなり、ストレスを感じてしまうのです。

 

休日を埋め尽くしていたアプリ関連の予定が無くなって自由な時間が増えたとき「思い切ってやめてよかった!」と気分が楽になるのでしょう。

 

マッチングしなくて辛いから

誰ともマッチングしないことに悩むユーザーは多く「これ以上辛い思いをしないために」という理由でアプリをやめる人もたくさんいます。

 

いいねを送った相手が自分のプロフを見た形跡があるのに無反応だと「自分に魅力がないから?」と感じて、自己肯定感が下がってしまいますよね。

 

退会すれば「相手が自分を気に入ってくれなかった」という事実を突き付けられる心配もありません。

 

条件でしか見れなくなったから

マッチングアプリの魅力といえば、身長や年収など条件を指定して探せること。

 

そのため、アプリにのめり込むと条件でしか相手を見れなくなってしまうことがあります。

 

相手のことが本当に好きなのかわからないまま恋人関係を続け、やがて結婚するのは酷なものです。

 

「理想の条件ばかりに気を取られ、心から恋愛を楽しめなくなった」という理由で、マッチングアプリをやめる人は少なくありません。

 

スペックばかりに気を取られているなら、一度自分の結婚観を見直したほうがいいでしょう。

 

出会う相手を信用できないから

「手軽さ」はマッチングアプリの最大の魅力。

 

だからこそ、結婚を目的として利用していない人も多くいます。

 

マッチングして実際に会うことになっても、相手が婚活目的ではなくがっかりするパターンは珍しくありません。

 

また、マッチングアプリで出会った見ず知らずの相手を、100%信用するのは難しいでしょう。

 

「それならば婚活パーティーや結婚相談所で探したほうがいい」と、アプリをやめるケースも多いのです。

 

マッチングアプリをやめてよかった人の体験談

マッチング アプリ やめて よかった

続いてはマッチングアプリをやめてよかったと感じた人の体験談を紹介します。

 

自分の時間が充実したり他の方法で出会いに恵まれたりと、アプリに固執しないからこそ得られるメリットは少なくないようです。

 

趣味や娯楽を楽しめるようになった

「マッチングアプリをやめたら時間に余裕ができ、趣味に使う時間が増えた」という体験談は非常に多いです。

 

アプリの利用中はマッチングした人とメッセージを送りあったり、次々に新しい相手を探したりと、たくさんの時間を費やしてしまうもの。

 

それなりの成果があればいいものの、そうでない場合はただ時間を無駄にしているだけといっても過言ではありません。

 

アプリから離れ、本来自分が好きだったものに打ち込むことで魅力が高まる可能性もあるため、アプリをチェックしている時間が多いなら一度退会することをおすすめします。

 

仕事に打ち込んでステップアップできた

スマートフォン1台で手軽に利用できるマッチングアプリだからこそ、仕事中も気になって覗いてしまう人は少なくありません。

 

そのため、

  • 「アプリをやめたら集中力が高まった」
  • 「仕事に打ち込めるようになり昇進した」

という体験談も多いようです。

 

仕事ができる人は、男性女性問わず魅力的に見えます。

 

アプリを続けていても出会いに恵まれない人は思い切ってアプリをやめ、仕事に打ち込んだほうが良い出会いに恵まれるかもしれません。

 

別の方法で婚活を始めたら出会いがあった

  • 「アプリをやめて友人に紹介をお願いをしたら結婚できた」
  • 「結婚相談所に登録したら結婚への本気度が高い人に出会えた」

など、アプリ以外の婚活方法に切り替えて成功したという体験談も多々あります。

 

低額で簡単に利用できるマッチングアプリは、登録者の年齢層が幅広く利用目的も様々。

 

メッセージのやり取りを億劫だと思わない人やフットワークが軽い人は向いていますが、そうでないなら他の方法の方が良縁に恵まれる可能性が高いでしょう。

 

マッチングアプリに疲れた・心が折れた人の対処法

マッチングアプリで一生懸命婚活をしていると、疲れてしまったり心が折れてしまったりすることもあるはず。

 

そんな時の対処法を紹介しますので、アプリに嫌気を感じている人は一度心を休めましょう。

 

アプリを開く時間を決める

マッチングアプリに疲れを感じている場合、利用する時間を決めると心理的な疲労が緩和される可能性があります。

 

1日●時間利用する」とトータルの利用時間を決めたり「夕食後だけ利用する」などアプリを開く時間を区切ったりすると良いでしょう。

 

暇さえあればマッチングアプリをチェックしている状態の人は要注意。

 

やや依存してしまっているかもしれません。

 

利用時間を増やせば出会えるわけではありませんし、頻繁に「オンライン中」になっていると他の利用者が警戒する可能性もあるため、ほどほどにしましょう。

 

趣味や仕事に打ち込む

マッチングアプリを開く時間を決めれば、自然と空き時間が生まれます。

 

その時間を使って自分の趣味や仕事に思い切り打ち込みましょう。

 

好きなことをすればその分充実度も上がりますし、仕事に打ち込めばキャリアアップも望めるかもしれません。

 

そうなれば人間的な魅力も増していくことでしょう。

 

マッチングアプリに頼らずとも素敵な出会いに恵まれる可能性もあるので、ぜひ自分磨きのつもりで時間を有効活用してくださいね。

 

アプリを一旦やめる・休会する

どうしてもアプリが気になってしまう人は、思い切って退会か休会するのもおすすめです。

 

疲れるまで頑張っても良い出会いに恵まれないということは、マッチングアプリに向いていないのかもしれません。

 

アプリをやめて空いた時間を趣味や自分磨きに使う、もしくは他の婚活方法にあてるなどしたほうが、素敵な出会いに恵まれる可能性が高いです。

 

時間は有限なのでだらだらとマッチングアプリに時間を費やさず、思い切ってアプリから離れましょう

 

他の婚活方法を試す

マッチングアプリ以外にもたくさんの婚活方法があります。

 

あえてアプリにこだわらず、他の方法を試してみるのも1つの手です。

 

似たようなツールで試すなら婚活サイト、対面での出会いを求めるなら合コンや婚活パーティーもおすすめ。

 

1人で婚活をするのが不安なら、結婚相談所に登録してアドバイザーに相談しながら進めていくのも良いでしょう。

 

それぞれ向き不向きがあるため、自分には向いていないと思ったらすぐに次の方法を試してみてくださいね。

 

最初は勇気がいるかもしれませんが、

 

「婚活方法を変えたらすぐに結婚できた」

「マッチングアプリをやめてよかった」

 

と思える日が来るかもしれませんよ。

 

マッチングアプリが無理だった人におすすめの婚活方法

マッチング アプリ やめて よかった

婚活の方法は本当に様々ですが、代表的なものとして次の方法が挙げられます。

  • 出会える居酒屋
  • 街コン・婚活パーティー
  • 社会人サークル
  • 習い事
  • 結婚相談所

「出会える居酒屋」とは、出会いを目的とした男女が集まる居酒屋のこと。

 

1つのテーブルに男女バランスよくセッティングしてくれるため、お店に入ればほぼ確実に異性との会話を楽しむことができます。

 

「街コン」や「婚活パーティー」も恋人や結婚相手を探している男女が集まるため、気が合う人がいれば次の関係へと発展させやすいです。

 

恋愛を意識しすぎない自然な出会いを求めるなら「社会人サークル」や「習い事教室」に参加するのもおすすめ。

 

共通の趣味を通して仲を深めやすく、恋愛へと発展するパターンも少なくありません。

 

より効率よく、そして本格的に結婚相手を探すなら結婚相談所の利用がベスト。

 

一定額以上の料金を支払って入会するため会員の本気度が高く、マッチングすればすぐに結婚できる可能性もあります。

 

本気で結婚したい男女に特におすすめの婚活方法といえるでしょう。

 

マッチングアプリをやめてよかったという人は意外と多い!別の婚活方法を試そう

マッチング アプリ やめて よかった

無料もしくは低価格で利用できるマッチングアプリには、恋愛や結婚に対しての本気度が低い人もいます。

 

本気で相手を探しているのなら、うまくいかずにストレスを感じることも多いでしょう。

 

マッチングアプリをやめたことで、人生が充実し婚活に成功した人は意外と多いので、これを機にアプリを一度退会してみるのもいいかもしれません。

 

そして代わりに利用するなら結婚相談所がおすすめ。

 

アプリとは違い専門のアドバイザーに相談しながら婚活できるため、より確実に出会うことができます。

 

結婚相談所エンジェライトでは無料カウンセリングを行なっているので、まずは気軽に相談してみませんか?

 

ぜひ公式サイトをチェックしてみてくださいね。

  • カウンセラー紹介
  • 当社の特長
  • 料金プラン
  • 婚活ブログ
  • 大阪サロン
  • 親御様の婚活
  • 個人情報保護方針
エンジェライトアメブロ
AIマッチングバナー

エンジェライトは「AIマッチング機能」を導入しております。AIマッチングとは会員様の行動履歴や顔の好みを、AIが分析をして仲人に候補者を提案する機能です。お相手紹介の精度がよりあがり、無駄なお見合いの減少が期待できます。

CMSマーク

エンジェライトは結婚相手紹介サービス業における認証制度「マル適マーク」を取得しています。

男の婚活

結婚相談所エンジェライトは女性だけでなく男性の婚活にも力を入れております。

信頼の証・IBJ

結婚相談所エンジェライトは東証一部上場の株式会社IBJ(日本結婚相談所連盟)に正式加盟しておりますので、信頼の高い出逢いをご提供できます。

大阪市天王寺区上本町の
結婚相談所エンジェライト
結婚相談所エンジェライト

お見合いイコール自分で相手を見つけられない人がするもの、もてない人が入会していると思われがちですが、実際は全然異なります。高収入でハイステータスな男性や、容姿端麗な女性もたくさんいらっしゃいます。不安定な時代だからこそ結婚相手に生活の安定と安心を求めて入会されるのは賢い選択だと思います。

≫当所までのアクセスはこちら
space
トップページへ