結婚するにあたって、相手がどんな職業に就いているかはとても重要です。

そして「希望している職種の人とどうすれば出会えるか」というのも、大切なポイントですよね。

この記事では、男女別の結婚したい職業ランキングや、理想の相手との出会い方を紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
 

男性が結婚したい職業ランキングTOP10

男性から人気の高い女性の職業の特徴は、安定性があることです。

共働きが当たり前の現代では、共に稼いでくれる女性を望んでいる人が多く、女性にも自立を求める声が増えてきています。

まずは、男性が結婚したい職業の人気ランキングTOP10を紹介していきます。
 

【10位】アナウンサー

女性の憧れの職業として人気の高いアナウンサーは、結婚相手の職業としても人気があります。

ルックスの華やかさはもちろん、アナウンサーは知的で賢いイメージが強い、才色兼備な職業。

そんなアナウンサーとの結婚に憧れる男性は、いつの時代も多いですよ。

実際に結婚できる確率は低いですが、本当に結婚できたら自慢できること間違いなし
 

【9位】エステティシャン

身体の疲れをほぐして癒やしを与えてくれるエステティシャンも、人気の職業のひとつ。

「結婚したらマッサージをしてもらいたい」と望む声が多く、お家で疲れを癒やしてくれることを期待している男性が多いです。

また、エステティシャンは清潔できれいなイメージも強いので、その点も人気の理由です。
 

【8位】医師

女性人気の高いイメージがある医師ですが、実は男性からも人気があります。

その人気の理由はやはり、収入があって経済的に自立している点にあるでしょう。

結婚しても働いてくれれば生活に余裕が生まれるし、リッチな生活が送れる可能性も高いです。

もちろん、健康面でも頼りになるので、心身ともに余裕のある暮らしがしたいという男性から人気が高い職業ですね。
 

【7位】美容師

トレンドにも通じていて、おしゃれなイメージが強い美容師も人気があります。

人気の理由としては「話題が豊富そうだから」という声が多いです。

普段から幅広い年代のお客さんと接していることから、コミュニケーション力も高く、一緒に過ごすと楽しそうな印象がありますよね。

他にも「家でカットしてくれそうだから」という声もあり、「自分をおしゃれにしてくれるのでは」という期待の声も大きいです。
 

【6位】薬剤師

薬を専門に扱う薬剤師も人気が高い職業ですね。

専門性が高く知的なイメージもあることから「かっこいい」という声も多い薬剤師。

収入も多くて経済的に安定している点も、結婚相手としては嬉しいポイントのひとつです。
 

【5位】歯科衛生士

腔内を衛生的に保ってくれる歯科衛生士も、男性人気が高いですね。

歯科衛生士は清潔なイメージが強い職業なので、その清楚感に惹かれる男性が多いです。

国家資格なので社会からのニーズも高く、常に需要のある職業なので、食いっぱぐれる心配ありません。
 

【4位】保育士

女性の職業として人気の高い保育士は、結婚相手の職業としても人気があります。

「優しそう」「母性を感じられる」という柔らかなイメージがあることから、「子どもができたら楽しい家庭になりそう」という声が多いです。

子どもとの接し方は上手いので頼りになるし、たくさんの子どもを保育してきた経験から、子育てではとても頼もしい存在になるでしょう。

 

【3位】客室乗務員

いつの時代も花形の職業として知られる客室乗務員は、常に男性から人気があります。

華やかなルックスや堪能な語彙力、機敏な対応力が求められる客室乗務員は、男性からするとまさに「高嶺の花」。

結婚すれば「周囲に自慢できること間違いなし」と人気なのです。
 

【2位】公務員

公務員は、男女ともに結婚相手として人気が高い職業。

解雇される心配が少なく、常に安定した収入が見込めるので「経済的に安定した生活が送れそう」という声が多いですね。

 

【1位】看護師

安定面・収入面どちらをとっても優れている看護師は、常に男性から人気の高い職業です。

看護師はどこに行ってもニーズがあり、もし子供を産んだとしても再就職しやすい安定した職業です。

また家族の誰かに身体の異変があったとしても、すぐさま対応してくれるので、健康面でも助けてもらえます

 

女性が結婚したい職業ランキングTOP10

結婚したい職業
安定して稼げる職業についている男性」が、女性からは常に人気です。

「結婚後の生活を考えると、経済的に自立した男性が良い」という声が多く、実直で真面目に働くイメージがある職業が人気を集めている印象があります。

では、実際にはどのような職業が女性から人気が高いのでしょうか?

次は、女性が結婚したい職業の人気ランキングTOP10を紹介していきます。
 

【10位】自衛隊員

「有事の際には真っ先に動く」そんな自衛隊の人と結婚したい女性は多いですね。

国のために働くという仕事ぶりから「真面目さと実直さが感じられて頼もしい」という声がよく聞かれます。

特殊な仕事内容ということから収入も高め、さらに福利厚生が安定しているという面も人気のポイントで、安定した暮らしを求める女性から人気が高い職業です。
 

【9位】銀行員

真面目さが感じられる銀行員も女性から人気。

社会的信用度が高い職業なので、周囲の人にも安心して紹介できるというのが大きなポイントです。

年収も一般的な会社員の平均より高く、銀行は倒産のリスクが他の一般企業よりも低めなので、堅実な生活を送ることができるでしょう。

お金の知識も豊富なので、家のローンなどの計画もしっかり立ててくれると人気を集めています。
 

【8位】教師

子どもたちを教育する教師という職業は、常に一定の人気があります。

公務員で収入が安定しているというのが大きなポイントですが、それと同時に「自分の子どもの教育に関しても、しっかり考えてくれそう」という声も多いです。

確かに教師という立場から、自分の子どもの教育に関心を持って接してくれるイメージがありますね。

教師は子ども好きの人が多いので、きっと産まれた子どもを可愛がってくれるだろうと考える女性も多いでしょう。
 

【7位】消防士

たくましく体育会系のイメージが強い消防士は、「頼りがいがある」と女性から人気の職業です。

普段から鍛えているので、男らしい見た目の人が好きという女性からは常に人気があります。

公務員なので収入面も安定しているし、安全のために働く消防士は親戚ウケも良いので、周囲に安心して紹介できますよ。

怪我などの対処法も心得ているので、万が一怪我をした場合でも冷静に対応してくれて、頼りがいがある点も人気な理由のひとつでしょう。
 

【6位】医療関係職

薬剤師や看護師、医学療法士などの医療関係職も人気の高い職業のひとつ。

その理由は「収入が高めで安定している」という点にあります。

その専門性から基本的に給与が高めで、安定した生活を求める女性からは常に人気。

家族が病気や怪我をしても対応してくれるだろうと、「健康面でなにかあっても頼りにできる」という声も多いです。
 

【5位】警察官

世の平和のために働く警察官も、結婚相手として人気がある職業です。

警察官に関しては「正義感が強いイメージがあって真面目さを感じられる」という声が多いですね。

また、何かあったときにしっかりと対処してくれる頼りがいの良さも、人気のポイントと言えるでしょう。

そして、公務員で収入も安定しているというのも人気の理由です。
 

【4位】弁護士

弁護士という職業は、常に人気が高い職業です。

その理由は社会的地位の高さにあります。

「先生」と呼ばれることも多い弁護士は、学歴も頭脳も優れたエリートが多く、社会的にステータスが高い職業と言えます。

一般的なサラリーマンより収入も高めなので、裕福な暮らしも夢ではありません。
 

【3位】税理士

お金のプロである税理士も、頼りがいがあって人気の職業ですね。

お金に関して知識が豊富なので「結婚してもローンや生活費をしっかりと考えてくれそう」という声が多いです。

結婚後は家の購入や子供の教育費など、お金に頭を悩ませることが多いはず。

しかし税理士なら、先々の計画までしっかりと立ててくれそうだと安心できるため、結婚したいと思う女性が多いのでしょう。
 

【2位】医師

いつの時代でも結婚相手として人気が高いのが医師です。

「高収入で裕福な暮らしができそう」というのが人気の理由ですが、事実一般的な職業よりも稼ぎが良いので、安定した暮らしができることはほぼ間違いないでしょう。

周囲にも胸を張って紹介できる職業ですし、身体面で何かあってもすぐに頼りにできるという点も人気のポイントです。
 

【1位】国家公務員

抜群の安定感を持つ国家公務員は、どこに行っても女性から人気が高い職業です。

公務員は解雇される心配もないので、結婚しても安定した生活ができるでしょう。

そして国家公務員は他の公務員よりも収入が高いことが多く、しっかりとした稼ぎがあることも魅力のひとつ。

もちろん福利厚生もしっかりしているので、安定感を求める人にとってはベストな結婚相手と言えるでしょう。

 

結婚したい職業の人と出会う方法

「こんな職業の人と結婚したい!」と思うのであれば、まずは出会いの場に向かう必要があります。

「でも実際に希望の職業の人に会えるの?」と不安に思う方もいるでしょう。

特定の職業の人と出会いたいのであれば、様々な婚活サービスを使って積極的に動くことをおすすめします。

最後に、結婚したい職業の人と出会う方法について紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
 

職業限定の婚活パーティーに参加する

職業を限定した婚活パーティーに参加してみるというのは、良い方法ですよ。

最近では「公務員限定」や「経営者限定」など、参加者を限定する婚活パーティーが増えてきています。

一般的な婚活パーティーだと希望する職種の人に会うのは難しいですが、最初から職業を限定した場であれば、婚活相手を探すハードルがググッと低くなるでしょう。
 

マッチングアプリで探す

マッチングアプリの検索機能を使って探すのも、ひとつの方法です。

「出会いのきっかけがマッチングアプリ」というのも、最近の婚活事情では当たり前になりつつあります。

登録者も多いので、希望の職種の人が見つかる可能性も高いです。

職業以外にも、趣味や年収などの項目から検索することもできるので、幅広い層から理想の相手を探し出すことができますよ

 

結婚相談所に相談する

「相手の身分を確認して、安心して婚活をしたい」と考えている人は、結婚相談所に行ってみるのもひとつの手です。

結婚相談所では身元の証明が必須なので、安心して活用できるでしょう。

入会金などのお金がかかるデメリットはありますが、その分プロのアドバイザーが親身に相談に乗ってくれて、あなたにぴったりな相手を探し出してくれますよ。

自分ひとりで成功させる自信がない」という人に、特におすすめのサービスです。

 

結婚したい職業は自立&安定が人気の鍵!理想の人と幸せな結婚をしよう

男女ともに結婚相手に求める条件は「自立して安定した職業に就いている」ということのようですね。

結婚後の生活にはどうしてもお金が必要になってくるので、そう考えるのは当然と言えるでしょう。

穏やかで幸せな生活を送るためには、安定的な職業の人との結婚が望ましいですよ。

幸せな夫婦生活を送りたいと願うのであれば、ぜひ様々な出会いの場に足を運んでみましょう。

きっと理想の結婚相手と巡り会えるはずですよ。