「いつか結婚すると思っていたけど、気づいたら適齢期を大幅に過ぎてしまった…」と焦っている男性、必見です。

 

この記事では適齢期を過ぎてからの婚活のコツや、生涯独身を覚悟していた男性が結婚できたエピソードを紹介します。

 

一生結婚できない気がする」と不安を感じている人は、ぜひ参考にしてくださいね。

 

男性の一生結婚できない気がする理由

一生 結婚 できない 気 が する 男

一生結婚できない気がする」と焦る男性は少なくありません。

 

まずはその原因や理由を解説しますので、あなたも当てはまる点があるか確認してみてください。

 

自分は周りと比べてスペックが低いと思うから

劣等感が強いと、男性は「一生結婚できない気がする」と感じてしまいます。

 

年齢を重ねていくと、会社での役職や収入など、様々なスペック面で差が出るものです。

 

また、人によっては太ったり髪の毛が薄くなったりと、見た目にも差が出てくるでしょう。

 

周りと比べてスペックが低いと思うと恋愛にも積極的になれず「一生結婚できない気がする」と、どんどん自信を失ってしまいます。

 

仕事が忙しくてじっくり恋愛する暇がない

地位や年収などスペック面は優れていたとしても、仕事人間の男性は「一生結婚できないかも」と感じる傾向があります。

 

というのも仕事に没頭しがちな男性は、毎日遅くまで残業したり休日を返上して働いたりするため、プライベートな時間がほとんどありません。

 

そのため、女性との食事やデートを楽しむ時間はなく、恋愛のチャンスが全くと言っていいほどないのです

 

女性と過ごす時間がなければ、結婚の機会に恵まれないと感じるのも当然でしょう。

 

ビビッとくる女性に出会えない

20代でそれなりに恋愛をしていても、ビビッとくる人に出会えなかった場合は「このまま結婚できない気がする」と感じることがあります。

 

これまで運命的な人に巡り会えていないのだから、この先も出会うことはないだろう」と心のどこかで諦めてしまうのでしょう。

 

そのため恋愛や婚活に対してあまり積極的になれず、出会いのチャンスを広げようとしないことも少なくありません。

 

職場でもプライベートでも出会いがない

「このままだとずっと独身な気がする」と焦りを感じる男性には、職場にもプライベートにも出会いがないという共通点があります。

 

男性や既婚者が多い職場にいたり、休日はほとんど家で過ごしていたりすると、女性に出会う機会はほとんどありません。

 

出会いがなければ当然恋愛のチャンスは減るため、結婚の機会も遠のきます。

 

その結果「出会いがないから一生結婚できない気がする」と感じるのです。

 

「一生結婚できない気がする」と思われる男の特徴

一生 結婚 できない 気 が する 男

「一生結婚できないかも」と、感じるのは個人の自由です。

 

しかし周りからも「あの人って結婚できなさそうだよね」と思われている場合は要注意!

 

以下の特徴に当てはまる男性は改善する必要があるでしょう。

 

あれじゃあ一生結婚できない気がする」と、周りから思われやすい男性の特徴を紹介します。

 

女性に抱く理想が高すぎる

女性ならいつも綺麗でいるべき

 

家事も仕事も完璧にこなしてほしい

 

など、女性に抱く理想が高すぎる場合、周りから一生結婚できないと思われている可能性が高いです。

 

いつも美しく、家事も仕事も完璧にこなす女性がいないわけではありませんが、実際はほんの一握り。

 

そして該当する人には、すでに素敵な相手がいる可能性が高いです。

 

そのため、あまりにも自分に見合わない理想を抱いている男は「結婚は無理だな」と思われてしまいます。

 

清潔感がない

シワだらけのシャツを着ていたり、髭や髪がボサボサだったりなど、清潔感がない男性も周りから結婚できないと思われがちです。

 

男性本人に結婚願望があったとしても、清潔感に欠けていたら女性は嫌がるもの。

 

積極的に婚活したり気になる女性にアプローチしたりしても、残念ながら振り向いてもらえる可能性は限りなく低いです。

 

あの人、清潔感さえあれば結婚できそうなのにな」なんて思っている人もいるかもしれません。

 

自分の話ばかりする

自分の話が多いことも、周囲から「一生結婚できない気がする」と思われる男性の共通点として多く挙げられます。

 

特に過去の武勇伝や自慢話が多い男性は敬遠されがち。

 

中には聞き上手な女性もいますが、それでも自分の話を聞いてくれたら嬉しいと思うもの。

 

また、女性は「話を聞いてほしい」「共感してほしい」との気持ちが強い生き物です。

 

心当たりがある場合は、少しだけ自分の話を控えた方がいいかもしれません。

 

見た目や服装に気を遣えていない

見た目がすべてではありませんが、あまりにも見た目に気を遣えていない人は「あの人一生結婚できなさそうだな」と思われていることが多いです。

 

いくら性格がよくても、ボロボロの服を着ていたり個性的すぎるファッションをしていたりすると、近寄り難くなってしまうもの。

 

コミュニケーションの機会がなければ出会いのチャンスも減るため、必然的に結婚できる確率が減ってしまいます。

 

年下の女性にばかりアプローチしている

年下の女性ばかりにアプローチしている男性も、周りから「結婚できなさそう」と思われがちです。

 

年収が多い、ルックスが良いなど、スペックが飛び抜けて高ければ、20代の若い女性からもモテるかもしれません。

 

しかし、そうでない場合は「自分の立ち位置がわかっていない人」という印象になってしまいます。

 

また「女性を若さで選ぶなんて」と反感を買うこともあるでしょう。

 

ネガティブ思考で自信がなさそう

どうせ自分なんか…」と、自分に自信がない人と一緒にいたいと思う人は少ないです。

 

たまになら励まそうと思うかもしれませんが、それが毎日ともなればうんざりするでしょう。

 

そのためネガティブ思考な男性も、周囲から「あの人一生結婚できない気がする」と思われている可能性が高いです。

 

自信のなさは見た目や立ち振る舞いにも出るため、無意識に負のオーラを放って異性を遠ざけているかもしれません。

 

自分ルールが多い・こだわりが強い

「朝のルーティンが決まっている」「夜寝る前は必ずこれを行う」など、マイルールやこだわりが強い人も「一生結婚できない気がする」と思われている可能性が高いです。

 

仕事や生活に対してこだわりやルーティンを持つことは決して悪いことではありません。

 

しかしそれがあまりにも多いと、ただの面倒くさい人になってしまいます。

 

周りの人は「あの人との結婚生活は大変そう」と感じ、敬遠するでしょう。

 

アドバイスが大好き

少し意外かもしれませんが、アドバイス好きの男性も周囲から「一生結婚できない気がする」と思われがちです。

 

女性がなにかを相談するときは、アドバイスよりも共感を欲しているもの

 

それにもかかわらず「こうしたほうがいいよ」とアドバイスをされると「この人わかってないな」と思われてしまいます。

 

また、何気ないシーンで「こうすればいいのに」とアドバイスをするのもNG

 

「こんなおせっかいな人と一緒にいるのは無理」と思われるでしょう。

 

一生独身な気がしてたのに結婚できた男のエピソード

一生 結婚 できない 気 が する 男

適齢期を過ぎても独身のままだと焦りを感じることもありますが、30歳、40歳を過ぎてから結婚する男性は多いです。

 

続いては、一生独身だと思っていたのに結婚できた男性のエピソードを紹介します。

 

「成功の決め手は出会いのチャンスを増やしたこと!」 36歳男性

機会があれば結婚したいと思っていたものの、従業員の9割が男性の職場で働いていたため出会いに恵まれず

 

また、休日は家でのんびり過ごすことが多かったため、独身女性との出会いはほぼありませんでした。

 

しかしこのままではダメだと思い、新しい趣味として料理教室に通い始めることに。

 

そして、そこで出会った同年代の女性と意気投合!

 

お互いに結婚を意識する年齢だったこともあり、交際から約1年で結婚へと至りました。

 

「出会いがない」と嘆くだけでなく、行動を起こしたことが婚活成功の鍵だったと思います。

 

「合コンやマッチングアプリで惨敗続き!でも…」39歳男性

最初は合コンやマッチングアプリを積極的に利用していましたが、合コンだと年齢が原因で浮いてしまったり、マッチングアプリだと遊び目的の人が多かったりとなかなかうまくいかず。

 

そこで婚活パーティーや婚活アプリなど、結婚を目的とする人向けの「婚活サービス」の利用へと切り替えました

 

こちらは結婚に対して前向きな人が多かったため、恋愛や遊び特有の駆け引きはなし。

 

「こんな人だったらいいな〜」という条件に近い人と出会えて、そのままスムーズに結婚できました。

 

「結婚相談所には抵抗があったけれど…」40歳男性

結婚相談所=最後の砦」というイメージが強かったため、登録にはかなり抵抗がありました。

 

しかし、友人から「年齢とともに婚活市場での価値は下がる一方だよ!」と言われたことをきっかけに、ついに相談所に登録。

 

カウンセラーの方が、条件にあった女性をすぐに紹介してくださいました。

 

何人かと会って話をしているうちに性格も価値観もドストライクな女性と出会い、トントン拍子で話が進んでいき、登録から半年で成婚退会しました。

 

同じように悩む婚活男性がいたら、結婚相談所の利用をおすすめしたいです

 

結婚できるか不安な男性の対処法

最後に、一生結婚できない気がする男性に向けて、独身生活を終わらせるための具体的な解決方法を紹介します。

 

1つずつ着実にこなしていけば、素敵な結婚相手に巡り合える可能性がグッと高まりますよ。

 

女性が結婚したくなる男を目指す

結婚できるか不安な男性は、まずは自分磨きをしましょう

 

本人に魅力がなければ、いくら女性を追いかけても結婚に至ることはありません。

 

女性側もできるだけ魅力的な人と結婚したいと思うものです。

 

身だしなみを整える、ジムに行って体を引き締める、家事のスキルを磨くなど、女性が「この人と結婚したい!」と思うような男性を目指しましょう。

 

自分磨きに励んだ分自信がつくため、あなた自身の印象もガラリと良くなるはずですよ

 

友人や家族からアドバイスを貰う

何から始めたらいいかわからない場合は、友人や家族にアドバイスを求めましょう

 

まずは結婚するために自分に足りないものは何か、正直な意見をくれる人に聞いてみてください。

 

すると、自然と次にすべきことが見えてくるはず。

 

また、既婚者の友人に結婚するために何をしたか、または結婚の決め手などを聞くのもおすすめです。

 

アドバイスを参考にしながら積極的に行動すれば、幸せな結婚生活を手に入れられるでしょう。

 

出会いがないなら自分から探しに行く

出会いがない場合は、積極的に出会いを求めに行きましょう

 

そもそも女性に出会えなければ、結婚するのは難しいです。

 

職場での出会いがないなら婚活アプリや結婚相談所を利用する、オフ会や社会人サークルに参加するなどして、とにかく新たな出会いを増やしてみてください。

 

様々な人に出会えば結婚のチャンスに恵まれるのはもちろん、自分がどんな人と将来を共にしたいかも明確になりますよ。

 

恋活ではなく婚活をする

本気で結婚したいなら、恋活ではなく婚活をしましょう。

 

「遊びたい」「結婚は考えていないけど恋はしたい」という価値観の人は。結婚相手ではなく恋愛相手を探しています。

 

仲を深めても、ゴールインに至るまでは時間がかかるでしょう。

 

早めに独身を卒業したいなら、本気で結婚相手を探している人と出会うことが大切です。

 

結婚相談所や婚活パーティー、婚活アプリなら、みんな結婚に積極的です。

 

特に結婚相談所は、ある程度の利用料を払ってでも結婚したいと考えている人がほとんどなので、うまくマッチングすれば話がスムーズに進むでしょう。

 

このままだと一生結婚できない気がする男性はエンジェライトへ

一生結婚できない気がする」と焦る未婚男性は、まずは行動へ移しましょう。

 

悩んでいるだけでは、出会うことも結婚することもできません。

 

何をしたらいいかわからないできるだけ効率よく出会いたいと思うなら、結婚相談所に登録するのがおすすめ。

 

結婚相談所エンジェライトでは無料相談も行っているため、いきなり登録するのが不安な人もお試しでご利用いただけます。

 

男性カウンセラーが在籍しているため、みなさまに寄り添いながら同じ目線で婚活成功に向けたアドバイスをいたします。

 

一歩を踏み出す自信がない方は、ぜひ一度ご相談ください!