婚活ブログ

婚活ブログ

2022年4月30日

年を取ってからモテる男性の特徴は?40代でモテ期が来るかっこいいおじさんを解説

年を取ってからモテる男性の特徴は?40代でモテ期が来るかっこいいおじさんを解説

「昔はモテていたけどもう年だから無理か」と思っている方、諦めるのはまだ早いです。

 

男性の中には年を取ってからの方がモテる人がたくさんいます

 

この記事では年齢を重ねるほど魅力が増す男性の特徴や、イケてないおじさんのNG行動を紹介します。

 

年取ってからモテる男性はいる?何歳からおじさん?

結論からいうと、男性は年を取ってからでもモテます。

 

人生経験が豊富で人間性にも経済力にも余裕が感じられるため、女性からすると頼りがいのある魅力的な男性に見えるのです。

 

実際、年を重ねてから人気が出る芸能人も少なくありませんよね

 

人として味が出始める時期だからこそ、モテるチャンスがあるといっても過言ではないでしょう。

 

しかし、これは紳士的な振る舞いができている、老いを感じさせない見た目をしているなど一定の条件が揃ってこそ。

 

年相応の“普通のおじさん”では残念ながらモテません

 

ちなみに、サントリーウエルネスが行った調査によると、49.0歳以上を「おじさん」と思う人が多いことがわかっています。

 

参考:日本全国実感年齢白書 2022
 

これからその領域に入る人、もしくはすでにその領域にいる人は今一度自分の言動や外見を見直し、イケてるおじさんを目指しましょう。

 

年を取ってからモテる男性の特徴は?

年取ってからモテる 男

年を取ってからもモテ続ける理由は、単純にルックスの良さだけではありません

 

態度や振る舞いがその人の見た目を格上げし、より魅力的に見せるのです。

 

魅力的なおじさんの共通点を4つ紹介するので、ぜひ真似してみてくださいね。

 

話し上手で聞き上手

年齢を重ねてもモテる男性は、コミュニケーション能力がとても高いです。

 

空気を読みながら様々なトークで場を盛り上げられるのはもちろん、相手の話にしっかりと耳を傾ける「聞く力」を持ち合わせています

 

そのため長時間一緒にいたり2人きりになったりしても会話に困ることがなく、その安心感や包容力に女性は魅力を感じるのです。

 

くれぐれも自分の話ばかりをするのではなく、相手の話を引き出しながらしっかりと聞く受け身のコミュニケーション能力も身につけましょう。

 

女性に対して紳士的で優しい

レディーファーストな振る舞いも、年を取ってからモテる男性に共通する特徴です。

 

  • ドアをサッと開ける
  • 女性が座る前に椅子を引く
  • 寒くないか心配する

 

など、女性はちょっとしたことでも気にかけてもらえると嬉しいものです。

 

「こんなに優しくしてくれるなんて素敵!」と魅力を感じることでしょう。

 

また、気が利く様子から家庭的な印象が強まるのも好意を抱かれるポイント

 

「一緒に生活したら家事や育児を手伝ってくれそう」と、結婚相手として意識する女性も少なくありません。

 

レディーファーストな対応は、婚活を成功させる鍵といっても過言ではないでしょう。

 

バリバリ仕事をしている

年を取ってからもモテる男性は、仕事熱心であることが多いです。

 

誰よりも早く出勤し、自分の業務を素早く丁寧にこなします。

 

決して仕事の愚痴を言ったりだらだらデスクに向かったりはしません

 

それどころか同僚や部下を励ましたり、やる気を引き出す言葉をかけたりと職場の士気を高める魅力を備えています。

 

といっても、ただの熱血おじさんになるのはNG。

 

自分の仕事は黙々とこなしたうえで、周りに気を配る姿が魅力的に映るポイントです。

 

趣味を楽しんでいる

モテるおじさんは夢中になれる趣味を持っています。

 

キャンプ、サーフィン、トレーニングなど内容は様々ですが、休日は時間を忘れて没頭することがほとんど。

 

そのためON・OFFの切り替えがうまく、心身ともに充実した印象を与えます。

 

そして、そのキラキラとした雰囲気が女性の心を掴むのです。

 

休みの日は家から一歩も出ずだらだら過ごすようでは、いくら仕事熱心でも魅力的に見えません。

 

むしろ仕事のためだけに生きるつまらない人間に見えてしまうので要注意。

 

もし何も趣味がないのであれば、まずは没頭できる趣味を探しましょう。

 

女性も一緒に楽しめるアクティブな趣味だと話が盛り上がりやすく、デートにも誘いやすくなります。

 

40代でモテ期が来る男性の見た目は?

年取ってからモテる 男

「おじさん」と認識され始める40代でもモテ期が来る男性は、見た目に気をつかっています。

 

特別イケメンでなくても、ちょっとした工夫で印象はグッとアップするもの。

 

ぜひ次の3つを参考にかっこいい大人の男性を目指しましょう

 

清潔感や上品さがある

40代でもモテる男性は清潔感に溢れています。

 

シャツにはピシッとアイロンがかけられていたり、いつも髪の毛やヒゲが整えられていたりと、だらしなさや不潔感を一切感じさせません

 

無精髭を生やしている人や髪の毛がボサボサの人は、今すぐに整えましょう。

 

また、イケてるおじさんは落ち着いたデザインのスーツやバッグを身につけているのもポイント。

 

年相応の品の良さが紳士的な印象へと繋がり、魅力を格上げします。

 

ブランド物にこだわる必要はありませんが、質のいいものや大人っぽい雰囲気のアイテムを選ぶよう心がけましょう。

 

若々しい体型を維持している

ほどよく引き締まった体型も、年齢にかかわらずモテ続けるポイントです。

 

お腹がポテッとでている「中年体型」はまさにおじさんの象徴。

 

どんなに顔が整っていて清潔感に溢れていても、老けて見えてしまい女性ウケは良くありません。

 

バキバキになるまで鍛えずとも、ズボンにお腹がのったりシャツのボタンがパツパツになったりしない程度には引き締めておきましょう。

 

アクティブな趣味は女性からの評判もいいため、これを機にジムに通ったりランニングをはじめたりと、体づくりに励むのもおすすめですよ。

 

ファッションセンスがある

年を取ってもモテ続ける男性は、ファッションのセンスが優れています。

 

といってもなんとなく今風のコーディネートで全身を固めているわけではありません。

 

ほどよくトレンドを取り入れつつも、年相応にまとめるセンスがあるのです。

 

おじさんっぽい服装でもなく、若者に寄せすぎた服装でもなく“今の自分に似合うもの”を着こなすことができています。

 

センスに自信がない人はとりあえず質のいい品物を選び、清潔感を大切にしながらコーディネートしてみましょう。

 

一緒に歩いて恥ずかしくないかな?」という視点でコーディネートすると、うまくまとめることができますよ。

 

年を取ってからもモテるおじさんが絶対しないNG行動は?

年取ってからモテる 男

年齢とともにモテなくなるおじさんにも、共通するポイントがあります。

 

いつまでもイケてるおじさんが絶対にしないNG行動を4つ紹介しますので、もし心当たりがあれば今すぐに控えましょう。

 

昔の彼女やモテた話をする

若い頃の武勇伝を語るのは、まさにイケてないおじさんあるあるです。

 

昔はやんちゃだったという話はもちろん、過去に付き合っていた女性の話やモテモテだった頃の話は特にNG。

 

自分に酔っているおじさん」という最悪の印象を与えてしまいます。

 

若かりし頃の話は、聞かれたら軽く答える程度にしておくのがベスト。

 

聞きたがっている人に話すのはOKですが、そうでないなら自分語りは控えましょう。

 

その分相手の話に耳を傾けたり、何か質問して相手の話を引き出したりする方がよほどモテます。

 

人を見下す・否定する

年を取ってからモテる男性は「近頃の若者は◯◯もできない」「女性って◯◯だよね」など、誰かを見下したり否定したりする発言を決してしません。

 

ネガティブな話題は周囲の雰囲気を暗くするうえ「やっぱりおじさんって頭が固いな」と思われてしまいます。

 

他人の話をするのであれば、褒めたり肯定したりするポジティブな内容がおすすめ。

 

すると女性は「良く見ている人だな」「褒め上手な人だな」と好印象を抱き、あなたを魅力的な年上男性だと思うでしょう。

 

下ネタやセクハラ発言をする

イケてないおじさんが場を盛り上げようとしてやりがちなのが、品のない下ネタを言ったりセクハラになる発言をしたりすること。

 

しかし、これらで喜ぶ人はほとんどおらず、むしろ不快に感じる人の方が多いのが現実です。

 

そのため、イケてるおじさんはこのような品のない発言を絶対にしません

 

もし下ネタやセクハラ発言を連発しているのなら、今すぐ改めましょう。

 

話題に困ったら誰かを褒めるか、もしくは聞き役に徹することがベストです。

 

くれぐれもくだらない下ネタで自分の品位を下げることがないよう、発言には注意しましょう。

 

何でも受け入れる

いくつになってもモテ続けるおじさんは、しっかりとした強い意思を持っています。

 

部下の悪態を見て見ぬふりで見逃したり、女性のお願いをなんでも聞いたりはしません。

 

必要に応じてしっかりと指導をする、ダメなことはダメと言い切るなど、周囲とメリハリをつけて付き合うことができます

 

周りの言うことをなんでも聞いていては、イケてるおじさんではなくただのイエスマンです。

 

「都合のいいおじさん」にならないよう、相手のためになる接し方を心がけましょう。

 

年を取ってからモテない!とお悩みの男性は結婚相談所エンジェライトへ

「年を取ったからモテない」は勘違いです。

 

年齢を重ねていても、見た目や性格次第では素敵な恋愛を楽しむことができます。

 

女性の話に耳を傾ける、清潔感のある見た目や若々しい体型を心がける、下ネタや誰かを見下す発言は避けるなど、日々の言動を今一度見直しましょう。

 

そうすることで今からでも年下女性の恋愛対象になることができますよ

 

それでも婚活が捗らない場合は、結婚相談所の利用がおすすめです。

 

結婚相談所エンジェライトには男性カウンセラーが在籍しているため、気持ちに寄り添ったアドバイスをすることができます。

 

無料相談も行っているので「婚活がうまくいかない」とお悩みの方は、ぜひ一度問い合わせください

  • カウンセラー紹介
  • 当社の特長
  • 料金プラン
  • 婚活ブログ
  • 大阪サロン
  • 親御様の婚活
  • 個人情報保護方針
エンジェライトアメブロ
AIマッチングバナー

エンジェライトは「AIマッチング機能」を導入しております。AIマッチングとは会員様の行動履歴や顔の好みを、AIが分析をして仲人に候補者を提案する機能です。お相手紹介の精度がよりあがり、無駄なお見合いの減少が期待できます。

CMSマーク

エンジェライトは結婚相手紹介サービス業における認証制度「マル適マーク」を取得しています。

男の婚活

結婚相談所エンジェライトは女性だけでなく男性の婚活にも力を入れております。

信頼の証・IBJ

結婚相談所エンジェライトは東証一部上場の株式会社IBJ(日本結婚相談所連盟)に正式加盟しておりますので、信頼の高い出逢いをご提供できます。

大阪市天王寺区上本町の
結婚相談所エンジェライト
結婚相談所エンジェライト

お見合いイコール自分で相手を見つけられない人がするもの、もてない人が入会していると思われがちですが、実際は全然異なります。高収入でハイステータスな男性や、容姿端麗な女性もたくさんいらっしゃいます。不安定な時代だからこそ結婚相手に生活の安定と安心を求めて入会されるのは賢い選択だと思います。

≫当所までのアクセスはこちら
space
トップページへ