新しい恋愛を始めるために「自然な出会いが欲しい」「運命的に出会いたい」と思っている女性は多いのではないでしょうか。

運命的な出会いは多くの女性のあこがれですが、自然な出会いにこだわりすぎると出会いのチャンスを逃してしまう可能性があります。

この記事では、自然な出会いのメリットやデメリットと、出会いを求める女性におすすめの婚活方法を紹介します。

 

自然な出会いとは?

自然な出会いとは、職場や趣味のサークル、偶然訪れた場所で意気投合したことをきっかけに恋愛関係に発展することです

婚活パーティーやマッチングアプリを使って自分から出会いを掴みに行くのではなく、「いつの間にか出会っていた」というシチュエーションに憧れる女性は多いですよね。

しかし、自然な出会いにはメリットとデメリットがあります。

 

自然な出会いのメリット

新しい恋愛を見つけるためには、出会いのチャンスを見逃さないことが大切です。

自然な出会いは日常にたくさん潜んでいるので、自分の行動次第で自然な出会いは見つかります

自然な出会いには以下のメリットがあります。ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

運命的な出会いができる

  • 「新しく職場に入ってきた男性が理想の男性だった」
  • 「趣味を広げようと入った社会人サークルに素敵な男性がいた」

など、自然な出会いには「これって運命?」と思うような感情が芽生えます。

恋愛に対してロマンチストな女性にとって、運命の出会いは憧れるものですよね。

自然な出会いを果たすことで、運命を感じられる恋愛が始まるでしょう。

 

堂々と馴れ初めを話せる

新しく恋を始めたときや、彼氏ができたときは、友達や家族に馴れ初めを聞かれることもあるでしょう。

「どうやって出会ったの?」と馴れ初めを聞かれたとき、自然な出会いなら堂々と出会いのエピソードを話せます

しかし、マッチングアプリや婚活パーティーでの出会いだと、恥ずかしくて友達にいいづらい、という女性は多いでしょう。

人に聞かれたときに正直に話せることは、自然な出会う大きなメリットといえます。

 

自然な出会いのデメリット

自然 な 出会い
自然な出会いには「人に馴れ初めをいいやすい」「運命だと思える」といったメリットがある一方で、デメリットも存在します

どんなデメリットがあるのかを知っておけば、恋愛のチャンスを逃さずに済むかもしれませんよ。

 

婚期を逃す可能性がある

結婚適齢期の女性が自然な出会いばかりを追い求めていると、大切な婚期を逃してしまう可能性があります。

自分から行動を起こさずに出会いが訪れるのをただ待っているだけなら、アラサー、アラフォーになっても「出会いがない」と嘆くことになるかもしれませんよ。

 

出会いのチャンスを逃す

出会いを見つけるためには、自分から積極的に行動を起こさなければなりません。

結婚相談所やマッチングアプリなどで出会いを探せば、たくさんの男性と知り合います。

もしかすると、その中に運命の人がいるかもしれません。

行動を起こしていれば出会えていたかもしれないのに、自然な出会いにこだわりすぎるとそのチャンスを逃してしまいます

 

自然な出会いがある場所

たとえ自然な出会いであっても、出会いの確率を上げるために行動しなければいけません。

アプローチ待ちの受け身の姿勢で素敵な人と出会えるのは、一部の運のよい人だけでしょう。

ここでは、自然な出会いがある場所について紹介します。

 

職場

同じ職場の同期や憧れの上司、かわいい後輩男性など、職場には自然な出会いがたくさんあります

今まで意識していなかった男性でも、男らしい一面を見たときや一生懸命仕事に取り組む姿を見たときなど、ふとしたきっかけで恋愛が始まる可能性はありますよ。

また、職場に好きな人ができると、普段の仕事も楽しくなるでしょう。

 

社会人サークル

  • 「仕事のスキルを上げるため」
  • 「新しい趣味を始めるため」

など、社会人サークルにはさまざまなタイプがあります。

どんな理由で参加したサークルでも、同じ目標を持っている男性、価値感や趣味の合う男性との出会いが期待できるので、自然な出会いにはかなりおすすめです。

スキルアップをしながら自然な出会いのチャンスを得られる社会人サークルに、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

 

習い事

社会人サークルと似ているようで少し違うのが、習い事です

例えば英会話や楽器教室などではマンツーマンでの指導が多いです。

メンバー同士の交流が多い社会人サークルと違って、習い事では講師やサポートスタッフとの出会いも期待できます。

習い事を教えてもらっている内に恋心が芽生えた、なんてこともあるので自然で素敵な出会いのチャンスが期待できる場所といえます。

 

友人の紹介

あなたのことをよく知っている友人が仲介に入ってくれるので、相性のいい男性との出会いが期待できます

友人の紹介での出会いなら、グループで楽しく交流しながら出会うことができますよ

 

飲み会

会社の飲み会やサークルメンバーとの飲み会、友人に誘われた飲み会には積極的に参加しましょう

お酒の席では多くの人がフランクになりやすいため、あまり話したことがない男性でも、飲みながら話しているうちに会話が盛り上がる可能性もありますよ。

お酒の力で意外な一面を見ることができるため、恋愛関係になりやすいシチュエーションといえます。

 

同窓会

同窓会での出会いは、学生の頃に付き合っていた元カレや、当時密かに憧れていた同級生などと出会うことができるため、自然な出会いを期待できます。

中学校や高校の同窓会の招待状が届いたら、自然な出会いを見つけるためにも積極的に参加してみましょう。

 

そもそも自然な出会いをする必要があるのか

自然 な 出会い
自然な出会いは、多くの女性が憧れるシチュエーションですが、自然な出会いばかりを追い続けこだわる必要はあるのでしょうか。

出会いの方法に迷いを感じている女性は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

次ではそもそも自然な出会いをする必要があるのか、ということについて紹介します。

 

自然に出会えるのは一部の人だけ

アラサー・アラフォーになっても自然な出会いで恋愛、結婚しやすいのは一部の人たちだけです。

自然な出会いがないと感じている人は「あなたの自然な状態=出会いがない」という現実を見る必要があります。

 

自然な出会いにも行動が必要

「自然な出会いで運命の男性とカップルになりたい」と思っていても、ただ待っているだけでは出会いのチャンスは訪れません

自然な出会いを見つけるためにも最低限の行動は必要不可欠なのです

例えば、出会いのチャンスである飲み会や、友人の誘いは断らないなど、自分の行動範囲を広げる努力が必要なのです

何の努力もなしに、自然な出会いが訪れるのを待つのはおすすめできません。

 

結婚すれば出会い方は関係ない

恋人ができたばかりの頃は、友人や家族も馴れ初めを聞きたがるものですが、どんな出会い方をしても同じように結婚生活が始まります

結婚生活で重要なのは相手との相性なのではないでしょうか。

結婚生活が始まると仕事や家事が忙しくなり、さらに子供ができると出会い方を気にする余裕はなくなるでしょう。

 

自然な出会いがない人におすすめの方法

自然な出会いが欲しいという人は、まずは自分自身の行動を変えてみることから始めてみてください。

趣味のサークルに入る、婚活サービスを頼る、自分の行動範囲を広げて自分から出会いの場に行きましょう。

出会いを求めて行動をすることで積極性も高まるので、どんどん試してみることが大切です。

最後に自然な出会いがない人におすすめの方法を紹介します。

 

街コン

街コンとはイベント会社や店側が主催で、居酒屋やレストラン、カフェなどを利用して男女の出会いの場を提供するイベントです

街コンは、住んでいる場所が近い男女が集まるので、近所に住む異性と出会える確率が上がります。

街コンには出会いを求める男女が集まることから、意気投合すればスムーズに恋愛に発展しやすいので、効率的に出会いたい、普段出会いのきっかけがない人におすすめです

出会いの幅を広げるためにも、近くで行われる街コンイベントがないか情報を常にチェックしておきましょう。

 

婚活パーティー

婚活パーティーは、パーティー毎にさまざまなテーマや参加条件が決められています。

そのため、自分の理想のテーマに当てはまるパーティーを選んで参加することが可能です。

また、パーティーでは自己紹介タイムやトークの時間などがあるので、婚活系イベント初心者でも比較的参加しやすいといえるでしょう。

 

マッチングアプリ

気軽に出会いを探したい人は、マッチングアプリがおすすめです

近年さまざまなタイプのマッチングアプリが誕生しており、多くの場合、女性は完全無料で全ての機能が利用できます。

マッチングアプリでは、住んでいる場所や年齢、趣味や休日などの条件を絞って好みの男性を探すことも可能です

マッチングアプリでの出会いを成功させるためには、相手が信頼できる相手かどうかを見極めることが大切です。

 

結婚相談所

本気で結婚に繋がる出会いを求めている女性は、結婚相談所を利用するのもおすすめです

結婚相談所では、担当のサポート役とマンツーマンで出会いを見つけることができるため、自分の条件に合った男性との出会いを期待することができます
 

自然な出会いがないなら自分から行動しよう!自然な出会いにこだわらない方が幸せになれる

自然な出会いを理想とする女性は多いですが、自然な出会いばかりを求めていると、出会いのチャンスを逃したり婚期が遅れたりしてしまいます。

自然な出会いがないと焦るのではなく、まずは自分の行動範囲を広げてみましょう

自然な出会いにこだわらずに、自分から出会いを探して行動する方が幸せになれる可能性はグンと上がりますよ。

 

結婚相談所エンジェライトでは、経験豊富なカウンセラーがHSPの人の気持ちに寄り添いながら、婚活をしっかりサポートします。

無料相談も受け付けておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。