婚活ブログ

婚活ブログ

2022年3月15日

バイク乗りは結婚できない?独身率が高い理由やおすすめの婚活方法を紹介

バイク乗りは結婚できない?独身率が高い理由やおすすめの婚活方法を紹介

なんとなく独身の人が多いイメージのあるバイク乗り

 

バイクを趣味とする男性の中には「このままだと結婚できないかも…」と悩んでいる方もいるかもしれませんね。

 

そんな方のために、この記事では大好きなバイクを諦めずに婚活を成功させる方法をご紹介します。

 

バイク乗り=結婚できない・独身率が高いは本当?

「バイク乗りは結婚できない」

「独身率が高い」

 

という話は本当なのでしょうか。

 

具体的なデータはありませんが、実際に未婚の男性が多いのは確かでしょう。

 

様々な理由が考えられますが、

 

保険料やメンテナンスで高額な費用がかかりそう

事故にあいそうで危ない

 

など、女性からあまりイメージを持たれていないせいかもしれません。

 

経済面でも安全面でも不安要素があるため、女性側もバイク好きでない限りあえて彼氏や結婚相手に選ぼうと思わないのです。

 

とはいえ、バイクが趣味であっても結婚して幸せな生活を送っている人はたくさんいるのも事実。

 

「ライダーだから結婚できない」という考えは捨てて、幸せな家庭を築くためにかっこいい男性を目指しましょう。

 

バイク乗りとは結婚できないと思われる理由は?

バイク 乗り 結婚 できない

なぜ女性は「バイク乗りとは結婚できない」と思うのでしょうか?

 

原因は次のようなイメージを抱いていることにあります。

 

まずはそのイメージと理由を把握し、改善していきましょう。

 

バイク乗りの男性は気性が荒そうだから

バイク乗り男性の定番スタイルといえば、ハードなライダースジャケットに厳ついデニム。

 

女性はそんな装いを見て「気性が荒そう」「性格が怖そう」と思っていることが多いです。

 

バイクに乗る男性すべてがそうとは限りませんが、激しい音を立てて運転する姿や猛スピードで走行する様子は、あまり穏やかな印象は与えません。

 

女性からすれば気性が荒そうな男性に話しかけるのは、かなり勇気がいるものです。

 

ライダーに対する怖そうなイメージが、出会いのきっかけを減らしているのでしょう。

 

彼女や奥さんを大切にしないイメージがある

バイク乗りの男性は、休日になると自慢のバイクで遠くへ出かけることが多いです。

 

自分の好きなことに没頭する姿は素敵ですが、趣味に夢中になりすぎて「自分をかまってくれないのでは?」と心配している女性は少なくありません。

 

せっかく結婚するなら、休みの日は一緒に映画を見たり食事を楽しんだりしたいもの。

 

1人で外出するイメージが強い男性よりも、休日を一緒に過ごしてくれそうな人や、同じ趣味の人を選びたくなってしまいます。

 

お金がかかる趣味だから結婚したら大変そう

女性は結婚相手に対してある程度の経済力を求めます。

 

普通レベルの収入があって金遣いが荒くなく堅実に貯蓄できる人と結婚したいと思うものです。

 

そのため、相手の普段の生活や趣味も結婚においては大切な判断要素。

 

バイクは数ある娯楽の中でも、特にお金がかかりそうなイメージがあるため、

 

貯金がなさそう

将来の貯蓄が心配

 

と経済面を不安視する女性は多くいます。

 

そのため、バイク乗りの男性は結婚相手として選ばれにくいのです。

 

結婚したらバイク乗りをやめるべき?

バイク 乗り 結婚 できない

ここまで読んで「結婚したらバイクライフとはお別れかな…」と落ち込んだ人も多いはず。

 

しかし、すべての女性がライダーの男性に否定的な感情を抱いているわけではありません

 

「結婚したらバイク乗りを卒業すべきなのか」という疑問に対する、女性の具体的な声を紹介します。

 

できればやめてほしい(35歳 女性)

続けさせてあげたい気持ちはありますが、やはり危ないのでできれば控えてほしいです。

 

「安全運転なら大丈夫」という考え方もあると思いますが、どうしてもバイクは自動車よりも事故に遭いやすいイメージがあり、不安に感じてしまいます。

 

バイクの維持費や保険料のことを考えると、将来的な経済面もやや不安です

 

どうせなら2人、もしくは家族みんなで気軽に楽しめる趣味を見つけ、一緒に取り組みたいと思います。

 

趣味の範囲内なら全然OK(28歳 女性)

趣味の範囲で気軽に楽しむならいつまでも続けてほしいと思います。

 

自分の時間を持つことはとても大切ですし、趣味に没頭する姿って素敵だと思うので…。

 

ただ、毎月のように高額な費用を費やしたり、恋人や家族をほったらかしにして出かけたりするのはやめてほしいかな。

 

あくまでも家族・恋人の生活やスケジュールが優先で、自分の時間にちょこっと楽しんでくれるのが一番理想的です。

 

むしろ一緒に楽しみたい(24歳 女性)

好きになった相手の趣味なので、できれば一緒に楽しみたいなと思います。

 

バイクについて何も知らないので今は魅力が分かりませんが、楽しみ方を教えてもらうことで私もバイク好きになるかもしれません。

 

そしたら2人でどこかへ出かけたり、私も免許を取得してツーリングを楽しんだりするのもいいかもしれませんね。

 

2人の共通の趣味として、長く続けていきたいです。

 

結婚できないバイク乗りの特徴は?

バイク 乗り 結婚 できない

趣味を認めてくれる女性が多数いるにもかかわらず、バイク乗りに独身が多いのはそれなりに理由があるということ。

 

ここでは、結婚できないバイク好き男性の特徴を紹介するので、当てはまるところがあれば改善しましょう。

 

身だしなみに気をつかっていない

まず気をつけたいのが身だしなみです。

 

第一印象が悪ければ、恋愛どころか親しい友人レベルにすらなれません。

 

バイクウェアは主張が激しいロゴがあしらわれていたり、色合いが派手だったりするデザインが多いので、選ぶときは要注意。

 

私服としても使えるカジュアルなものを選ぶと良いでしょう。

 

また、ヘルメットやグローブは使用感が出過ぎると清潔感が失われやすいので、こまめなお手入れを心がけてくださいね。

 

基本的なマナーを守らず爆音で走行している

非常識な男性と一緒にいたいと思う女性はいません。

 

爆音を鳴らしながら運転したり異常にスピードを出したりするのは、一般的に非常識な行動です。

 

高いバイクに乗っていたり、おしゃれなバイクウェアを身につけていたりしても、かっこよさは半減します。

 

なるべく騒音を出さないようにする、安全運転を遵守するなど、紳士的な振る舞いを心がけるのがベストです。

 

女性が「迎えに来てほしい」と思うかっこいいライダーを目指しましょう。

 

バイクにお金は使うけど彼女に対してはケチ

バイクに対しては惜しみなくお金を使うのに、デート代が毎回割り勘だったら女性は愛想をつかしてしまいます。

 

常に奢ることが正しいわけではなく、趣味にはお金を使うのに彼女にはお金を使わないのがNGなポイント。

 

「私ってバイク以下の存在なの?」と思ってしまうかもしれません。

 

お金がすべてではありませんが、何よりも彼女を大切にしていることをアピールするためにも、デート代やプレゼント代をケチるのはやめましょう

 

貯金がゼロ

貯金が全くない男性はモテません。

 

金遣いが荒い印象や計画性がない印象を与えてしまい、女性は結婚後の経済状況に不安を抱いてしまいます。

 

貯金額はとびきり多くなくてもかまいませんが、普段の生活に困らないくらいの金額は必須。

 

結婚が決まったら指輪代や挙式費用など、かなりのお金がかかります

 

いざというときに困らないように、最低限の額は用意しておいたほうがいいかもしれません。

 

バイク乗りが彼女をつくって結婚するには?

バイク乗りだから”結婚できない、彼女ができないということはありません。

 

普段の振る舞いに気をつけていれば、素敵な女性と出会って結婚することは十分可能です。

 

次の4つのポイントを意識しながら、女性と上手にコミュニケーションをとって、婚活に励んでくださいね。

 

紳士的な振る舞いを心がける

バイク乗りの男性に対して、女性は怖い印象を抱いている可能性が高いです。

 

そのため、できる限り紳士的な振る舞いを心がけましょう。

 

  • 目を見て話を聞く
  • 最寄り駅まで送る
  • ちょっとした女性の変化に敏感に気づく

など、どんな行動でもOK。

 

男女問わず、ギャップに弱い人は多いです。

 

「ちょっと怖そう」と思っていた男性が、実際は優しくて気遣いができる人だったと分かれば、きっと良い印象を持ってくれますよ。

 

誰に対しても態度を変えずに接する

気になる女性に対して紳士的な振る舞いをすることは大切ですが、他の人を雑に扱っていたらモテません

 

大切なのは家族や友人など、誰に対しても思いやりを持って優しく接することです。

 

そうすることで女性はあなたに、より魅力を感じると同時に「結婚したら家族にも私の友達にも優しくしてくれそう」と、将来を意識するようになります。

 

知り合いだけでなく、レストランの店員さんや町で困っている人にも親切にできると、さらに好感度は高まるでしょう。

 

女性が好きそうな話題をストックしておく

女性は基本的に話すことが好きなので、会話が盛り上がる男性に魅力を感じます。

 

そのため、女性が好きそうな話題を常にストックしておくと関係を発展させやすいです。

 

おすすめはカフェやスイーツなど食べ物にまつわる話や、芸能人のゴシップなど。

 

盛り上げる自信がなければ、話題を振ってその後は聞き役に徹するだけでもOKです。

 

くれぐれもバイク関係の話で彼女を圧倒してしまわないよう、気をつけてくださいね。

 

積極的に出会いの場へ出かけてみる

彼女を作りたいのであれば、アクティブに行動することが大切です。

 

バイク仲間の男とつるんでいても、残念ながら彼女はできません。

 

その友達と一緒でもいいので、街コンや婚活パーティーなど「出会いの場」に参加してみましょう。

 

恥ずかしいからこっそり婚活したい、人が多く集まるところが苦手、という方はマッチングアプリや結婚相談所を利用するのでもいいでしょう。

 

仕事が忙しくてじっくり探せなかったり、アプリ内でのメッセージのやり取りが苦手だったりするなら、断然結婚相談所がおすすめです。

 

経験豊富な婚活のプロが、膨大なデータの中からあなたと相性ぴったりの女性を探してくれます

 

機会を増やせば増やすだけ出会いに恵まれるので、ぜひ積極的に行動してくださいね。

 

バイク乗りの男性におすすめの婚活方法は?

バイク 乗り 結婚 できない

続いてはバイク乗りの男性におすすめの婚活方法3つ紹介します。

 

うまくいけば同じ趣味の女性に出会えるかもしれません。

 

それぞれのメリットをチェックして、自分に合う方法で結婚相手を探しましょう

 

ツーリングやSNSでバイク乗りの女性を探す

まずおすすめなのが、ツーリングに参加している女性に声をかける方法です。

 

同じバイク好きである可能性が高く、話題に欠くことなく盛り上がれるのが魅力。

 

とはいえ偶然ツーリングで出会うのはなかなか難しいかもしれません。

 

そんな時はSNSを使ってツーリング仲間を募集したりバイク乗り女子を探したりしてみましょう。

 

バイクというツールがあれば、SNSでのやりとりから実際に会うまでをスムーズに進められるはずです。

 

マッチングアプリを使う

マッチングアプリを使って、バイク好きな女性を探すのもおすすめです。

 

SNSだとすでに彼氏がいたり恋愛に乗り気ではなかったりする可能性がありますが、出会いを目的としているマッチングアプリなら恋愛関係に発展しやすいでしょう。

 

ただ、マッチングしてから実際に会う日まで時間がかかったり、男性は利用料が発生したりするのがデメリット。

 

さらに、恋愛ではなく遊び目的や金銭目的の人もいるため、利用する際は見極めが大切です。

 

結婚相談所でプロの力を借りる

積極的な行動やマッチングアプリでの見極めに自信がない場合は、結婚相談所を利用するのも1つの手です。

 

プロのアドバイザーが相手探しからマッチングまでサポートしてくれるため、バイク好きという点以外でも相性のいい女性を探し、会うまでの段取りをしてくれます。

 

また、利用には一定の金額がかかるため、登録者はみんな恋愛・結婚に対して本気度が高いのも魅力的なポイント。

 

遊びで利用している人はおらず、うまくマッチングすれば結婚までトントン拍子で進む可能性が高いといえるでしょう。

 

本気で結婚相手を探しているバイク乗りの男性には、特におすすめの婚活方法です。

 

結婚できないかもと悩むバイク乗りの男性はエンジェライトへ!

バイク 乗り 結婚 できない

独身率が高いといわれているバイク乗りの男性でも、趣味を続けながら幸せな結婚をすることは十分に可能です。

 

ぜひこの記事を参考に、日頃の身だしなみや振る舞いの改善に励んでみてくださいね。

 

それでもいいご縁に恵まれないそもそも自信がないという場合は、結婚相談所の力を借りましょう。

 

結婚相談所エンジェライトでは無料カウンセリングを行なっているため、利用を悩んでいる人はまずは気軽にお問い合わせを。

 

男性カウンセラーが在籍しているため話しやすく、より近い目線で具体的なアドバイスがお伝えできると思います。

 

ぜひホームページを覗いてみてくださいね!

  • カウンセラー紹介
  • 当社の特長
  • 料金プラン
  • 婚活ブログ
  • 大阪サロン
  • 親御様の婚活
  • 個人情報保護方針
エンジェライトアメブロ
AIマッチングバナー

エンジェライトは「AIマッチング機能」を導入しております。AIマッチングとは会員様の行動履歴や顔の好みを、AIが分析をして仲人に候補者を提案する機能です。お相手紹介の精度がよりあがり、無駄なお見合いの減少が期待できます。

CMSマーク

エンジェライトは結婚相手紹介サービス業における認証制度「マル適マーク」を取得しています。

男の婚活

結婚相談所エンジェライトは女性だけでなく男性の婚活にも力を入れております。

信頼の証・IBJ

結婚相談所エンジェライトは東証一部上場の株式会社IBJ(日本結婚相談所連盟)に正式加盟しておりますので、信頼の高い出逢いをご提供できます。

大阪市天王寺区上本町の
結婚相談所エンジェライト
結婚相談所エンジェライト

お見合いイコール自分で相手を見つけられない人がするもの、もてない人が入会していると思われがちですが、実際は全然異なります。高収入でハイステータスな男性や、容姿端麗な女性もたくさんいらっしゃいます。不安定な時代だからこそ結婚相手に生活の安定と安心を求めて入会されるのは賢い選択だと思います。

≫当所までのアクセスはこちら
space
トップページへ