真剣に結婚を考えるようになると、今まで付き合ったことが無いタイプの男性も気になりますよね。

 

この記事では、結婚相手として人気の理系男子の恋愛事情を紹介します。

 

クールなイメージの理系男子もたくさん魅力があるので、参考にして素敵な未来を目指してくださいね。

 


▲この記事を動画で楽しむならこちら!

 

理系男子は結婚が早い?結婚観や恋愛観は?

理系男子の学生時代は忙しく、女性と付き合ったことが無い人もいます。

 

恋愛経験が浅いので、念願の彼女ができたとなると、本気で女性を愛する一途な恋愛傾向の持ち主です。

 

物事を論理的に捉える人が多いので、本気で愛している女性を「どうしたら自分だけのものになるか」を考えて結婚まで駆け抜けていきます。

 

理系男子を惚れさせてしまえばプロポーズまで辿り着くのは早いはず

 

ただ、冷静で論理的な思考回路の持ち主なので、付き合うまでには時間をたっぷりかけて「本当に付き合うべきか」「付き合ったらどうなるか」なども深く考えています。

 

簡単に一目惚れはしないタイプなので、信頼関係を築いてからどっぷり恋愛にハマらせてあげると上手くいくでしょう。

 

 

理系男子が結婚相手に人気の理由は?

理系 男子 結婚

ただ一途なだけでは結婚相手として不十分では?」と思う人もいるのではないでしょうか。

 

理系男子の魅力は一途さだけに留まりません!

 

硬いイメージだから恋愛対象にしてなかった」というのはもったいないです。

 

なぜ結婚相手として理系の男性が人気なのか、彼らの魅力を紹介するので、ぜひ新しい恋愛に役立ててくださいね。

 

 

高収入で将来有望な人が多い

結婚となると恋愛とは違い、どうしてもお金が必要になってきますよね。

 

理系男子は高学歴な上に「専門職」という高収入な職に就いている男性が多く、給料が安定しています。

 

転職することになっても、専門職の人は需要が高いためすぐに仕事を始められるので安心です。

 

お金はあればあるほど、幸せになる選択肢を増やすことができます。

 

ルックスも大事ですが、結婚するなら収入が高く将来有望な理系男子が安泰です。

 

適応能力が高い

理系男子の中には恋愛と縁が無かった人もいるので、最初は上手に女性と関われない事が多いです。

 

しかし「こうすれば喜んでくれる」と、女性の心理と理屈が分かればすぐに順応してくれます

 

彼らの頭の中には恋愛マニュアルがあり、それに従って行動するので、女性がマニュアルの中身を埋めていってあげることで良い関係を築けるでしょう。

 

最初は上手く接することができなくても、慣れればどんどんあなた好みのパートナーになっていきます。

 

浮気の心配が少ない

真面目に勉強や仕事に取り組む人が多い理系男子は、彼女や奥さんにも真面目に向き合ってくれます。

 

好きな分野には一途にのめり込むタイプなので、恋愛においても1人の女性をとことん愛してくれるでしょう。

 

理系を専攻しているのは男性のほうが多い傾向にあるので、職場や交友関係にも女性が少なく浮気される心配が少ないです。

 

お金の管理が上手い人が多い

理系男子は高い収入を得ている上に、そのお金を管理するのが上手なのも特徴です。

 

ギャンブルや一攫千金など、確実性のないことや運試しには興味がありません。

 

無駄使いはせず、未来を見据えて計画的にお金を管理してくれるので、結婚後も安心。

 

男性によくありがちな「ノリで○○買ってきちゃった」ということが起こる可能性も低いです。

 

結婚したら堅実にお金を使い分けて、家計を守ってくれるでしょう。

 

論理的に考えるため喧嘩が少ない

理屈っぽい性格の理系男子は、感情に任せた喧嘩は好みません。

 

喧嘩になった場合「なぜ怒っているのか」「どうしたら解決するか」を冷静に判断してくれるので、すぐに仲直りすることができます。

 

感情のぶつけ合いのような激しい喧嘩は、なかなか起こらないはずです。

 

「これを言ったら彼女を怒らせるな」など、相手の気持ちを汲み取り理論を組み立ててから発言をするので、喧嘩は少ないと言えるでしょう。

 

知識が豊富で尊敬できる

付き合っていく上で、相手を尊敬できるかどうかはとても大切です。

 

理系男子は物知りで、自分の知っていることをいろいろな角度から話してくれるので、楽しくお喋りできます。

 

こちらの興味が無い話題でも分かりやすく砕けた表現で話してくれるので、会話に飽きることもありません。

 

理系男子の幅広い知識を目の当たりにすると「自分には無いものを持っている人」として尊敬できて、関係が上手くいきやすいでしょう。

 

理系男子が好む女性のタイプや特徴は?

一途で高収入、尊敬もできるなんてなかなか出会える人種ではないですよね。

 

結婚相手としては完璧な理系男子を手に入れるために、好きな女性のタイプを知っておきましょう。

 

恋愛経験が少ない男性はシャイで奥手なので、付き合う前は女性からの積極的なアプローチが重要です。

 

好みの女性を把握して、理系男子を攻略してくださいね。

 

 

穏やかで優しい女性

論理的思考の持ち主である理系男子は、感情の起伏が激しい女性と一緒にいると疲れてしまいます。

 

喧嘩したときに「なんで分かってくれないの!?」と怒りをぶつけても、理解し合うことはできません。

 

誰にでも笑顔で穏やかに接してくれる人が好みです。

 

職業柄プライドが高い人も多いので、自分を尊重してくれる優しい女性を求めています。

 

清潔感のある清楚な女性

恋愛経験が少ない理系男子の中には、女性を神秘的なものとして捉えている人も。

 

派手に遊ぶ経験をしてこなかった人が多いので、ギラギラした格好をした女性や、男慣れしすぎている女性とは「価値観が合わない」と感じてしまうかもしれません。

 

露出を控えた服装で、髪や肌に清潔感のある女性を好みます

 

理系男子を振り向かせるためには、清楚で控えめなイメージを持ってもらうように接すると良いでしょう。

 

聞き上手な女性

女性との関わりが少なかった理系男子は、女性と話をするときにとても緊張しています。

 

「上手く話せなかったらどうしよう」と不安になっているので、聞き上手な女性が好みです。

 

どんな話題でも彼の話を「うんうん」と相手の目を見て聞いて、多少オーバーにリアクションをするととても喜んでくれるはず。

 

男としてのプライドを守りつつ、緊張させない会話をしてくれる女性の方が理系男子には好まれるでしょう。

 

理系男子と結婚する婚活方法は?

理系 男子 結婚

今まで理系男子と関わりが無かった人は「自分の周りには文系男子や、軽い男性しかいない…」なんてこともありますよね。

 

受け身で待っていても、奥手な彼らとはなかなか出会えません。

 

自分で足を運んで、積極的に婚活することが大切です。

 

理系男子と結婚するための婚活方法を3つ紹介するので、諦めずに素敵な男性を探してみてくださいね。

 

 

婚活パーティーに参加する

婚活パーティーは、真面目に結婚相手を探している人が多く集まるので、相性さえ合えばスピード婚も夢ではありません。

 

上手にアプローチできれば、群を抜いて目立つことができモテやすいでしょう。

 

しかし「THE・イケメン」という男性は少ないので、容姿を重要な判断基準にしている女性にはつまらないと感じてしまうかもしれません。

 

ワンナイト目的で参加している人もいるかもしれないので、よく見極めてから関わりを持ちましょう。

マッチングアプリを使う

マッチングアプリでは、収入や職業、学歴を絞って男性を探すことができるので、理系男子を手っ取り早く探せます。

 

共通の趣味の人や自分好みの相手がすぐに見つかるので「早く良い人に出会いたい!」という人におすすめ。

 

ただ「登録だけしていてあまり使っていない」「遊びで使っている」という人も多く、結婚までの道のりは長めです。

 

学歴や収入を詐称している男性利用者もいるかもしれないので、注意して使ってくださいね。

 

 

結婚相談所に行く

結婚相談所は費用が高いですが、その分サポートが充実しています。

 

プロのカウンセラーが話を聞いて男性を探してくれるので、自分で探す手間が無くノンストレス。

第3者の意見を取り入れることで、冷静に相手を見極めることが可能です。

 

本気で結婚を考えて登録している人しかいないので、早い段階で結婚まで辿り着けるでしょう。

 

学歴や収入は証明書付きで登録しているため、アプリのように騙されることもありません。

 

IBJ(日本結婚相談所連盟)に加入している相談所や、会員数が多い相談所はハイスペックな理系男子も多く集まっている可能性が高いのでオススメ。

 

確実に理想の男性を探すことができて、早く結婚したいと思っている女性にはとても人気の婚活方法です。

 

理系男子の結婚が早いのは本気の恋に発展しやすいから!真剣に婚活するなら結婚相談所へ

理系男子は一途なので本気の恋愛に発展しやすく、結婚まであっという間にゴールインできるかもしれません。

 

婚活するなら、アプリやパーティーよりもお互いが真剣に結婚相手を探している結婚相談所を利用しましょう。

 

出会いがない」「婚活の仕方が分からない」という人には、無料相談ができる結婚相談所『エンジェライト』がおすすめ。

 

プロのカウンセラーが話を聞いて、あなたにピッタリな相手を探してくれます。

 

『エンジェライト』は、約7万人が登録しているIBJ加入済みの結婚相談所なので、ハイスペックな男性や高収入の理系男子も多く利用しています

 

あなたの明るい未来のために、1から全力でサポートしてくれる結婚相談所『エンジェライト』をぜひ検討してくださいね。