結婚したいけど、素敵な男性に出会うことができない」という女性は多いのではないでしょうか?

年齢が上がるにつれて結婚へのプレッシャーを感じるようになり、焦れば焦るほど出会いのハードルが上がりますよね

この記事では、結婚したい女性に向けにおすすめの婚活方法を紹介します。

 

結婚したいのに彼氏が出来ない原因は?

婚活方法を知る前に、まずなぜ結婚願望があるのに彼氏ができないのかを考えてみましょう。

彼氏を探しているのにできないのであれば、何かしらの原因があるはずです

以下で紹介する彼氏が出来ない原因と自分を当てはめて、確認してみてくださいね。

 

仕事が忙しすぎる

彼氏は欲しいけど仕事が忙しいから時間がない」という人は彼氏を作るチャンスを逃してしまいます。

毎日仕事のことばかり考えていると、疲れてしまい婚活する気が起きませんよね。

しかし、婚活を本気でするのであれば、仕事量を減らしたり、プライベートに時間の余裕を持つようにしましょう

まずは仕事とプライベートの境界線をはっきりとさせ、オンとオフを分けることが大切です。

仕事を頑張ることはいいことですが、生活の中心が仕事にならないようにしましょう

 

理想が高い

結婚を意識すると「収入が安定している人がいい」「高学歴の人がいい」などいろいろな願望が出てくるでしょう。

しかし、理想ばかりが高くなってしまうとそれに当てはまる男性が見つからず、せっかくの出会いを逃してしまうことになります。

理想的な男性を見つけたいという気持ちはわかりますが、すべての条件を満たしている男性を見つけようとするのではなく「この条件だけは譲れない」というものを選ぶようにしましょう。

そうすることでストライクゾーンが広くなり、出会いのチャンスを増やすことができますよ

 

彼氏がいない友人とばかり関わっている

周りの友人が彼氏がいないシングルばかりだと要注意です。

自分だけでなく友人にも彼氏がいないと、焦りがなくなり「彼氏がいなくても大丈夫」だと思ってしまいます

また、周りの友人に彼氏がいないと、女性だけで頻繁に遊ぶことができるので、それだけで私生活が充実してしまい、恋活が疎かになってしまうのです

そうなると、自然と出会いの数も少なくなってしまうので、なるべく彼氏持ちの女友達と遊ぶことも増やしましょう

 

職場に出会いがない

保育士や客室乗務員、グランドスタッフなど女性が多い職場に勤めている場合、男性と出会う機会が少ないため、彼氏ができにくいです

特に社会人になってからは職場以外での出会いが一気に減ってしまうため、同僚に男性がいるかどうかは非常に重要といえます。

 

元彼を引きずっている

元彼など過去の恋愛を引きずっていると彼氏を見つけることはできません。

新しく男性と出会ったとしても「元彼のほうがここがよかったな」「元彼とだったらこんなことはなかったのに」などと比較をして、男性に対して一線を引いてしまいます。

そのため、元彼のことを引きずっているのであれば、新しく出会いを探す前に、自分の気持ちを整理する必要があります

終わった恋愛を忘れる努力をするようにしましょう。

 

自然に出会いたい人におすすめの場所

結婚 したい 出会い
結婚相手を見つけたいけど結婚相談所やお見合いを利用するのは抵抗がある」という女性は多いでしょう。

婚活サービスを利用するのは出会いを探す一番簡単な方法ですが、素敵な男性と自然に出会えるのが一番いいですよね。

次では自然に出会いたい人におすすめの出会える場所を紹介します。

 

社会人サークル・習い事

社会人サークルや習い事は同じ趣味の人が集まっているため、共通点がある男性と出会うことができます。

また、社会人サークルや習い事では友達からスタートすることがほとんどなので、自然と恋愛に発展させることができます

特にスポーツジムや英会話教室は男女比が同じくらいなので、出会いやすいといえます。

しかし、これらの出会い方は継続させることが大切なので、出会いのためだけでなく自分が楽しめるものを選ぶようにしましょう。

 

結婚式の二次会

結婚式の二次会では友達の友達を紹介してもらうことができるため、出会いの機会がたくさんあります。

また、二次会ではお酒を飲んだり、一緒にゲームをしたりする機会があるので、周囲の異性と仲良くなりやすいです

ぜひ積極的に気になる異性にアプローチをして素敵な出会いをゲットしましょう。

 

同窓会

同窓会で数年ぶりに出会った同級生と付き合ったり、結婚するというのはよくあるパターンです。

学生の時は興味がなかったような相手でも、大人になるとかっこよくなっていて、意気投合したりすることもあります

また、昔好きだった人や元彼と再会して、また恋に落ちてしまうということもあるようです。

同級生であればお互いに気が知れているので、付き合い始めた後も順調に進みやすいですよ

 

居酒屋・バー

最近では一人で利用しやすい雰囲気の居酒屋やバーが増えており、一人用のメニューやカウンター席がある居酒屋もあるので、仕事帰りに出会いを求めて利用するにはピッタリです

また、仕事帰りにバーで飲んでいる男性は多いので、一人でカウンター席に座って飲んでいると話しかけられるかもしれませんよ。

行きつけのバーを作っておくとより出会いやすくなります。

 

出会いがない人へおすすめの婚活方法

日常生活の中でなかなか出会いがない場合は、友人に協力してもらったり、婚活向けサービスを利用してみましょう

これらをうまく利用すれば同じ結婚願望を持った男性と知り合うことができるので、結婚まで一気に近づきますよ。

ここでは、出会いがない人へおすすめの婚活方法を紹介します。

 

友人の紹介

友人に紹介してもらうのは、一番安全安心な婚活方法といえます。

友人の紹介であれば相手の男性を信頼することができ、自分と相性のよさそうな男性を選んで紹介してくれるでしょう。

また、友人にアシストしてもらうこともできるため、順調に恋愛を進めることができますよ。

異性の友達が多い女友達が周りにいたら、婚活中であることをアピールしておきましょう

 

婚活サイト・マッチングアプリ

婚活サイトやマッチングアプリは、気軽に彼氏を見つけることができる婚活初心者におすすめの方法です。

ゼクシィ縁結びなどの婚活サイトでは婚活体験談なども公開しているため、他の女性のからアドバイスをもらうこともできます。

また、マッチングアプリの中には婚活アプリや恋活アプリ、婚活マッチングアプリなどいろいろな種類があります。

女性は無料で利用できるものがほとんどなので、ぜひダウンロード使ってみてくださいね。

 

結婚相談所

すぐに結婚相手を見つけたいのであれば、結婚相談所への登録が一番でしょう

結婚相談所ではプロのカウンセラーがプロフィールをもとに最適な男性を選んで紹介してくれるので、成婚率が高いという特徴があります。

他の婚活方法に比べて費用は高くなってしまいますが、短期間で結婚相手を見つけることができるので仕事が忙しくて街コンなどの婚活イベントに参加できない人たちにもおすすめですよ

全国規模の結婚相談所以外にも、市町村が運営している地域密着型の結婚相談所もあるので、自分に合ったものを選んで登録してみてくださいね。

 

婚活パーティー

一度に多くの人と出会いたいのであれば、婚活パーティーに参加しましょう

婚活パーティーには「公務員男性限定」「30代の男女限定」などさまざまなテーマで開催されているので、自分に合ったイベントを選んで参加することができます。

大きな都市であればほぼ毎週婚活パーティーが開催されているので、積極的に参加してみましょう。

また、婚活パーティーは友達と一緒に参加することもできるので、婚活初心者にもおすすめですよ

 

出会いを結婚へ繋げるためには?

結婚 したい 出会い
なかなか結婚できない女性の中には、彼氏はできるけど結婚までたどり着くことができないという人もいるのではないでしょうか?

本気で結婚したいのであれば、結婚へ繋げるためのアプローチをしなければなりません

最後に出会いを結婚へ繋げるための方法を紹介します。

 

結婚願望について話す

結婚願望があるのであれば、付き合い始める前にそのことを男性に伝えるようにしましょう

男性は女性からいきなり結婚の話題を持ち出されると重く受け止めてしまい、離れていってしまう可能性もあります。

しかし、離れていくような男性であれば結婚する気がないということなので、むしろ無駄な時間を使わずに済みますよ。

 

相手に居心地がいいと思わせる

結婚へと繋げるためには、相手に居心地がいいと思わせることが効果的です

若いうちは

  • 「きれいな女性と付き合いたい」
  • 「一緒にいて楽しい女性がいい」

などいろいろな願望を持っている人が多いですが、結婚相手に対しては一緒にいて居心地がいい相手を求める傾向があります。

そのため、結婚相手として見られたいのであれば、男性を癒すことができるような寛容な女性になることが大切です。

仕事で疲れている彼を労わってあげたり、話をゆっくりと聞いてあげたりなど、居心地がいいと感じてもらえるように日々接するように心がけましょう。

 

結婚を焦りすぎない

早く結婚したいからといって、焦りすぎてしまうと逆効果になってしまう可能性があります。

結婚を焦ってしまうと、男性は「自分と結婚をしたいのではなく、ただ結婚したいだけではないか?」と考えてしまい、結婚を敬遠してしまいます。

また、結婚をアピールしすぎてしまうと重い女性になってしまい、男性がプレッシャーを感じてしまいます。

そのため、じっくりと関係を深めながら、タイミングが来るのを待つようにしましょう

 

同棲するなら期間を決める

同棲をするのではあれば最初の段階で期間を決めることが大切です

例えば「家賃更新のタイミングで結婚について話し合う」など2人の中でルールを決めておきましょう。

だらだらと同棲生活が続いていしまうと、結婚がどんどん先延ばしになってしまうことがあります。

また、結婚話を持ち出した瞬間に2人の関係に亀裂が入って最終的に別れてしまうというケースもあります

 

まずは彼氏ができない原因を把握しよう!本気で結婚したいなら結婚相談所や婚活パーティーがおすすめ

結婚願望があるのになかなか彼氏ができない場合は

  • 仕事が生活の中心になってないか
  • 理想が高すぎないか

などまずは原因を突き止めることが大切です。

その上で婚活パーティーに参加したり、結婚相談所に登録するなどの婚活をすれば、自然と素敵な男性に出会うことができるはずですよ

ぜひこの記事を参考に新しい出会いを見つけてくださいね。

 

結婚相談所エンジェライトでは、経験豊富なカウンセラーがHSPの人の気持ちに寄り添いながら、婚活をしっかりサポートします。

無料相談も受け付けておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。