落ち着いた大人の雰囲気や包容力を持つ40代男性ならではの魅力に、キュンとする女性は多いのではないでしょうか。

 

しかし、どうすれば年下の自分のことを好きになってもらえるのか悩みますよね。

 

そこでこの記事では、40代男性が恋に落ちる瞬間や、恋愛対象に入った女性だけに見せる本気サインをご紹介します。

 

ぜひ参考にして、彼に目で追ってもらえるような存在になりましょう!

 

40代男性が恋に落ちる瞬間7選

40 代 男性 恋 に 落ちる 瞬間

憧れの40代男性は、どんなときに女性にときめくのでしょうか。

 

理解しておくと、アプローチにも役立ちますよ

 

まずは、40代男性が恋に落ちる瞬間を7つご紹介していきます。

 

ギャップを感じたとき

40代男性が恋に落ちる瞬間1つ目は、ギャップを感じたとき

 

見た目からはイメージできない一面や、普段とは違った一面を見ると、ギャップを感じて強く印象に残ります。

 

それが“良い意味で意外な一面”だった場合、相手の女性に抱く好感度は急上昇。

 

たとえば普段はスーツ姿で真面目に仕事をしている女性が、フェミニンで可愛らしい洋服を着て飲み会に現れると、普段とのギャップにトキメキを感じます

 

また、少しギャルっぽい女性が料理上手だったり、お裁縫が得意だったりすると良い意味での意外さを感じるようです。

 

イメージとは違ったギャップに心を動かされ、そのまま恋に落ちてしまうのでしょう。

 

一生懸命な姿を見たとき

何かに対して全力で頑張っている姿を見て、好きになってしまう40代男性も多くいます。

 

真剣な表情で真面目に励んでいる姿を見ると、応援したくなったり、気にかけてあげたりしたくなるもの。

 

ひたむきに頑張る健気さに、思わず「守ってあげたい!」「助けてあげたい!」と感じるのです。

 

仕事や資格取得など、熱中できるものに取り組んでいる様子をさり気なく見せて、彼が恋に落ちる瞬間を作りだしてみましょう。

 

優しく寄り添ってくれたとき

心身が弱っているとき、女性からの細やかな気遣いや優しさを感じた瞬間、男性は恋に落ちます。

 

辛いことがあったり体調が悪かったりするとき、人の優しさや温もりに触れるといつも以上に心に染みわたるもの。

 

職場で責任のある立場にいたり、部下や後輩が多かったりすると、常に自分を強く見せなければいけません。

 

そのため人に頼ったり甘えたりする機会が少なく、さり気なく寄り添ってくれる女性にときめくのです。

 

「忙しそうですが、体調は大丈夫ですか?」

 

「いつもおつかれさまです」

 

の一言で男性の疲れた心は癒され、相手の女性に特別な感情を抱くようになります

 

女性から好意を寄せられたとき

今まで恋愛感情を抱いていなかった人から好意を寄せられると、なんだか急に意識してしまうのは男性も女性も同じなはず。

 

不意に向けられた好意にドキッとして、いつのまにか目で追う存在になります。

 

ストレートなアプローチがきっかけで、一人の女性として強く意識するようになるのです。

 

告白はハードルが高いと感じたなら、会話の流れで「いつも素敵だと思っています」などと言うだけでも十分想いは伝わります。

 

あなたからの好意に応えるように、彼の気持ちも動き出すかもしれません。

 

ボディタッチされたとき

恋に落ちる瞬間といえば、やはり王道のボディタッチも外せません。

 

今まで年下の後輩としか思われていなかったとしても、ふいに体に触れられたことがきっかけで”女性”として意識しだすのです。

 

ボディタッチをするだけで「自分に気があるんじゃ…?」と感じさせることができ、間接的に好意も伝えられるでしょう。

 

ただし、度が過ぎたボディタッチは、軽い女性に見られるので逆効果。

 

ほどよい回数と触れ方に、40代男性は弱いのです。

 

褒められたとき

たくさんの経験と知識を身につけている40代男性は、人から頼りにされることに喜びを覚えるもの。

 

そのため、仕事のアドバイスしたときや、頼まれごとを難なくこなしたときに「すごい!」「お願いして良かった」と褒められると、相手のことを好きになります。

 

頼られていることが嬉しくなり「この子のためにもっとやってあげたい」と率先して動いてくれたら、それはもう恋に落ちかけている証拠

 

“飲み物のキャップが開けられない”などの些細なことでも、彼に頼るようにすると「しょうがないな」と言いながら、心の底では大喜びしているかもしれません。

 

女性らしい一面を見たとき

女性らしさを感じた瞬間、一気に恋に落ちる男性は多くいます。

 

普段は意識していなくても、家庭的な一面を見たときや色気を感じたときに、思わずドキッと胸が高鳴るのです。

 

ワンピースやスカートなど女性っぽさを感じるファッションをしていた、風に長い髪がなびいていたなど、ちょっとしたことが男性の本能をくすぐります。

 

40代男性が好きな人に出す本気のサイン

40 代 男性 恋 に 落ちる 瞬間

40代男性は恋に落ちると、相手にどのような態度を見せるのでしょうか。

 

実は気付いていないだけで、あなたに想いを寄せているかもしれません。

 

続いては、40代男性が好きな人に出す本気のサインについてご紹介します。

 

気になる女性だけを特別扱いする

恋に落ちると、どうしてもその女性を特別扱いしたくなります

 

それは、ある程度の恋愛経験を重ねてきたであろう40代男性も同じです。

 

  • あなたの様子をいつも気にかけてくれる
  • 飲み会の席でいつも近い場所に座っている
  • ちょっとしたプレゼントをくれる

 

このようなことが度々あるのなら、脈ありのサインかも。

 

本気で好きだからこそ相手のことが気になり、ついつい特別扱いしてしまうのです。

 

身の上話など深い話をする

自分の生い立ちや境遇、プライベートなどの深い話は、誰にでもするものではありませんよね。

 

しかし好きになった女性には、自分のことをもっと知ってほしいという思いから、積極的に身の上話をします。

 

また、自己開示をすることで「あなたに心を開いています」とアピールする男性もいます。

 

もし彼があなたにプライベートな話をしてきたなら、彼にとっての特別な存在になっているといえるでしょう。

 

デートに誘う

仕事終わりの食事や、休日のお出かけなどのデートに誘うのは、本気を示す立派な好きサインです。

 

40代男性は仕事や趣味で忙しい人がほとんどのため、空いた時間は家でのんびり過ごしたいと思う人も少なくありません。

 

しかし好きな女性相手なら「わずかな時間を割いてでも同じ空間を共にしたい」「距離を縮めたい」と考えます。

 

積極的にデートに誘われることがあるなら、あなたに恋愛感情を抱いている本気サインといえるでしょう。

 

連絡の頻度が増える

彼からの電話やメッセージなどが多いと感じたなら、好きサインだと思っていいでしょう。

 

そもそも男性は、連絡を取り続けることが苦手な生き物です。

 

その中でも40代男性は、SNSなどのツールに囲まれて育った世代ではないため、話したいことがあっても「今度会ったときでいいや」と考えてしまうことが多いです。

 

それなのに頻繁に連絡がくるなら、”会えない時間もあなたと繋がっていたい“という思いの表れだといえます。

 

相手の話にしっかり耳を傾ける

男性は取りとめのない女性の長話を苦手に感じやすい傾向にあります

 

しかしその相手が好きな女性なら、手を止めて真剣に付き合いたくなるもの。

 

どんな話にも耳を傾け、ときには経験豊富な40代男性だからこそのアドバイスをしたり、解決策を考えてくれたりするなら、あなたに好意を寄せている証拠だといえます。

 

また、後日「あのときの話はどうなった?」と声をかけられると、あなたのことをずっと気にかけてくれていたサイン。

 

話をするときは、目線がしっかり自分に向いているかもチェックしましょう。

 

40代男性が本気で恋愛したくなる女性の特徴

恋愛や人生、仕事において、それなりの経験を重ねてきている40代男性。

 

大人な魅力たっぷりな彼は一体どのような女性に惹かれ、夢中になるのでしょうか

 

ここからは、40代男性が本気で恋愛したくなる女性の特徴を解説します。

 

知性と教養がある

若いときは好みの顔やスタイルなど、外見を重視していた人も多いはず。

 

しかし、年齢を重ねていくとだんだん、知性と教養を身につけている落ち着いた女性を好むようになります。

 

言葉遣いや一つひとつの所作に品があったり何が起こっても冷静に対処したりする女性はとても聡明に見え、40代男性も夢中になるはずです。

 

外見は着飾れても内面はごまかせないため、知性や教養は最低限身につけておいたほうがいいでしょう。

 

精神年齢が高い

「どうせ20代の若い女の子が好きなんでしょ?」と思いがちですが、それは間違い。

 

40代男性の恋愛対象になるか、ならないかの基準は、実年齢ではなく精神年齢です。

 

自分をしっかりと受け止めてくれる余裕がある女性や、周囲の状況を把握して気配りできる女性となら、何歳であっても本気で恋愛したいと感じます

 

賢くて落ち着いた女性とは、年齢が離れていても中身のある会話ができるので、40代男性のパートナー選びにおいて、精神年齢の高さは大きなポイントになります。

 

仕事の事情を尊重してくれる

仕事の事情を尊重してくれるのも、40代男性が本気で恋愛したくなる女性の特徴です。

 

自分の判断に大きな責任が伴うような、重要な役職についている40代男性も多いので、仕事に夢中になりすぎて恋愛が後回しになることもあるでしょう。

 

そんな彼の事情をしっかりと理解し、尊重してくれる女性だと、そばにいてほしいと思うのが男性心理です。

 

忙しい彼に栄養ドリンクやバランスの整ったお弁当を差し入れたり、何かできることはないかと自ら申し出たりすると、自分を気にかけてくれていることに喜びを覚え、魅力的に映るはず。

 

自分の仕事に理解を示して陰ながら支えてくれる女性に出会うと、本気でお付き合いをしたくなるのです。

 

安心感があって癒される

その場のノリやフィーリングで恋愛関係に発展する若い世代とは違い、40代男性は落ち着きのある関係が好み。

 

恋愛に対して刺激ではなく、一緒にいるだけでホッとできる安心感を求めるようになります。

 

外では気を張って部下に指示を出したり、真剣に仕事に取り組んでいたりする彼も、恋人の前では肩の力を抜いてリラックスしたいと感じるもの。

 

やさしい雰囲気や柔らかい笑顔で、彼を包み込んであげられる包容力も大切な要素なのです。

 

「男性にリードしてほしい!」と思う女性は多いですが、彼の置かれている環境やその場の状況によって、空気を読むことも求められます。

 

40代男性の恋愛観と結婚観

40 代 男性 恋 に 落ちる 瞬間

いつでもスマートな対応ができて、頼りがいがある40代男性。

 

大人の魅力あふれる彼は、どのような恋愛観や結婚観を持っているのでしょうか。

 

最後に、40代男性の恋愛事情を解説します。

 

恋愛観

40代ともなるとある程度の恋愛経験を持っている人が多いですが、若いときとは恋愛観が変化します

 

どのような傾向があるのか、チェックしていきましょう。

 

ゆっくり関係を進めたい

女性のことを「この子いいな」と思っても、数回デートを重ねるなどして、関係をじっくり深めてから恋愛に発展させたいと考える人が多い傾向にあります。

 

年齢を重ねている分、体力や気力は若い頃よりも落ちているのが事実。

 

欲や心のまま情熱的に相手を求めることは少なくなり、信頼できる相手を選ぶようになります。

 

早く結婚したいと思っている女性には、もどかしく感じることもあるかもしれません。

 

恋愛より仕事のほうが優先順位が高い

仕事で重要なポジションにいる40代男性は、どうしても仕事が優先になりがち。

 

恋人がほしいと思っていても、なかなか仕事以外のことに目を向けられない可能性があります。

 

たとえ付き合えたとしても、あなたとのデート中なのに仕事のことが頭から離れない場合もあるでしょう。

 

忙しい40代男性と恋愛をしたいのなら、ある程度の我慢は必要になってくるかもしれません。

 

十分に中身を知ってから付き合いたい

昔は勢いに身を任せて行動していた男性も、40代になると気持ちに落ち着きが出て、恋愛にも慎重になっていることが多いです。

 

そのため相手のことをよく知ってからでないと、真剣なお付き合いはできないと考えているでしょう。

 

また、忙しい合間をぬって恋愛をするなら、無駄な時間を過ごしたくないと感じる人も。

 

「この人だ!」と強く思えないと、交際に進むことは難しいかもしれません。

 

焦らず、時間をかけてお互いのことを理解していくことが大切だと考えています。

 

対等に付き合えるパートナーが欲しい

ただ恋愛を楽しんできた今までとは違い、枠にとらわれない大人な関係を望む40代男性もいます。

 

それは体の関係ではなく、心で繋がっている深い存在。

 

つまり女性側も社会的に自立しており、意見交換をしたり助け合ったりと、対等に付き合えるパートナーを求めているのです。

 

恋愛のドキドキや甘い関係を求めている人にとっては、やや物足りなく感じてしまうことも。

 

またその関係が発展し、最終的にゴールインできるかは男性次第な部分もあるでしょう。

 

結婚観

将来あなたが家庭や子供を持ちたいと思っているなら、気になるのが結婚観ですよね。

 

40代男性の目線では、結婚についてどう考えているのでしょうか。

 

結婚経験のあるバツイチ男性と、独身男性に分けて紹介していきます。

 

【バツイチ】再婚には消極的

40代にもなると、離婚歴のあるバツイチ男性も少なくありません。

 

彼の記憶の中には、楽しい結婚生活よりも、精神的にダメージを与えた離婚が強く印象に残っているはず。

 

そのため「もう一度結婚してまた失敗したら…」という不安が頭を駆け巡り、再婚に対して消極的になってしまうのです。

 

特に彼と前妻の間に子供がいる場合は、再婚にはなかなか踏み切れないでしょう。

 

恋愛や結婚に臆病になっているバツイチの40代男性に結婚を決心させるためには、地道な努力が必要だといえます。

 

【独身】結婚するかは慎重に考えたい

生涯未婚率が上昇傾向にある現代、結婚の重要性やメリットを感じない男性も少なくありません

 

交際期間を重ねるにつれ結婚を意識するようにはなるものの、年齢を重ねている分、失敗を恐れてしまう男性もいます。

 

また、男性は出産に対する年齢のタイムリミットを考えることがないので、女性とくらべて焦りを感じにくいです。

 

将来子供が欲しいと考えている女性は、仮に恋愛に発展したとしても結婚までたどり着けない、もしくはたどり着くまでにかなりの時間がかかる可能性があることを理解しておきましょう。

 

40代男性も素敵な女性がいれば本気で恋に落ちる!結婚は慎重派が多め

40 代 男性 恋 に 落ちる 瞬間
手の届かない存在のように感じられる憧れの40代男性ですが、素敵だと感じる女性がいれば一気に恋に落ちます。

 

恋に落ちる瞬間は誰にでも存在しているので、縁があればあなたと彼も恋愛関係になれるでしょう。

 

しかし、明らかに脈なしだと感じたら、潔く諦める覚悟も必要です。

 

また、40代男性は結婚に対して慎重になる人も多く、恋人になれたとしてもすぐにゴールインできるとは言い切れません

 

結婚に憧れがあったり、早く子供が欲しいと考えていたりする人は、一度彼から目線を外して、別の相手を探してみるのも一つの手です。

 

おすすめなのが、結婚相談所で婚活をしてみること。

 

結婚相談所に登録している男性は、あなたと同じように結婚願望がある人ばかりです。

 

相性が良かったりお互いの価値観が合ったりすると、スムーズにゴールインできる可能性が高いでしょう。

 

結婚相談所エンジェライトでは、経験豊富なカウンセラーが婚活のサポートをしています。

 

カウンセラーは婚活のプロなので、あなたが抱えている悩みを解決する糸口が見つかるかもしれません。

 

無料相談も受け付けているので、ぜひ一度ご相談ください!