婚活ブログ

婚活ブログ

2021年10月27日

「なんでみんな結婚できるの?」できない女性の特徴と悲惨な末路とは

「なんでみんな結婚できるの?」できない女性の特徴と悲惨な末路とは

友達が続々と結婚していき、自分だけがずっと独身だと「なんでみんな結婚できるの?」と疑問に思いますよね。

 

この記事では、結婚できない女性の特徴や一生独身でいることのデメリットを紹介します。

 

結婚できる女性との違いを知って、今後に役立ててくださいね。

 

なんでみんな結婚できるの?日本の生涯未婚率

日本 生涯未婚率

出典:国立社会保障・人口問題研究所「「人口統計資料(2021)」

 

生涯未婚率とは、50歳までに1度も結婚したことがない人の割合のこと。

 

日本での生涯未婚率は男女ともに年々増加していて、男性は23.37%女性は14.06%となっています(2015年時点)。

 

女性は出産を考えて早めに婚活を始めるため、生涯未婚率が男性よりも少し低めです。

 

とはいえ、まだまだ未婚化や晩婚化が進み、女性の生涯未婚率は18%程度まで増加すると考えられています。

 

周りの友達が結婚している中、自分だけ結婚できずに焦りを感じている人は早急に婚活を始めるのがおすすめです。

 

 

みんな普通に結婚してるのになぜ?結婚できない女性の特徴

結婚できない女性 特徴

みんなが普通に結婚している中、自分だけが結婚できないのはなぜなのでしょうか。

 

長い間婚活を続けていても、結婚できないのには理由があります。

 

結婚できない女性の特徴を5つ紹介するので、自分と照らし合わせてみてくださいね。

 

「普通」と思っている条件が普通ではない

なかなか結婚できない女性は、結婚相手に求める条件を見直してみましょう。

 

普通の男性ならそれでいいと思っていても、その普通は度が過ぎているかもしれません

 

「高収入・高身長で同年代」と、3つの条件しか並べていないように見えても、この条件にピッタリ当てはまる男性は少ないです。

 

現代では年収300万円未満の男性の割合が高く、平均より多く稼いでいる男性は早々に結婚してしまいます

 

「なんでみんな結婚できるの?」と思ったときには、高収入で高身長な男性は売り切れているのです。

 

早く結婚するためにも、自分が求めている条件が客観的に見て普通かどうか考え直しましょう。

 

 

漠然と「結婚したい」と思っている

「そのうち結婚したい」

「いい人と出会えたら結婚したい」
 

など、結婚願望が曖昧だと婚約に至りません。

 

目標がしっかりと定まっていなければ、達成するまでのプロセスもあやふやになってしまいます。

 

自分の意思が固まっていないため、せっかく登録した婚活アプリを全く使っていなかったり恋人がいても結婚できなかったりするケースも多いです。

 

  • なぜ結婚したいのか
  • どんな人を結婚相手にしたいのか

この2つを明確にすることが大切。

 

漠然と結婚願望を掲げているときよりも熱意を持って婚活できるので、目標達成のための行動も変わってくるはずです。

 

 

独身・彼氏なし同士でつるんでいる

独身や彼氏がいない者同士でつるんでいると、結婚への意識が薄まり、ますます結婚できなくなります。

 

似たもの同士でつるむのはとても居心地がいいですが、悪く言えば現実から逃げているとも捉えられます。

 

「独身でも楽しい」

「結婚は羨ましいものじゃない」

 

と女子同士で盛り上がってばかりいるようなら、すでに恋愛の感性が鈍っているのかもしれません。

 

そのうち、男性からの目線が全く気にならなくなってしまう可能性もあるので、独身同士の女子会はほどほどにしましょう

 

既婚の友達と会って結婚への希望を大きくしたほうが、婚活もうまくいくはずです。

 

趣味や仕事に没頭しすぎている

平日は仕事に忙しく休日は趣味に没頭するような生活をしていると、結婚相手と出会うチャンスが少ないでしょう。

 

自分1人でも充実した生活を送っているので、婚活をする気も湧いてきません。

 

仕事をしている自分や趣味を楽しんでいる自分が好きで、わざわざ恋愛しなくてもいいと思っている人もいるはず。

 

本気で結婚したいと思うときが来ても、恋愛のブランクを取り戻すのはとても大変でしょう。

 

恋愛以外のことに没頭しすぎている人は、結婚が遠のく可能性が高いので要注意です。

 

結婚に興味がないフリをしている

本当は結婚したいと思っているのに、強がって興味がないフリばかりしていると、いつまでたっても結婚できません。

 

「結婚に興味がない」と公言すると合コンなどにも呼ばれなくなり、新しい異性との出会いはどんどん減っていきます。

 

みんなが普通に結婚しているのを見て、結婚できない自分を悔しく思う気持ちもわかります。

 

しかし、早く結婚したいなら素直になりましょう。

 

なんでみんな結婚できるの?いい人紹介してよ!」と言えるようになれば、出会いの幅は広がるはずです。

 

何が違う?自然に結婚できる人に共通する特徴

結婚適齢期で自然に結婚したり、婚活がうまくいったりする人には共通の特徴があります。

 

普通に結婚している人も、陰では計り知れない努力をしているのかもしれませんよ

 

どうして結婚できるのか、自然と結婚できる人の特徴を紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

 

結婚願望が強く急いでいる

はっきりとした強い結婚願望を持っている人は、焦り効果もあって自然に結婚できます。

 

結婚したい気持ちが強い人は、自分から積極的に婚活パーティーに行ったり、婚活サイトに登録したりして、出会いのチャンスを自ら作っているのです。

 

ポイント結婚できない人に比べて早い段階から婚活市場を把握して、さまざまな婚活サービスをフルで利用しているのが、最大の違いと言えるでしょう。

また、結婚したい思いが強いおかげか「まだいい人がいるかもしれない」と粘りすぎないこともあり、婚活が簡単にうまくいきます。

 

協調性があって居心地がいい

自然に結婚できる人は協調性があり、相手を思いやる心を持っています。

 

生まれも育ちも違う2人が一緒に住むのが結婚です。

 

お互いができるだけ快適に過ごせるように配慮し居心地のいい空間を作れる人は、自然に結婚できるでしょう。

 

協調性や居心地の良さは共同生活だけではなく、ただ雑談をしているだけでも感じられるもの。

 

「なんでみんな結婚できるの?」と結婚を焦っている人は、日頃から相手への配慮や気遣いを大切にして、居心地のいい場を作ることを意識してみてくださいね。

 

自分磨きを怠らない

自分磨きを怠らないことは婚活成功の秘訣です。

 

見た目が判断基準になってしまうこともあるので、容姿に手を抜かないのはとても大切。

 

自然に結婚できる女性は髪や肌、体型のケアを入念にしていて、男性からのアプローチを取りこぼしません

 

美意識が高い女性が奥さんになるほうが、男性も鼻が高いですよね。

 

自分磨きをしている人はストイックで、中身まで魅力的なことがほとんど。

 

いざというときに異性から近づいてもらうために、外見も内面も磨き続けましょう。

 

相手に高望みしていない

結婚相手の条件が現実的で、年収や容姿へのこだわりが少ない人は自然に結婚できます。

 

高望みさえしなければ結婚相手候補の男性が増えるので、素敵なパートナーと出会えるチャンスも増えるのです。

 

自分を含め完璧な人間はいないので、見た目や収入、性格の条件を細かく設定するのはナンセンスだと思いましょう。

 

妥協できるところは妥協して、恋愛対象になる男性を増やすのがおすすめです。

 

自分を棚に上げて高望みしていないか、チェックしてみてくださいね。

 

結婚できない相手には見切りをつける

結婚できる人は「この人とは結婚できないな」と思ったらすぐに関係を断ち切っています

 

いくらこっちが結婚したいと思っていても、相手がその気にならなければ永遠に結婚できません。

 

結婚すると言いつつダラダラ同棲を続ける彼氏や、いつまでもフリーターでフラフラしている彼氏とはスパッと別れましょう。

 

情があって別れられないという人は、その情が報われるときは来るのかどうか考えてみてください。

 

相手を好きかどうかはとても大事なことですが、自分の年齢や将来を考えて、本当にその人と結婚できるかどうかもよく考えてくださいね。

 

結婚できなくてもいい?独身女性の悲惨な末路

独身女性 悲惨な末路

「なんでみんな結婚できるの?」と焦りつつも、中には「結婚しなくていいかも」と半ば諦めている人もいるのではないでしょうか。

 

結婚せずに独身貴族を貫くのも魅力的かもしれませんが、一生独身でいると悲惨な末路を迎えるかもしれません。

 

独身女性のデメリットを紹介するので、結婚するかどうかの判断に役立ててくださいね。

 

 

年収が少なく貯蓄がしにくい

男性と女性の収入は未だに差があるので、女性がずっと1人で生活するとなると貯金しづらいのが現実です。

 

結婚して旦那さんと一緒に住めば家賃も折半になり、子どもを産む未来を考えて計画的に貯金できるはず。

 

1人だと好きなものを自由に買えるので、貯金するモチベーションを保つのも難しいでしょう。

 

特に、実家暮らしが長い女性はうまくやりくりする癖がついておらず、散財する可能性が高いです。

 

結婚しないなら今のうちから計画的にお金を貯めていかないと、歳をとって働けなくなったときに苦労するかもしれません。

 

だんだん友達が減っていく

悲しい現実ですが、自分と違う境遇の人とはどんどん疎遠になっていきます

 

これまでにいくら仲が良かったとしても、友達が既婚者になると
 

  • 旦那が帰る前に夕飯を用意しないといけない
  • 子どもがいるから昼間しか自由な時間がない

など、会えるタイミングがズレていくのです。

 

たとえ遊べても、子ども連れで行けるお店が優先になって、金曜の夜に居酒屋を2軒3軒ハシゴするなんてことはできなくなります。

 

既婚の友達を誘うこともなくなり、自然に友達が減っていくのが独身女性の辛い末路です。

 

体力が低下し働くのが辛くなる

50代になると一気に体力が低下して、自分の思うように働けなくなる可能性があります。

 

特に女性は男性より更年期障害が辛く、体力だけでなく精神的にもダメージを受けてうつ状態になり、退職せざるを得ないことも。

 

独身だと働けなくなったときに支えてくれる人もおらず、辛いのに1人で頑張らなきゃいけない状況が続きます。

 

まだまだ頑張って働きたいのに、体力のせいで働けないのは悔しいですよね。

 

お互いがお互いのために働く夫婦と違って、自分が自分だけのために頑張り続けなければならないのが、独身女性の辛い葛藤なのです。

 

老後はひとりぼっちになる

結婚しないまま歳をとり、動けなくなったときのことを想像してみてください。

 

旦那さんや子どもがいないのはもちろん、兄妹がいても各々の家庭に手いっぱいで、自分に使ってくれる時間は少ないでしょう。

 

いざというときに頼れる人がいないのは、孤独ですよね。

 

ずっと1人で暮らしていた結果、孤独死したうえに、亡くなった数日後にやっと隣人に発見される…などというケースも。

 

誰の気にもとめられない寂しい老後を送りたくなければ、いつもそばにいてくれる結婚相手を見つけましょう。

 

結婚できるのか不安な女性はプロのカウンセラーへ相談しよう!

結婚できない女性には共通の特徴があり、一生独身だと将来大変な思いをする可能性が高いです。

 

「なんでみんな結婚できるの?」と疑問に思い、自分がこの先結婚できるのか不安な女性は、プロのカウンセラーがいる結婚相談所を頼りましょう。

 

結婚相談所『エンジェライト』なら、出張相談や無料カウンセリングも行っているので、忙しい女性や婚活方法を全く知らない女性も気軽に相談できます。

 

人は支え合うからこそ、強く生きていけるもの。

 

「この人と一緒なら生きていける」と思える男性を見つけるためにも、ぜひ『エンジェライト』に相談してくださいね。

 

  • カウンセラー紹介
  • 当社の特長
  • 料金プラン
  • 婚活ブログ
  • 大阪サロン
  • 親御様の婚活
  • 個人情報保護方針
エンジェライトアメブロ
AIマッチングバナー

エンジェライトは「AIマッチング機能」を導入しております。AIマッチングとは会員様の行動履歴や顔の好みを、AIが分析をして仲人に候補者を提案する機能です。お相手紹介の精度がよりあがり、無駄なお見合いの減少が期待できます。

CMSマーク

エンジェライトは結婚相手紹介サービス業における認証制度「マル適マーク」を取得しています。

男の婚活

結婚相談所エンジェライトは女性だけでなく男性の婚活にも力を入れております。

信頼の証・IBJ

結婚相談所エンジェライトは東証一部上場の株式会社IBJ(日本結婚相談所連盟)に正式加盟しておりますので、信頼の高い出逢いをご提供できます。

大阪市天王寺区上本町の
結婚相談所エンジェライト
結婚相談所エンジェライト

お見合いイコール自分で相手を見つけられない人がするもの、もてない人が入会していると思われがちですが、実際は全然異なります。高収入でハイステータスな男性や、容姿端麗な女性もたくさんいらっしゃいます。不安定な時代だからこそ結婚相手に生活の安定と安心を求めて入会されるのは賢い選択だと思います。

≫当所までのアクセスはこちら
space
トップページへ