婚活ブログ

婚活ブログ

2021年10月26日

40代独身男性の悲惨な現実!孤独で惨めな老後にならないために

40代独身男性の悲惨な現実!孤独で惨めな老後にならないために

「もうこのまま独り身でいいか…」なんて、結婚を諦めていませんか?

 

未婚だと時間もお金も自由に使えて気楽ですが、その先には孤独で惨めな老後が待ち受けている可能性があります。

 

この記事では40代男性が独身のままでいることのリスクや、婚活を成功させる方法をご紹介します。

 

40代独身男性の悲惨で惨めな現実

そこそこの経済力があり、生活にも余裕がある40代。

 

独身のほうが楽

そこそこ稼いでいるから一人で生きていける

 

と、あぐらをかいていれば悲惨な末路を辿ることになるかもしれません。

 

まずは独り身ならではの悲しい現実を紹介しましょう。

 

 

会社で冷遇されやすい

同じくらいの年齢・役職であっても、家庭があるかないかで会社内での待遇が変わることがあります

 

最もわかりやすい例が転勤や異動。

 

家庭がある場合は家族の事情などが考慮されますが、独り身の場合は身軽であると考えられ、転勤や異動、解雇の対象になりやすくなります。

 

また、残業や休日出勤を頼みやすいのも、家庭持ちの人より独身の人。

 

独り身は融通が効きやすいイメージが強く、会社で冷遇されやすいのです。

 

ふとした瞬間に孤独を感じる

買い物中に家族連れを見た時や、SNSにアップされた友人家族の幸せそうな投稿を見た時など、ふとした瞬間にとてつもない孤独を感じることがあります。

 

20代、30代であればその寂しさを埋める友人がいるかもしれませんが、40代ともなれば周りは妻帯者や家庭持ちが多くなるため、気軽に飲みに行くのは難しいものです。

 

一人ぼっちでひたすら孤独に耐える日々を送ることになります。

 

周囲から負け組扱いされる

残念ながら日本にはまだ「結婚している=一人前」という考え方が強く残っています。

 

そのためいくら立派に仕事をしてお金を稼いでいても、独身であるというだけで負け組扱いされる場面に出会うことがあるでしょう。

 

親戚などの集まりに行くと、

 

「結婚はまだ?」

「孫の顔が早くみたい」

 

と、口々に言われるのもかなりのストレス。

 

負け組扱いされるうえに、周囲から結婚にまつわる様々な意見を言われ、うんざりしてしまうということも少なくありません。

 

食生活や生活習慣が乱れやすい

一人暮らしだとなかなか料理をする気にならず、コンビニのお弁当や簡単な食事で済ませてしまうことが多くなります。

 

また時間を自由に使えるからこそ、夜更かしをしたり昼過ぎまで寝ていたりと、生活習慣も乱れがちです。

 

パートナーがいれば健康を気にして注意してくれたり、自分自身も家族のために健康でいようと心がけたりするでしょう。

 

しかし独り身だと、なかなか健康意識は高まりにくいもの。

 

中には独身でもしっかり健康管理をしている人はいますが、大半は食生活や生活習慣が乱れやすくなってしまう傾向があります。

 

40代独身男性を待つ悲惨で孤独な老後

40 代 独身 男性 悲惨 老後

安定した仕事をしていて一定レベルの収入があれば、独りでも生きて行くことはできます。

 

しかし、そううまくはいかないのが現実。

 

独身男性の老後には様々な孤独や、悲惨な現実が待ち受けていることを知っていますか?

 

どんなことが起こりうるのか把握し、独身を続けるか否かじっくり考えてみてくださいね

 

孤独死する可能性がある

孤独死とは一人暮らしの人が誰にも看取られることなく、病気や事故など突発的な原因で死亡すること。

 

つまり、あなたが結婚せず独身である場合に、待ち受けている可能性が大いにある未来です。

 

頻繁に会う友人やご近所さんがいれば回避できるかもしれませんが、独り身同士でいつまでも仲良くできる関係性や、活発な付き合いはなかなか実現しにくいです。

 

誰にも気づかれず人生を終える」という悲しい末路を防ぎたいのであれば、誰かと結婚して生活を共にすることをおすすめします。

 

介護してくれる人がいない

看取ってくれる人がいないということは、当然介護してくれる人もいないということ。

 

年齢を重ねれば歩くのが困難になったり、日常生活を普通に送るのが難しくなったりすることもあるでしょう。

 

そんな時に一人暮らしだと、助けてくれる人は誰もいません

 

なんとかして全て自分でこなすか、施設やホームなどにお世話になるかの2択です。

 

ただ施設やホームに入れるのは、経済的にかなり余裕がある場合のみ。

 

生涯独身と決めたのなら、老後も安心して暮らせるほどに稼いでおかないと厳しいでしょう。

 

いざという時に頼る人がいない

  • 急に体調が悪くなった
  • 事故に巻き込まれてしまった

など誰かに頼らないと日常生活が送れなくなることも、長い人生の中で起こりうることです。

 

結婚して家庭があれば家族に頼ることができますが、独身だと助けてくれる人はいないのが現実

 

仮に両親が存命だったとしても、体力や金銭的に厳しいものがありますし、だからといって友人もなかなか頼りにくいでしょう。

 

家庭を持つということは、自分の身の安全や安定した未来を築くことでもあるのです。

 

結婚できない40代独身男性の特徴

独り身を貫くリスクを把握したところで、続いては結婚できない40代独身男性の特徴をチェックしてみましょう。

 

当てはまるところや心当たりがあれば、要注意。

 

少しでも結婚したいと思うなら早急に改善し、恋活や婚活に励みましょう。

 

若い女性が好き

婚活市場において、40代男性の立場は非常に弱い傾向にあります。

 

そんな中で20代や30代の若い女性との結婚を希望しているなら、うまくいかなくて当然です。

 

もちろん女性の中には年上好きの人もいますが、世の中そんなにうまくはいきません。

 

同い年ぐらいの女性や年上の女性にも魅力的な要素はたくさんあるため、若い女性にこだわらない方が結婚できる確率は高まります。

 

恋愛経験が少ない

恋愛経験が少ないのも、40代になっても結婚できない男性の大きな特徴です。

 

恋愛をしてこなかったからこそ、どのようにして女性と出会い関係を深めたらいいのかわからず、いつまでも踏み出せずにいるのです。

 

この場合は今から恋愛に慣れようとすると膨大な時間がかかるため、結婚相手を探し出してくれるような婚活アプリや結婚相談所の利用がベター。

 

なんらかのサポートを受けることで婚活がスムーズに進みます。

 

 

女性と出会う機会が少ない

職場や生活の環境上女性と出会うチャンスがなかったため、40代独身であるという男性も多いです。

 

女性との出会いがなければ、当然恋愛にも結婚にも発展しませんよね。

 

このタイプの男性は、婚活相手候補になる女性との出会いを増やすことが成功の鍵。

 

婚活パーティーや婚活サイトを利用し、女性との出会いを増やすことで、独り身を脱却できる可能性が高まります。

 

とはいえ「出会う機会が少なかった=恋愛経験も少ない」という場合が多いので、結婚相談所などでより確実な出会いを求めた方がいいでしょう

 

アラフォー男性が思う結婚してよかったこと

40 代 男性 結婚してよかったこと

「結婚=面倒くさいもの」という、あまり良くないイメージを持っている人も多いかもしれません。

 

しかし、結婚には様々なメリットがあるのです。

 

この項目では、アラフォー男性が「結婚してよかった!」と感じたことを紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

家に帰れば美味しいご飯が食べられる

結婚すれば奥さんが、あなたのために美味しいご飯を作ってくれます

 

仮に料理下手な女性だったとしても、一人で食べるコンビニ弁当よりはよっぽど美味しいもの。

 

そして何よりも「誰かと一緒に食べる」ということにも、深い意味があります。

 

食は生活にとって欠かせないものですから、その時間を楽しめれば人生はもっと充実しますよ。

 

仕事により一層打ち込める

家庭ができると妻や子供など守るべきものができます。

 

すると家族のために頑張ることが生きがいになり、仕事により一層打ち込めるようになったというのも、結婚後のよかったこととして多くあげられるポイントの1つ。

 

独り身だと自分が生活できるだけの収入があればいいため、仕事もなあなあになってしまいがちです。

 

しかし、家族ができるとそうはいきません。

 

時には辛いこともあるかもしれませんが、今よりもずっとやりがいに満ちた人生になるでしょう。

 

社会的な信頼を得やすい

結婚して家庭を築いていると、社会的に「一人前」という印象を与えます。

 

そのため会社や取引先との関係でも信用を得やすく、出世やビジネスの成功に繋がりやすいです。

 

独身は決して悪いことでありませんが、残念ながら現代の日本では「半人前」という印象を与えてしまうことも。

 

「仕事を頑張りたい」
「出世したい」

 

と思うなら、がむしゃらに仕事に打ち込むだけでなく、結婚を視野に入れてみるのもアリかもしれませんよ。

 

辛い時に支えてくれる存在がいる

辛い出来事や困難に直面した時、独身だと一人でその辛さに耐えなければなりません。

 

しかし、結婚しているとそばで支えてくれる家族がいます

 

365日24時間を共にする家族の支えというのは、非常に心強いものです。

 

落ち込んでも「また頑張ろう」と思うことができますし、そんな家族がいるからこそ頑張りたいと思えます。

 

結婚は自分自身の成長にも繋がる欠かせないものとも言えますね。

 

40代独身男性におすすめの婚活方法

結婚したい気持ちはあるけど、うまくいかない」という方も少なくないでしょう。

 

そんなアラフォー独身男性のために、おすすめの婚活方法と、それぞれのメリット・デメリットを詳しくご紹介します。

 

 

婚活パーティー

まずおすすめなのが、結婚を目的とした人が集まる婚活パーティーへの参加。

 

最近は、

  • 「40代限定」
  • 「年上男性好き限定」

など、ある程度テーマが定められているパーティーもあるため、自分の婚活市場にあったパーティーに参加すると良いでしょう。

 

1回で様々な女性に出会えるというのが1番のメリットですが、自分から積極的に声をかけないとデートに繋げられないというのがデメリット。

 

婚活パーティーで良い出会いを掴むには、コミュニケーション能力の高さがキーポイントになりそうです。

 

マッチングアプリ

時間や場所を選ばず気軽に利用できる、マッチングアプリもおすすめ。

 

自分が希望する条件で相手を探すことができるため、比較的理想に近い人に出会える可能性があります。

 

しかし、登録者の中にはプロフィールに嘘があったり結婚を目的とした利用ではなかったりする人がいることも。

 

また、出会ってから結婚までに数々のステップを踏む必要があるため、なるべく早く結婚したい場合には向かないかもしれません。

 

 

結婚相談所

結婚相談所を利用するというのも有力な方法です。

 

プロのカウンセラーに相談することができ、その上でマッチする相手を探し出してくれるので、成功率が高いというのがポイント。

 

登録者は全員本気で結婚したい人ばかりなので、出会えれば結婚までトントン拍子で進む可能性も高いです

 

唯一のデメリットといえば、その分登録料や利用料などコストがかかること。

 

金銭的に余裕があるなら、結婚相談所の利用が一番スムーズに結婚に至る、といっても過言ではないでしょう。

 

最近は比較的リーズナブルな価格で登録でき、手厚いサポートを受けられる相談所も増えています。

 

気になった結婚相談所があれば、一度資料請求をしてみてはいかがでしょうか。

 

大切なのは「行動力」ですよ。

 

40代独身男性が婚活を成功させて結婚するコツ

40 代 独身 男性 結婚するコツ

自分にぴったりな出会い方がわかったら、続いては婚活を成功させるコツを押さえましょう。

 

アラフォーであっても恋愛経験が少なかったとしても、ポイントを押さえれば結婚へたどり着くことができます。

 

 

女性の年齢にこだわらない

まずは女性の年齢にこだわるのを控えましょう

 

若い女性にこだわっていては、いつまでたっても結婚できません。

 

自分がアラフォーであることを踏まえると、同年代や年上も視野にいれておくとベター。

 

同い年くらいであれば、共通の話題も多く意気投合しやすいです。

 

また、年上の未婚女性は年下男性を求める傾向があるため、若い女性を探すよりも成功率は高まりますよ。

 

女性の気持ちを察する努力をする

女心と秋の空は変わりやすいと言われますが、だからこそ女性の気持ちを察することが大切です。

 

  • どんな話をしたがっているか
  • デートはどこに行きたがっているか
  • 心から楽しめているか

などしっかりと察してあげることによって「私のことをわかってくれるんだな」と、心を開きやすくなります。

 

ポイントは相手の発言にきちんと耳を傾けること、そして時には自分から希望を聞くこと

 

そうすることで相手が考えていることを察しやすくなりますよ。

 

 

紳士的な会話を心がける

会話をする時、ある程度ノリの良さは大切ですが、いつまでも学生のような軽いノリで会話をするのは避けましょう

 

「40代男性=大人」という印象が強いので、紳士的な声のトーンや会話の内容を心がけることが大切です。

 

間違ってもいきなり下ネタはNG。

 

がっかりされるどころか、一気に恋愛・結婚対象から外れてしまいます。

 

ニュースや時事ネタをチェックし会話は落ち着いたトーンで行うように意識してみてくださいね。

 

40代独身男性の末路は悲惨!老後に不安を感じたらエンジェライトへ

働き盛りの40代は独身でもいいかもしれませんが、その後訪れる未来には怖いものがあります。

 

今回は孤独死や病気など自分に起こりうることを中心に紹介しましたが、親の介護など、他にも独り身では乗り越えにくい難題はたくさんあります

 

不安を感じたなら、ぜひ婚活をして生涯のパートナーを探しましょう。

 

結婚相談所「エンジェライト」では無料カウンセリングを行なっているので、まずはカウンラーに相談してみませんか?

 

男性カウンセラーがいるので、男同士同じ目線で相談することができます。

 

まずはホームページをチェックしてみてくださいね。

 

  • カウンセラー紹介
  • 当社の特長
  • 料金プラン
  • 婚活ブログ
  • 大阪サロン
  • 親御様の婚活
  • 個人情報保護方針
エンジェライトアメブロ
AIマッチングバナー

エンジェライトは「AIマッチング機能」を導入しております。AIマッチングとは会員様の行動履歴や顔の好みを、AIが分析をして仲人に候補者を提案する機能です。お相手紹介の精度がよりあがり、無駄なお見合いの減少が期待できます。

CMSマーク

エンジェライトは結婚相手紹介サービス業における認証制度「マル適マーク」を取得しています。

男の婚活

結婚相談所エンジェライトは女性だけでなく男性の婚活にも力を入れております。

信頼の証・IBJ

結婚相談所エンジェライトは東証一部上場の株式会社IBJ(日本結婚相談所連盟)に正式加盟しておりますので、信頼の高い出逢いをご提供できます。

大阪市天王寺区上本町の
結婚相談所エンジェライト
結婚相談所エンジェライト

お見合いイコール自分で相手を見つけられない人がするもの、もてない人が入会していると思われがちですが、実際は全然異なります。高収入でハイステータスな男性や、容姿端麗な女性もたくさんいらっしゃいます。不安定な時代だからこそ結婚相手に生活の安定と安心を求めて入会されるのは賢い選択だと思います。

≫当所までのアクセスはこちら
space
トップページへ