婚活ブログ

婚活ブログ

2021年10月22日

30代独身男性には特徴がある?一生結婚できない&彼女なしから脱却する婚活方法とは

30代独身男性には特徴がある?一生結婚できない&彼女なしから脱却する婚活方法とは

30代ともなれば周りに既婚者が増えるもの。

 

自分もそろそろ結婚したい」と、焦っている独身男性は少なくないでしょう。

 

そこでこの記事では、結婚できない30代男性の特徴や、独身&彼女なしからの脱却方法を解説します。

 

ぜひ恋活や婚活の参考にしてくださいね。

 

結婚できない30代独身男性の特徴

結婚できない、もしくは彼女がいない30代独身男性には一定の特徴があります。

 

まずはその特徴を理解し、自分が当てはまっていないか確認してみましょう。

 

もし当てはまっているポイントがあっても大丈夫です。

 

できることから改善していき、婚活を成功させましょう。

 

 

外見に気を使っていない

「いつも髪の毛がボサボサ」
「ヨレヨレの服を着ている」

 

など、結婚できない30代独身男性は、身だしなみに気をつかわない傾向があります。

 

女性が「一緒にいたい」と思うような外見でなければ、当然彼女や結婚相手になりたいとは思いません。

 

これは「イケメンか否か」「年収が高いか低いか」など、スペックを気にする以前の問題です。

 

  • 髪の毛はスッキリまとめる
  • シワのない服を着る
  • スキンケアを行う

などして外見に清潔感を持たせるよう、意識してみてくださいね。

 

ずっと実家に住んでいる

これまでに一度も一人暮らしをしたことがないというのも、結婚できない30代独身男性の特徴の1つ。

 

実家に住む事情はそれぞれですが、女性は「ずっと実家に住んでいる」と聞くと、

 

「経済力がないのかな」

「親に依存してるのかも」

 

と、マイナスのイメージを抱いてしまいます。

 

仮に家事を完璧にこなして親に経済的な援助をしていたとしても、なかなか印象は変わりません。

 

いきなり一人暮らしをするのは難しいと思いますが、実家暮らしはマイナスイメージになることは覚えておきましょう。

 

結婚相手への理想が高すぎる

30代で結婚できない男性は、結婚相手に対する理想が異様に高いことがあります。

 

「モデルのようなスタイルの人がいい」

「自分を完全に養ってくれる人がいい」

 

という、レベルの高い条件に見合う人とは、なかなか出会えないもの。

 

それゆえいつまでも彼女ができず、未婚のままになってしまうのです。

 

もちろん生涯を共にする相手に対して、ある程度の理想があるのは悪いことではありません

 

その理想が非現実的であったり、理想の条件の数が多すぎたりしないか、今一度見直してみましょう。

 

自分に結婚は無理だと諦めている

どうせ自分は結婚できない」という諦めの気持ちが強くなっているのも、30代未婚男性の特徴の1つとしてあげられます。

 

30代まで独身、それでいて彼女もいないとなると「僕には無理だ」と、思ってしまうかもしれません。

 

しかしそう思うとさらに出会いや恋愛に対して前向きになれなくなり、ますますチャンスを遠ざけてしまいます

 

もし自分の中に諦めの気持ちがあるのなら、いったんその気持ちを捨ててみましょう。

 

視野や思考が広がり、素敵な出会いに恵まれる可能性が高まりますよ

 

こだわりが強すぎる

30代独身男性は、何に対してもこだわりが強い傾向にあります。

 

インテリアや食事、生活リズムなどのこだわりが強すぎると、一緒にいる人は疲れてしまいます。

 

いくら人柄に魅力を感じていたとしても「私が入る隙はないな」「めんどくさい」と、気持ちが冷めてしまうでしょう。

 

こだわりを持つこと自体は悪いことではありませんが、女性と一緒にいる時は相手に合わせられる柔軟性があるとベスト。

 

間違っても「僕のこだわりを尊重してくれる女性じゃないと嫌だ」なんて、思わないようにしましょう。

 

30代独身男性の彼女がいない割合

30 代 独身 男性 彼女がいない 割合

 

出典:東京大学「「日本成人における草食化(異性間交際及び交際への関心の有無)の傾向 及び関連する因子について」

 

東京大学大学院医学系研究科の発表によると、2015年におけるシングルの男性の割合30〜34歳で39.3%35~39歳で32.4%だそう。

 

この数値は20年前の結果の約2倍にあたり、結婚の有無の前にそもそも彼女がいない男性が増えていることがわかります。

 

「異性間交際に興味がない」と回答した人も多く、恋愛に消極的な人は年々増加中。

 

男の未婚率が増えているというニュースを耳にしますが、結婚願望や恋愛に対する興味が薄らいでいることが要因なのかもしれませんね。

 

そうなってしまった理由は定かではありませんが、逆に恋愛に興味を持てば恋活・婚活の成功率が高まるとも考えられます。

 

少しでも「彼女がほしい」「結婚したい」と思ったら、積極的に行動しましょう。

 

 

女性が結婚したいと思う30代独身男性の特徴

女性 結婚したい 30代 独身 男性 特徴

30代を迎えてからでも、女性にモテたり彼女を作ったりすることは大いに可能です。

 

まずは女性が「この人と一緒にいたい」と思うような特徴を取り入れてみましょう。

 

具体的にはこれから紹介する特徴を意識することで、ソロ男を脱却することができるでしょう。

 

 

誰にでも優しい

女性は自分に対してだけでなく、友人や家族など自分の周りの人に対しても態度を変えず優しく接してくれる男性に魅力を感じます。

 

特に結婚するとなったら家族や親戚など、多くの人たちと上手に付き合っていかなければなりません。

 

そのため誰にでも優しくできる男性に対して「この人となら結婚してもいいかも」と、好意を抱く女性が多いのです。

 

普段から自分の家族や同僚、店員さんにも優しく接するよう心がけて、どんな人にも優しく接する習慣を身につけておきましょう。

 

精神的に安定している

結婚して長い時間を共にするなら、できるだけ感情のアップダウンが少なく、穏やかな人と過ごしたいと思うものです。

 

急に怒り出したり、ネガティブになったりする人と一緒にいたいとは思いませんよね。

 

またどんな時も平常心を保てる男性は、とても頼もしい印象を与えます。

 

そのため「何があっても乗り越えられそう」と、将来を考えたくなる女性も多いです。

 

もし感情の起伏が激しいなら、これを機に改善してみてはいかがですか?

 

カッとしたり、イライラしたりすることがあったらまずは深呼吸

 

これだけでも、だいぶ心を落ち着かせることができるはずです。

 

一定以上の経済力がある

よほど高給取りの女性でなければ、結婚相手に一定の経済力を求めるもの。

 

そのため「ある程度の年収がある」というのも、結婚したいと思われる特徴の1つです。

 

収入が全てではありませんが、30代という年齢に見合うくらいの年収があるとベター

 

現時点でやや少ないと感じる人は、結婚に向けて仕事や働き方を見直すのも手です。

 

とはいえ最近は収入よりも性格や価値観の一致を大切にする傾向もあるので、もし少ない場合は他の面をアピールするのもありでしょう。

 

いざという時に決断力がある

何らかの問題に直面した時、はっきりと方向性を示す決断力も大切なポイントです。

 

結婚すると妊娠や出産、住まいに関することなど、次から次へと大きな決断を迫られます。

 

そんな時に自分の意見や相手の意見をしっかりと聞きそれを元に決断してくれる男性は、とても魅力的で頼りがいを感じます。

 

いざという時に決断できるよう、日頃から何かを決める時はスパッと判断するよう心がけましょう。

 

優柔不断な態度を見せてしまうと、女性が今後のことを不安に思ってしまうかもしれません。

 

家事・育児に協力的

女性の社会進出が進む現代において、男性の家事・育児への積極的な参加はマスト。

 

そのため家事や育児を率先して行う男性を、結婚相手として魅力的に思う女性は非常に多いです。

 

円満な結婚生活を築くためにも、家事をしないという人は今すぐに練習を始めましょう。

 

もちろん最初から完璧でなくてもOKです。

 

掃除、洗濯、お皿洗いなどできるところから少しずつ行い、結婚後は女性をサポートできるよう準備しておいてくださいね。

 

30代独身で彼女なしから脱却できた男性の特徴

30 代 独身 彼女なし 脱却 男性 特徴

世の中には30代独身・彼女なしだった状態から脱却し、見事結婚した男性がたくさんいます

 

その人たちにはいったいどのような婚活事情があったのでしょうか?

 

その特徴を理解し、自分の婚活に活かしましょう

 

 

理想は高くし過ぎず希望条件を広げた

まずは婚活相手の間口を広げたという特徴があります。

 

結婚相手に求める理想が高ければ高いほど、それに見合う相手は少なくなるもの。

 

逆に希望の条件を少し変えるだけで、出会いのチャンスは増えていきます

 

「なかなか婚活がうまくいかない…」と悩んでいる人は、一度自分の理想を見直してみましょう。

 

  • 理想が高過ぎないか?
  • その理想が自分に見合っているのか?
  • 理想の条件が多過ぎないか?

などをしっかり考えてみてくださいね。

 

あなたが「自分は理想が高くない」と感じた場合でも、現に彼女がいないなら求める条件がハイレベルな可能性があります

 

自分を客観的に見たり、友達や家族など第三者に相談したりしながら、もう少し希望条件を広げるように工夫してみてください。

 

フットワークは軽く!とりあえず会ってみた

婚活や恋活を成功させるためには、出会いの母数を増やすことが重要です。

 

そのため30代独身男性から脱却した人は、

 

  • 結婚相談所
  • 婚活サイト
  • 婚活アプリ

など様々な婚活方法を駆使して、出会いの場を広げています。

 

もし積極的に婚活をしていなかったり何か1つの方法にこだわったりしているなら、少しだけ視野を広げてフットワークを軽くしてみましょう。

 

ゴルフ婚活など趣味を通した婚活や、外出せずに気軽にできるオンライン婚活など、様々な方法があります。

 

 

失敗してもすぐに気持ちを切り替えた

出会いの数が増えれば、成功率だけでなく失敗する確率も同じように増えます。

 

しかし、いつまでも失敗に囚われていたら次には進めません。

 

婚活を成功させる人は大抵すぐに気持ちを切り替え、次の相手を探すことができる人です。

 

ダメだった場合はテンポよく次の相手を探しましょう。

 

そのためには1つの出会いにのめり込み過ぎず、何人かと連絡を取り合うことがポイント。

 

そしてその中から、自分に合う人を絞り込んでいく方法がおすすめです。

 

あまり1人の女性に固執し過ぎずに、軽快なフットワークで恋活・婚活に挑みましょう。

 

結婚相談所でプロのカウンセラーに相談した

もう1つ30代独身から脱却した人の特徴としてあげられるのが、結婚相談所を利用したという点。

 

つまりプロの力を借りて婚活を成功させたということです。

 

というのも結婚相談所はマッチングアプリや婚活パーティーとは違い、結婚適齢期を迎えた結婚への意識が高い男女が集まるところ

 

そのため真剣に結婚を考えている婚活女性に出会いやすく、うまくいけばトントン拍子でゴールインできるのです。

 

またプロのカウンセラーに相談することで、自分に見合った人とマッチングさせてくれるというのもポイント。

 

結婚相談所に登録している人はきちんと本人確認が取れているため、相手に関する情報の信頼度は抜群です。

 

「実際に会ってみたら聞いてた話と違った」ということがないので、安心して婚活することができます

 

一生結婚できないかも…と悩む30代独身男性は結婚相談所エンジェライトへ!

結婚相談所 エンジェライト

結婚を考えているなら、早めに結婚相談所へ登録するのがおすすめです。

 

婚活市場において年齢はとても大切なポイント

 

30代を過ぎると成婚率は徐々に下がってしまいます。

 

乗り遅れないためにも、まずは結婚相談所「エンジェライト」のカウンセラーに、相談してみてはいかがでしょうか?

 

無料でカウンセリングをさせていただき、あなたの結婚に対する疑問や不安を一緒に解決いたします。

 

男性カウンセラーが在籍しているため、よりあなたの悩みに寄り添ったアドバイスができるはずです。

 

出張相談も受け付けているので「仕事が忙しくてエンジェライトまで行けない」という方も、お気軽にご相談ください!

 

  • カウンセラー紹介
  • 当社の特長
  • 料金プラン
  • 婚活ブログ
  • 大阪サロン
  • 親御様の婚活
  • 個人情報保護方針
エンジェライトアメブロ
AIマッチングバナー

エンジェライトは「AIマッチング機能」を導入しております。AIマッチングとは会員様の行動履歴や顔の好みを、AIが分析をして仲人に候補者を提案する機能です。お相手紹介の精度がよりあがり、無駄なお見合いの減少が期待できます。

CMSマーク

エンジェライトは結婚相手紹介サービス業における認証制度「マル適マーク」を取得しています。

男の婚活

結婚相談所エンジェライトは女性だけでなく男性の婚活にも力を入れております。

信頼の証・IBJ

結婚相談所エンジェライトは東証一部上場の株式会社IBJ(日本結婚相談所連盟)に正式加盟しておりますので、信頼の高い出逢いをご提供できます。

大阪市天王寺区上本町の
結婚相談所エンジェライト
結婚相談所エンジェライト

お見合いイコール自分で相手を見つけられない人がするもの、もてない人が入会していると思われがちですが、実際は全然異なります。高収入でハイステータスな男性や、容姿端麗な女性もたくさんいらっしゃいます。不安定な時代だからこそ結婚相手に生活の安定と安心を求めて入会されるのは賢い選択だと思います。

≫当所までのアクセスはこちら
space
トップページへ