婚活ブログ

婚活ブログ

2021年10月25日

一生結婚できない気がする女性必見!30過ぎても独身の人に共通する5つの特徴

一生結婚できない気がする女性必見!30過ぎても独身の人に共通する5つの特徴

30歳を過ぎても恋人がいない、出会いすらない状況に、

 

私、一生結婚できない気がする…」と焦る女性は多いです。

 

この記事では、あなたが一生結婚できない気がする原因や対処法を紹介します

 

ポイント記事を参考に結婚に対して前向きな気持ちになって、自分のペースで幸せを掴んでくださいね。

 

女性の一生結婚できない気がする原因

一生結婚できない気がすると思うのは、自分の恋愛に対する考え方が原因となっていることがほとんどです。

 

結婚できる気がしない女性に共通する原因を紹介するので、自分も同じような考えを持っていないか照らし合わせてみてくださいね。

 

 

「私に結婚なんて無理」と決めつけているから

どうせ私に結婚なんて無理」と決めつけて、ネガティブな感情で溢れているようなら、一生結婚できない気がするのも当然です。

 

結婚に対してマイナスな考え方ばかりしていると自信がなくなり、婚活するのにもブレーキがかかってしまうでしょう

 

ネガティブな考え方をしている人は自然と表情も暗くなり、必然的に人が寄って来なくなります。

 

まずは「まだ結婚できるチャンスはある」とポジティブに考え直しましょう。

 

自信を取り戻して明るい気持ちで婚活をすれば、相手からも魅力的に思われるはずです。

 

「独身のほうが楽しい」と感じているから

恋人がいない期間が長かったり、過去の恋愛で辛い経験をしていたりすると独身でいるほうが気楽で良いと思ってしまいます。

 

独身を謳歌すると男性にトキメキづらくなって、友達としてしか考えられなくなることも多いです。

 

恋愛の仕方を忘れてしまい、ふと我に返って周りの友達がみんな結婚している事実に焦りを感じて、結婚できる気がしないと思ってしまうのでしょう。

 

少しでも焦りを感じたら、本当に一生独身で良いのか、結婚するメリットは何かを考え直してみてくださいね。

 

「仕事が忙しい」を理由に婚活していないから

社会人経験が長いと大きな仕事を任されるようになり、忙しすぎて婚活なんてできないという女性もいます。

 

素敵な男性と出会えても、忙しくてデートの時間がないため関係が発展しません。

 

しかし、忙しさを理由に恋愛を後回しにして婚活をしないでいると、一生独り身になる可能性を高めるばかりです。

 

結婚したい気持ちがあるなら、自分から積極的に婚活をする必要があります。

 

今の自分は本当に自由な時間がないのか忙しい中で何かできることはないかを考えましょう。

 

「自然な形で出会いたい」と思っているから

仕事や趣味の繋がりで出会って、お互いに惹かれ合って結婚して…などという自然な形ばかりを望んでいませんか?

 

婚活アプリや街コンで出会うのは嫌だと何も行動していなければ、結婚できる気がしないのも当たり前です。

 

運命の出会いを信じて待っていても、現実はそんな優しいものではありません。

 

一生結婚できない気がする状況を変えられるのは、自分だけです。

 

結婚するためには行動や努力が必要だということを、忘れないでくださいね。

 

30過ぎても結婚できない女性に共通する5つの特徴

一生 結婚 できない 気 が する 女

友達はみんな20代で結婚していたのに、自分は30歳を過ぎても独身のまま…という女性には特徴があります。

 

結婚できない女性の共通点を5つ紹介するので、自分に当てはまっていないかチェックしてみてくださいね。

 

 

結婚相手への条件が多い

結婚は人生の一大イベントだからと、自分の理想と100%一致した相手を望んでしまう人も多いでしょう。

 

「高学歴で高収入、高身長イケメンで優しい人が良い!」と、条件が多すぎて無理のある理想を並べていませんか?

 

正直に言って、自分の理想にピッタリ当てはまる人に出会うのは難しいです。

 

そのため、厳しい条件設定をしているほど結婚できない可能性は高まります。

 

完璧な人間はいないと思い直して、結婚相手に求める条件を減らしてみましょう。

 

ストライクゾーンを広げれば、魅力的に思える男性も増えていきます。

 

男性に頼らない

男性に頼らない自立した女性はカッコよくて、いつの時代も憧れの存在ですよね。

 

しかし、自分1人で何でもできて男性を必要としない女性は、結婚するのが難しいかもしれません。

 

多くの男性が頼られたい願望を持っているので、1人で生きていけそうな女性に対しては「俺がいなくても大丈夫だ」と思い、可愛げを感じません。

 

自立しているのは良いことですが、たまにはしおらしく振る舞ったほうが男性からは可愛く映るはず。

 

好きな人の前では、少し抜けていて守りたくなる女の子を意識するのがおすすめです。

 

年収が高い

高収入で独身貴族と化している女性は、なかなか結婚できないかもしれません。

 

たくさん稼いで欲しいものは自分で買える、行きたいときに旅行にも行けるなど、今の生活に満足していると、男性の収入は必要ないですよね。

 

現状維持で充分だと思うと、婚活する気にもなれないでしょう。

 

しかし、自分がいつ結婚したいと思うようになるかは分かりません。

 

40歳前に結婚願望が強くなって婚活を始めても、うまくいかないことが多いです。

 

したいときに結婚できるように今から婚活を進めて結婚相手を見つけておくと良いでしょう。

 

今までモテてきた

美人で今までモテてきた女性は、30歳を過ぎても意外と結婚できない人が多いです。

 

モテる女性はたくさんの男性から声がかかるため、選び放題になり「もっと良い人がいるはず」と思ってしまいます。

 

彼氏が途切れなかったせいで、逆にチャンスを逃してしまうのです。

 

もったいぶった結果、アラフォーになって以前よりモテなくなり、焦って婚活を始めるケースがほとんど

 

容姿はもちろん中身も磨いて、いつまでもモテる女を目指しましょう。

 

完全に受け身

男性からのアプローチを待っているだけの受け身な女性は、結婚まで辿り着けない可能性が高いです。

 

男性がリードするものだと思い込んで、婚活パーティーで話しかけられるのをひたすら待っていたり、デートプランを任せきりにしたりする人は要注意。

 

自分から愛の言葉を囁いたり、一緒にデートプランを考えたりしてくれる女性のほうが、受け身な女性よりも結婚相手として魅力的に思われます。

 

自分からアクションを起こす努力をして、結婚したいと思われる女性になりましょう。

 

一生結婚できないと思っていた女性が結婚できたエピソード

結婚できる気がしないと思っていた女性の中にも、結婚できて幸せを掴んだ人は多いです。

 

諦めず前向きに婚活すれば、結婚のチャンスはいくらでもあります。

 

結婚できないと思っていた女性が結婚できたエピソードを参考に、自分の婚活に生かしましょう。

 

 

エピソード①(33歳 女性)

自分の理想が高過ぎたのか、相手が見つからないまま婚活市場で1番需要のある20代の終わりを迎えていました。

 

30歳というだけで婚活相手になれないのではと怖くなり、結婚相手の条件を変えてみることに。

 

ハードルを下げただけで結婚相手の候補として見てくれる男性が増えて、希望が見えました。

 

結果、フィーリングが合う相手と結婚できて婚活成功です!

 

容姿や年収も大事ですが「人柄が良ければそれで充分かも」と思えた経験でした。

 

エピソード②(30歳 女性)

彼氏と同棲して約5年。

 

なかなかプロポーズしてくれず、本当に結婚できるのか不安に思っていたんです。

 

もう30代だし、今の彼氏以外の人と新しく恋愛して結婚するなんて考えられませんでした。

 

思い切って逆プロポーズしてみたら、喜んでOKしてくれたんです。

 

彼氏は「自分に自信がなくてずっとプロポーズできなかった。本当にありがとう。」と言ってくれました。

 

私が勝手に待ちくたびれていただけで、彼氏は自分と戦っていたんだ…と反省

 

彼の臆病な部分は、私が支えていけたら良いなと思っています。

 

エピソード③(30歳 女性)

28歳で長く付き合っていた彼氏と別れて、一生結婚できない気がすると本気で思っていました。

 

人見知りの私は婚活パーティーなどに行ってもうまく馴染めず、完全に婚活地獄。

 

最後の手段だと思って、結婚相談所に相談しに行きました

 

カウンセラーさんが親身になってサポートしてくださり、価値観が似ている男性と出会えたんです。

 

結婚相手の条件や自分の振る舞いなど、いろいろな角度からアドバイスしてくださり、本当に感謝しています。

 

一生結婚できない気がして辛い女性の対処法

一生 結婚 できない 気 が する 女

一生結婚できない気がすると不安に思っている女性も、婚活方法を変えれば結婚できる可能性が一気に上がります

 

辛い状況を乗り越えるには、考えや行動を変えなければなりません。

 

3つの対処法を紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

結婚相手のハードルを下げる

一生結婚できない気がすると思っている女性は、相手に求め過ぎていないか考えてみてください

 

少しでも条件が合わなかったらすぐ切り捨てる、という婚活をしていたらキリがありません。

 

結婚相手へのハードルを下げれば、それだけ出会いの幅は増えるのです。

 

自分の条件を100%満たす男性と出会うのは難しいと割り切って、妥協するのも必要なことだと気付きましょう。

 

相手の良いところも悪いところも、結婚してから深く分かってくるものです。

 

「会って嫌じゃなかったらOK」くらいの気持ちでいれば、婚活疲れも軽減するでしょう。

 

 

婚活仲間を作る

線香花火職場やSNS上で婚活仲間を作れば、精神的にとても楽になります。

 

1人で悩んでいるとネガティブループに陥り、自己肯定感も下がっていくばかりです。

 

一生結婚できない気がするという同じ不安を抱えている人と繋がると、一緒に頑張ろうと前向きに婚活ができるはず。

 

婚活仲間がいれば一緒にパーティーに行ったり、婚活イベントの情報を集めたりすることもできます。

 

楽しく婚活を進めるために、婚活事情を気軽に話せる仲間を探してみてくださいね。

 

結婚相談所でプロのカウンセラーに相談する

結婚に関する悩みや不安は、結婚相談所のカウンセラーに相談しましょう。

 

プロに相談すれば、自分の改善点や婚活デートのコツなど、的確なアドバイスがもらえます。

 

あなたの人となりや条件を見て、カウンセラーが真剣に婚活をサポートしてくれます。

 

1人で何となく婚活を進めるよりも、結婚まで早く辿り着くことができるでしょう

 

一生結婚できない気がして辛い思いを抱えている女性は、プロに相談できる結婚相談所を頼るのもおすすめです。

 

独身は嫌だけど一生結婚できる気がしない!そんな女性はエンジェライトへ

一生結婚できない気がする女性は、結婚相談所『エンジェライト』に相談してみましょう!

 

このまま結婚できない自分でいるのは辛いですよね。

 

結婚相談所のサポートがあれば辛い気持ちも和らぎ、楽しく婚活できるはずです。

 

『エンジェライト』では出張相談も行っているので、忙しい女性も気軽に利用できます。

 

無料カウンセリングもあり女性のカウンセラーも在籍しているので、ぜひ気軽に相談してくださいね。

 

結婚できない女を卒業して、幸せを掴みましょう!

 

  • カウンセラー紹介
  • 当社の特長
  • 料金プラン
  • 婚活ブログ
  • 大阪サロン
  • 親御様の婚活
  • 個人情報保護方針
エンジェライトアメブロ
AIマッチングバナー

エンジェライトは「AIマッチング機能」を導入しております。AIマッチングとは会員様の行動履歴や顔の好みを、AIが分析をして仲人に候補者を提案する機能です。お相手紹介の精度がよりあがり、無駄なお見合いの減少が期待できます。

CMSマーク

エンジェライトは結婚相手紹介サービス業における認証制度「マル適マーク」を取得しています。

男の婚活

結婚相談所エンジェライトは女性だけでなく男性の婚活にも力を入れております。

信頼の証・IBJ

結婚相談所エンジェライトは東証一部上場の株式会社IBJ(日本結婚相談所連盟)に正式加盟しておりますので、信頼の高い出逢いをご提供できます。

大阪市天王寺区上本町の
結婚相談所エンジェライト
結婚相談所エンジェライト

お見合いイコール自分で相手を見つけられない人がするもの、もてない人が入会していると思われがちですが、実際は全然異なります。高収入でハイステータスな男性や、容姿端麗な女性もたくさんいらっしゃいます。不安定な時代だからこそ結婚相手に生活の安定と安心を求めて入会されるのは賢い選択だと思います。

≫当所までのアクセスはこちら
space
トップページへ