「結婚したい!」と思って、早くから婚活を始める男性は多いです。

 

しかし、なかなかご縁が無く苦戦してしまうのも事実

 

この記事では、婚活がうまくいかない男性の原因と対処法を紹介します。

 

ポイント「男として何が足りないのか」を考えて、今後に役立ててくださいね。

 

婚活がうまくいかない男性に共通する5つの原因

真剣に婚活しているのに、うまくいかないとネガティブになってしまいますよね。

 

実は、婚活をしてもなかなか結婚まで辿り着けない男性には共通点があります

 

5つの原因を紹介するので、自分に当てはまってないかチェックしてみてくださいね。

 

相手への条件が厳しい

女性に対して高すぎる理想を掲げていると、婚活はうまくいかないでしょう。

 

自分の理想と100%マッチした相手に出会うのはなかなか難しいものなので、厳しい条件設定をしていると婚期を逃してしまうかも

 

「見た目は好みだけど、この条件を満たしてないな」と切り捨てるのは、女性と関わる機会を自ら逃してしまうだけです。

 

結婚相手に対する条件はたくさんあると思いますが、その中で優先順位をつけてみましょう。

 

「これだけは外せない」という条件を3つくらいまで絞れば、関わる女性の数が増えて結婚の可能性も広がります。

 

身なりに清潔感がない

清潔感は恋愛において、男女問わず必須の項目です。

 

  • ワイシャツの黄ばみが目立つ
  • 髪の毛がバサバサ
  • 匂いに気を遣っていない

などの状態では、年齢より老けて見えたり、私生活がだらしない印象を与えたりするので要注意。

 

性格には定評があるのに、外見で判断されて相手にされなかったら悔しいですよね。

 

清潔で年齢に合った服装や髪型にすれば、女性からの視線はグッと集まるはず

 

第一印象は3秒〜7秒の間で決まると言われているので、パッと見てキレイな印象を与える容姿を心がけましょう。

 

消極的で自信がない

婚活がうまくいかないと「どうせ俺に結婚は無理だ」と消極的になり、表情が暗くなってしまう人もいます。

 

しかし、その自信の無さは女性に不安感しか与えません

 

「なんか頼りないな」「私と一緒にいると楽しくないのかな?」と思わせる原因になるので、できるだけ明るく振る舞いましょう。

 

自信に満ち溢れている人は周りとオーラが違い、婚活パーティーなどではとてもモテます。

 

自己肯定感を上げれば気になる女性にもどんどんアプローチできるようになるので、婚活の成功に繋がるはずです。

 

初デートで割り勘をする

初デートで割り勘をすると、女性から「ケチな人」「男女交際の価値観が合わない人」と思われてしまうかもしれません。

 

「何で奢らなきゃいけないんだよ」

と思うかもしれませんが、奢る余裕のある経済力は女性からすると「男らしさの象徴」なのです。

 

初デートで高い食事に行く必要は無いので、女性の好みを聞きつつ自分が奢れる料金設定のお店を選びましょう。

 

割り勘にしたら、それが最初で最後のデートになってしまう可能性が高いです。

 

1回目のデートで奢れば次のデートのチャンスがあるので、うまくいかない婚活を好転させるための手段だと思って振る舞いましょう。

 

自分の話ばかりしている

自分に自信がある人は、一方的に自分の趣味や仕事の話をダラダラ話してしまいがち。

 

自信があるのはとても素敵なことですが、興味の無い話や過度な自慢話を長々とされるのは苦痛です。

 

自慢話や身の上話をたくさんすると「かまってちゃんなのかな?」と思われる可能性もあります。

 

「女性とたくさん話さなきゃ!」と意気込みすぎると、つい自分の話ばかりしてしまいますが、相手の表情やリアクションにも敏感になりましょう。

 

自分の話を聞いてもらいたい女性は多いので、聞き手に回ると話が盛り上がって良い雰囲気になるかもしれません。

 

婚活がうまくいく男性との違い

婚 活 うまくいかない 男

婚活がうまくいき、結婚までトントン拍子に進む男性も多いです。

 

「同じ歳で年収も同じくらいなのに何で?」と疑問に思いますよね。

 

うまくいかない人とはどんな違いがあるのでしょうか。

 

婚活がうまくいく男性の特徴を紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

自分を客観視できている

「相手から見て自分はどんな人間か」を考えられる人は、婚活も順調に進みます。

 

婚活がうまくいかない人は、自分の評価を過小・過大にしているかもしれません。

 

過度に謙遜していたりプライドが必要以上に高かったりすると、女性からは「この人自分のこと分かってないな」と思われてしまいます。

 

ありのままの自分を受け入れていれば、自分の長所には磨きをかけ、短所は改善していこうと前向きな気持ちになれるもの。

 

自己満足も大切ですが、婚活するときには自分を客観視することが大切です。

 

女性への気遣いや思いやりがある

婚活がうまくいく男性は「どうしたら女性に喜んでもらえるか」を第一に考えていることが多いです。

 

どんな会話なら相手も楽しめるのか、どんな雰囲気なら気分良く過ごせるかなどを考えて振る舞っています。

 

自分のことよりも相手を優先して行動しているのです。

 

うまくいかない男性は、自分を良く見せようと空回りしてしまい、女性の気持ちを汲み取る余裕が無いのかもしれません。

 

相手を思いやることがマイナスな方向に動くことは無いので、できるだけ女性への気遣いと思いやりを大切にすると良いでしょう。

 

自分磨きをしている

自分磨きをストイックに続けている男性は、婚活でとても人気があります。

 

結婚相手に「優しくて美人で家事が上手で…」と条件を掲げるなら、自分磨きを怠ってはいけません。

 

理想の人と結婚したいのであれば、その人に恥じない釣り合う人間になりましょう。

 

自分の向上心を無くして、理想や条件ばかりボヤくのは高望みになってしまいます。

 

何かを達成するためにはそれなりの努力が必要で、努力をしている人はとても魅力的に見えます

 

本気で結婚したいなら、容姿はもちろん中身にも磨きをかけていきましょう。

 

加点方式で女性を見ている

加点方式で女性を見ると「こんなに素敵な人なんだ」「意外と相性良いかも」と、より良い方向に関係が進んでいきます。

 

婚活市場にいる女性を減点方式で見ていませんか?

 

100点からスタートして、ダメな部分を見つけて90点、80点…と減らしていく見方をすると、いつまで経ってもうまくいかないでしょう。

 

自分の条件に合う部分や、条件が合わなくても魅力的に感じるところを探していくのが成功の秘訣。

 

条件に合わない部分ばかり見て、減点方式で女性と接していても、誰も幸せにならないので止めましょう。

 

誰にでも笑顔で接している

婚活がうまくいく男性は基本笑顔で人と接していて、太陽のような人が多いでしょう。

 

男性も女性も「笑顔」というだけで好印象ですよね。

 

話し相手が笑顔になるだけで自分も笑顔になってしまうほど、笑顔の影響力は凄まじいものです。

 

婚活がうまくいかない人は、誰にでも笑顔で接することを意識してみましょう。

 

誰にでも」というのがポイントで、店員さんへの態度は特に女性からとても見られています

 

人によって態度を変えるのはマイナス評価になってしまうので、気をつけてくださいね。

 

婚活がうまくいかない男性の改善策

「婚活に苦戦してるな」と思ったら、どうしたら成功するのかを考えましょう。

 

うまくいかないからと言って投げやりになったり、妥協したりするのはもったいないです。

 

右肩下がりな婚活の改善策を3つ紹介するので、参考にして意識や行動を変えていきましょう。

 

 

レディーファーストを心がける

婚活がうまくいかないのは、女性への配慮が欠けているのも1つの原因。

 

まずはレディーファーストを心がけるようにしましょう。

 

あからさまにすると「頑張りすぎててイタイな」と思われてうまくいかない可能性もあるので、スマートにこなすことが大切です

 

スマートに女性をリードするためにはレディーファーストを日ごろから意識し、余裕を出す必要があります。

 

  • 話しながらでも車道側に行ってあげる
  • 絶妙なタイミングでさらっと会計を済ませる

など、さり気なく女性をエスコートしましょう。

 

外見を見直してみる

自分では良いと思っていても、一度ルックスを見直すと婚活がうまくいくかもしれません。

 

身近な女性から意見を貰うととても参考になります。

 

清潔感のある服装、TPOをわきまえた服装であるかをチェックして、髪型や体型は女性から見てだらしなくないか定期的に見直していくのがおすすめです。

 

容姿が良くなるだけで、婚活の場で寄って来てくれる女性の数も変わります

 

未来の自分に投資すると思って、自分に磨きをかけていきましょう。

 

自分に合った婚活方法を見つける

長く婚活を続けてもうまくいかない場合は、婚活方法を変えてみるのも1つの手段です。

 

マッチングアプリや街コンは気軽に利用できますが、遊びや暇つぶし目的の人も混ざっているので、早く結婚したいと思っている人にはあまり向きません。

 

結婚願望の強い人だけが集まるパーティーや婚活アプリも、自分から積極的にアプローチできる人じゃないと埋もれてしまいます。

 

早く確実に出会い結婚までゴールしたい人は、結婚相談所を利用することも考えてみましょう。

 

担当カウンセラーがついてくれる結婚相談所なら、恋愛に奥手な人も前向きに婚活を進めていくことができるはずです。

 

婚活がうまくいかない男性に結婚相談所がおすすめな理由

婚 活 うまくいかない 男

結婚相談所は「婚活がうまくいかない…でも早く結婚したい!」という人にピッタリです。

 

真剣に結婚相手を探している人だけが登録していて、交際や婚約が成立するまでが早いのが結婚相談所の特徴。

 

会員プロフィールで、女性の基本情報や結婚相手に求める条件がわかるので、婚活パーティーなどで相手の条件を探る必要も無く効率が良いです。

 

また、プロのカウンセラーと相談しつつ相手探しができて、自分で結婚相手を探す手間も省けます。

 

「自分に足りないものは何か」などもアドバイザーが優しく伝えてくれるので、自分磨きにも有効的。

 

うまくいかない婚活をダラダラと続けているよりも、結婚相談所という第三者を頼ってみれば案外スピーディーに結婚まで辿り着くことができるかもしれませんよ。

 

20代・30代で婚活がうまくいかない男性は結婚相談所エンジェライトへ!

結婚相談所なら、IBJ(日本結婚相談所連盟)加入済みの『エンジェライト』にお任せください。

 

無料カウンセリングから始めることができるので、お財布に優しくお気軽にご相談いただけます。

 

場所によっては出張相談サービスも設けているので「忙しくて行く時間が無い」という人も、ぜひ一度ご検討ください。

 

男性カウンセラーも在籍しているので、悩みや不安を相談しやすい環境です。

 

誰かが支えてくれる環境なら、婚活も前向きに進めていくことができるでしょう。

 

婚活がうまくいかない人は、ぜひ一度『エンジェライト』にご相談ください。